※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からのプレゼントについて相談です。金額や内容に不満があり、義妹の子への格差も気になるようです。また、頻繁な訪問にも疲れを感じています。

義実家から子どもたち(孫)に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントもらってる方
(もらってないという方はすみません、コメント結構です💦)

いくらぐらいのもの、金額もらってますか?💦

うちはわたしの実家からは毎回最低1万円ほどのもの、金額もらっているのですが…

義実家からはクリスマスは絵本、誕生日プレゼントはギリギリまでなにも触れてこず(誕生日であることは把握してました)、夫がなにげなく言って5000円のギフトカードでした。

義妹の子にはクリスマスとお誕生日が同じだからとファミリアのお洋服を買っていたのになぁ…

もちろんいただけるのはありがたいのですが、
もらったギフトカードもそもそも義両親のもらいもの。
正直使いにくいしギフトカードじゃなくて現金のほうが…と思ってしまったのもありますし、子どものオモチャも近年高いので欲しがる物で5000円以内というのがあまりありません…

わたしの実家が誕生日やクリスマスはしっかりお祝いしてくれる家庭だったのでなんだかなぁ。と比べてしまいます💦

それに加えて遠いのに(車で片道2時間)頻繁に会いたがります。
自分たちがくるわけではなく、わたしたちがくるのを促す感じなのでそれを考えてしまいなんかモヤモヤ。
お盆や年末年始は帰ってきて当たり前だと思っているし、なんだか帰るの嫌になってる自分がいます。笑

コメント

きーまま

特に金額は決まってなくてその時に欲しいものを伝えて現金もらってます😊大体1万くらいです!
誕生日はホールケーキも買ってもらってます🎂

ママリ

金額は決まってなく、一緒に見に行って買ってもらってます☺️
1万ぐらいですかね🤔

ママリ

まだ1歳になって少しなので初めてのクリスマスと誕生日でしたが、クリスマスは合計すると2万ちょいの服やおもちゃ。

誕生日は保育園の入園祝いと合わせて5万でした。

逆に私の実家は渋々買ってくれる感じなので(母に言うと嫌な顔される。初孫だけどお金をかけたくないみたいで…)

なので、義実家にばかりよくしてもらってると肩身狭いし旦那に申し訳ないしなので、

私としては実家の方が良くしてくれて、義実家はあんまりしてくれないなぁ…のほうが、精神的には楽な気がします😭

はじめてのママリ🔰

義実家から誕生日・Xmasプレゼント貰いましたが、何も聞かれず…欲しいと思っていたものじゃない物が届きましたよ😅金額が分からなかったのでググったら(いやらしいですが笑)5000~6000円ぐらいの物でした🎁
私の実家からは誕生日とXmasをまとめて現金で1~2万程貰いました。
金額が全てではないってわかってますが、やはりモヤモヤします😑💭
義実家からしてみれば長男の息子(旦那)の子供(初孫)なのにそれぐらいの扱いかーって思ってます😣笑

てんこ

車で2時間はなかなかの距離ですね😭会いたいコールしんどいですよね〜😵‍💫
私も電車とか使って合計1時間ほどかかる距離ですが
月1で誘われるし、会うの当たり前みたいになってて結構頻繁に会ってますが1歳の誕生日は現金1万円いただきました🥹頻繁に会うのにクリスマス付近には会おうと言われずクリスマスプレゼントはなかったです🤣
もうすぐ2歳の誕生日は好きなおもちゃ選びに行こうね〜みたいな感じに言われまたまた会わないといけませーん😭