※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

35歳の夫がADHDで忘れっぽく、やることができない。2人目希望だが収入が不安定で諦めかけている。私も働いているが、旦那にもっと働いてほしい。

35歳の夫がADHDなのか忘れっぽく、やることをやっていないことが多いです。「自分で考えて行動する」当たり前のことができてないと側から見ても思います。

同じ境遇の方、旦那さんは稼げていますか?
2人目希望していましたが、営業職で5年経っても役職もなく、年収420万のままなので、将来性ないし2人目はもう諦めるしかないのかなと考えてます。

私自身もフルタイムで働いてますが、2人目ができると出産や育児などで、どうしても働くことに制限かかるので、やはり旦那がしっかり働いてきてほしいのが私の思いです。

旦那にそんなこというな、お前がもっと働けという意見がたまにありますが、現実的ではないのでお控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

夫は病院でADHD指摘されて家の中でもう本当に困り事だらけですが仕事はできるみたいです😅
同じく営業職で2年連続で役職上がってます。
なのでどうして仕事はしっかりやるのに家ではできないの?っていう不満もありますが💦
あとは周りに相談しても仕事できるからいいじゃんと言われて終わります。
営業職は向き不向き分かれますよね。
そしてかなりストレスもたまるのでADHD傾向ある人には本当にしんどいと思います。
なので夫も仕事で体力使い果たして家では気を抜いて特性出まくりなのかなって見ていて思います。
ちょうどよくできないみたいで、0か100みたいなところがあるので😓

• みーこ

みーこ

同じADHDでもタイプによってかなり状況変わりますね...

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もADHD気質です。
考えたら分かるやんってことが分からない。
忘れ物は日常。
仕事でも周りから指摘される事多いみたいで、その相談をしてきますが普段の旦那見てたらまぁそう言われるわな。って感じなので味方にもつけず。
変なこだわりとかあって、先の事も考えられないから上手くいかない。
これから役職上がっていく予定ですが、それすらも無理だろうなって思ってます。
多分違う人に回されるだろうなって
自分の仕事の事、自分の事なのに把握してなかったり私が言って思い出したり行動したり。
ほんと見ててイライラしてしまいます。
私は2人目を授かったので産む予定ですが、正直不安でしか無いですしいつか離婚しようと思ってます

• みーこ

みーこ

まさに同じです...忘れっぽく、タスク管理ができてません。
    指摘されてることを自責できないのか、それも忘れるのか、全く変わらないままです。
    本来なら年齢とともに役職が与えてもらえるので、年収も上がるはずですが、回答者さんと同じく無理だろうなと思ってます。

日々不安ですよね...私がどうにかするしかないと頑張ってますが、周りからは「生き急いでいる」と言われてしまう始末🥲どこか他人事で、自分の問題と向き合っていない夫とどう過ごしていけばいいのか...

夫婦としてなにか対策していますか?
    発達のことで専門医に相談したことはありますか?🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ。
    自分の事なのにそこまで深く考えてないし改めないから同じ繰り返しで、どこか他人事。
    周りに頼ってるというか。
    対策はもう私が気にかけるしかないんですよね。
    ストレスですが。
    家出る時も持ち物確認です
    専門医に相談とかはした事ないですが、本人に病院行った方がいいとは言ったことあります
    旦那は自分でも多分そうだと思ってるけど知らずに生きたいとか訳分からないこと言ってます

• 4月16日
  • みーこ

みーこ

本人なりに頑張って対策したりと意欲があればそこまで不満や不安に思うことはないのに、本人にその意欲がなく何も改善されないから、ストレス溜まる一方ですよね...

(プラスに考えたくとも、育児や将来のことを考えると余裕なくなってしまう自分も嫌でならない)

私が夫より9個年下なのもあって、夫に対して保護者のように気にかけるのが、すごく嫌でしたが、もう諦めて、こちらが対策練るしかないのですかね🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那の方が年上ですが、私が母親みたいになってます…
    私もそれが嫌で嫌で。
    何回言っても同じならもう諦めるしか無いかもですね。
    私は診断つけば切り替えれますが、受診すらしてくれないので理解したくても出来ないです。。

• 4月16日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなり、すみません...診断がつけば切り替えられるのにって気持ちものすごくわかります🥲
    頭では理解しても診断が降りない以上、受け入れられないし、対策の取りようがないのでストレスですよね...

友達に話しづらく、かといって家族に話しても真剣には取り合ってもらえなかったり、ママリで書いたときは「甘えてる」「夫のこと悪くいうのはどうなのか」と辛辣なコメントばかりでメンタルきていましたが、同じような方に巡り会えて本当に救われました。できればもっと話したいぐらいです...私の長い長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございます🥲

• 4月17日