※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
住まい

新築建売を購入し、引き渡し後に9万円の支払い通知が来た。高いかどうかわからず、詳しい方に教えて欲しいです。

新築建売を購入し、11月末に住み始めました。

不動産の方からは書面での契約が終わってから?引き渡しが終わってから?がこちらの負担になると聞いてて
2ヶ月分くらいだと思っていたんですが
今日通知きて9万💦

こんな高いもんですか?(笑)

初めてでわからず詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

固定資産税等の分担金ですかね?

うちも数年前に11月購入で分担金7千円くらいでした。
土地が安い地域です。

2ヶ月分は既に諸費用に入ってて支払い済み、
今日来た通知は1年分という事では無いですかね?

ままり

何がこちらの負担って言われて、何の支払い通知がどこから来たんですか?

自治体から届いた固定資産税の納付書のことでしたら、今期1年分のものだと思います。

ママリ

今日固定資産税の通知来たとしたら2024年の分だと思いますよ😅
去年の2ヶ月分ということなら、恐らく引き渡しのときに売主さんに支払われているかと思います。

ママリ

不動産屋です。
固定資産税は前払いになるので、その年の1年間分を先に払います。

納付書に何年何月から何日までと書かれていないですか?

1/1時点での持ち主にその年の固定資産税の納付書が行きます。

途中で購入した場合は、1/1から契約日迄の日割り計算をして、買主が残りの日数分の固定資産税を売主に支払います。
(購入価格の残金支払いをする迄に支払いします)

なので、今来てるのは、上の方も書かれているように令和6年度分です!