※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
その他の疑問

1年生の給食の量や牛乳について心配。量が多いと食べきらないか不安。好き嫌いの問題もあり。要練習だが難しい。

1年生の給食の量ってどれくらいなんでしょう🤔
もちろん例えば6年生と同じ量では無いでしょうけど、
それでもやっぱりちょっと多めなんですかね?
牛乳は元々アレルギーで年長でようやくクリアしたけど飲まないくせがついちゃってるから飲めるかなとか、
量多くても絶対食べきらないといけないのかなとか、その他にも
いろいろ心配です😵
入学前に練習させましょうみたいに説明会で言われるけど好き嫌いなんかはなかなか難しいですよね😭

コメント

空色のーと

学年によって、給食のボリュームは調整されてますよ😊

今は、食べきらなくても大丈夫って所が多いと思います!苦手な食材や料理のお減らしなんかもあるみたいですよ。

そして残ったのは、うちの息子みたいな大食らいが有難くオカワリしに行きます😂
牛乳飲まない子もいて、争奪戦を繰り広げてます 笑

• おーみん

おーみん

ごめんなさい🤣
    大食らいで笑っちゃいました🤣✨
    息子さんサイコーです😁
    食べきらなくても大丈夫な学校あるんですね✨
    うちの学校もそうなのかな?聞いてみようかな😃
    年長まで卵と乳のアレルギーで食べるものに制限があったので好き嫌いが激しくて😓

• 4月16日
ぐーみ

うちの子の学校は、まず当番さんが配膳してくれて、その後で個々で減らしたい人は減らすみたいです😊
パンも食べ残しを持って帰ることは出来ないので、食べ始める前に先生が半分にちぎってくれて、おかわりに回すそうです😊
牛乳も飲めない子は残してよくて、食品ロスの観点からも個々に合わせた量を食べきるようになってるみたいです👌

• おーみん

おーみん

そのシステム良いですね✨
    うちの学校もそうだったら息子も助かりそう🥹
    さっき牛乳飲む練習をしたんですが1〜2口でダメでした😅

給食の配膳も時代に合わせて変わっていっているみたいなのでちょっとだけ期待しておこうとおもいます😆

• 4月16日