※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

胚盤胞移植で妊娠しました。グレードが良いと染色体異常の可能性は少ないですか?異常があると胚盤胞にならないこともあるのでしょうか?流産や障がいの心配があります。

胚盤胞移植で妊娠しました。
ちょっと分からないので聞きたいのですが
グレード良い胚盤胞で妊娠したという事は
染色体異常の可能性は少ないんですか?
正確にはまだ5週のはじめでとりあえず着床した
って感じですが、そもそも異常があると胚盤胞に
なったり着床もしないのかな?と思ったのですが…
どうなのでしょう?今後の流産や子どもの
障がいの事が気になって聞いてみました

コメント

きなこ

あくまで見た目だけなので、染色体異常の有無などはわかりません🙂‍↕️クリニックによって基準が違うので培養士によってはグレードが違うことすらあります。

• みき

みき

そうなんですね!染色体異常でも見た目が良い場合もあるって事ですね!逆にグレード悪くても異常ない事もあるって事ですね…難しいですね💦

• 4月16日
  • きなこ

きなこ

4AAを4回移植しましたが着床したのは半分でした!
    また、いくつも着床前診断してる方のブログも読みましたが、良好胚にも染色体異常はありましたし、羊水検査でダウン症と診断された方もいました。
    こればかりは本当に見た目なので、中身まではわからないですね😕

• 4月16日
  • みき

みき

そういう事なのですね!聞きたい事答えていただき参考になります!見た目と中身まさにそういう事ですね!着床したから良好胚=染色体異常も大丈夫じゃないという事ですよね…!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

障害の有無は自然でも治療でも変わらないと言われているのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!無事出産できますように!

• みき

みき

今からまだ流産もありえますしね。不安ですが信じて穏やかに過ごすのが一番ですね。

• 4月16日
のぞむ

グレードの良いか悪いかは見た目だけの問題なので関係ないかかもです。
染色体異常の流産は初期に起こると考えられていて、流産の80%
は12wまでに起こると記事で見ました。12w超えれば少し安心できると思いました。

• みき

みき

私も見ました!9週の壁とか12週の壁とか色々書いてありますよね!言い方悪いですが染色体異常なのに流産せず産まれてしまうとダウン症だったりするって事ですよね?結局産まれるまで不安ですねっ…💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞でグレードよくて4AAでも3回流産してるので、全く関係はないみたいです泣

グレード低くても正常胚もあるので!!

ただグレード良い方が妊娠🤰は、しやすいので染色体異常がないかどうかはこの先様子見しかないと思います。

• みき

みき

グレード良くてとりあえず妊娠はしたけど、、やっぱりその後の事はなってみないと医者でも分からないって事ですよね🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。全て心拍確認までできてたので悲しかったです😢トリソミー だったので玉子の問題と割り切れたので逆に知れて良かったですけどね。

• 4月16日
楓🌈🕊

稽留流産2回してて
5日目4AAが染色体異常なしで男の子
5日目G2が染色体異常ありトリソミーで女の子
どちらも8週で胎嚢と卵黄嚢までは確認できてました。

• みき

みき

お辛い体験教えていただきありがとうございます。8週だと心拍確認後でしょうか…心拍の後は安心とも聞きますが、何があるか本当に出産って奇跡なんですね✨

• 4月16日