※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お金・保険

育児休業給付金の初回支給が遅れており、申請期限内に申請していない状況。再度電話して早く支給してほしい旨を伝えることは失礼でしょうか。遠慮しつつも早めに支給してほしいという気持ちを伝える方法を知りたい。

育児休業給付金の初回がまだ入っておりません。
2023年10月19日に出産をしたので、育休は12月15日〜とっています。

初回の申請はもう出来る期間には入っていますが、一向に入る感じがないです。
前回3月に会社と話すタイミングがあったので聞いたところ、「4月30日までに申請期限だからまだ申請してないよ。」と言われました。
毎月旦那の給与前に家賃の支払いなどがくるため、私の貯金などをくずして払っていますが、正直かつかつだし気持ち的にまだかなと思って待っているのが嫌なので貰えるなら早くもらいたいです。

今日あたり電話を再度して聞いたら失礼に当たるでしょうか?
また、失礼にならない言い方(申請を早くして欲しいという内容)があれば教えていただけると幸いです。

本音を言えば「申請期間ギリギリやめてくれ〜😭お金かかるのわかるやーん。」っていう感じですが

コメント

はじめてのママリ🔰

4月いっぱいまで申請期間で前回そう言われたならならとりあえず待ちます😅

• rei

rei

そうですよね…😭😭
    コメントいただきありがとうございます

• 4月16日
ママリ

会社の方は申請期間を把握されている上でそのようなご返答なら、待つしかないですよね。

だって申請期間ないなら、
ちゃんと仕事してますものね。

期限前なのに、
早く仕事して‼︎とは言い辛いですよね。

【お金がなくて生活できないんです‼︎
勝手で申し訳ございませんが、申請を急いでくださいますか?】とお金ないアピールしていいなら言ってみてもいいかもです。

スヌーピ

大変申し訳ございませんが、少しまとまった出費が必要なので急ぎで申請してもらうことできませんか?と、伝えてみてもいいかもしれないです!

rei

まとめてのお返事になり申し訳ありません!
みなさんコメントいただきありがとうございました!
参考にかせていただきます☺️