※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子供に無理解で自慢話が多く、自己中心的な態度を取って困っています。関係性にストレスを感じており、切ることを検討中です。

完全に愚痴になりますが、吐き出させてください😭

長年付き合いのちょっと自己中な友人の話です。
私の子供にどうしても会いたいと連絡をして来たので
自宅に来てもらったのですが、その日は娘の機嫌が悪く
友人が話しかけてもちょっとイヤイヤしたり応じなかったんです
(そこまで全拒否ではなく、それはやらないとかヤダ〜くらいです)
私に抱っこ抱っこやえーんと泣いたり、
まぁ普通に2歳のイヤイヤ期の状態です。
でも、普通にニコニコ遊んだりしていました。

そしたら、友人が子供を無視し始めて
子供が「◯◯ちゃん、これ見て〜、ねぇねぇ」と話しかけても
「はいよー」と見もせず返事したり無視してて
私にずーっと自分の話をして来るんです。
挙句の果てに「子供ってかわいいし早く欲しいと思ってたけど
これは無理だわ、あと5年はいらない。ひっぱたきたい。よく我慢できるね」
と言われてかなり驚きました。
ギャー!とギャン泣きしたり手がつかない状態とかではなく
ちょっとワガママやイヤイヤしていただけだったので…

前回会った時は機嫌がよくずっとニコニコ楽しく遊んでたので
それを期待して、癒されたくて会いに来たらしいんです。
でも、そうじゃなくてがっかりしたし寂しかったと言われ…
帰宅した後も「寂しかった、悲しかった」と散々LINEで言って来て
私が謝る形に…2歳児に向かって寂しいとか悲しいって…
だからと言って無視したり冷たく接せられて
子供も少し戸惑っていたので、ショックでした。

その上、普段から自分の話を聞いて聞いてという感じで
自慢話が多い友人なのですが、先日たまたま
夫に言われて嬉しかったことを報告したら
「いいな〜うわ〜やだやだ聞きたくない」と言う感じで遮られ
唐突に「夫ちゃん発達障害なんじゃないの笑」
と言われ、あまりにも意味不明で驚きました🤣
最近はホストにハマってるらしく
私のこと本当に好きそうなんだよね、こんな嬉しいこと言われた とかどうでもいい話ばっかりです。
週に何回も電話の催促、無趣味なので
人に話や愚痴を聞いてもらったり、励ましてもらったり
褒めてもらおうとして来て自尊心を保っているという感じです。
褒められた話や昔の武勇伝ばかり話す子だからなのか
新しくできた友達にいつも攻撃されたり暴言を吐かれて
喧嘩別れみたいなのを繰り返してます。

もう切っていいですか??😭ストレスがやばいです💦
皆さんも、困った友人などはいますか??
長文読んで下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

まゆ

そんな人と付き合ってても楽しくないし、むしろ不愉快なだけなので切りますね😮‍💨

ママリ

切っていいと思います😡!
5年はいらない?ずっと作らないでくださいって思いますね😡よく耐えましたね😭

人の子に引っぱたきたいとかよく言えるなと思います。
イヤイヤしてる中で子供が成長している、子供なりに頑張っている場面は沢山あります。
だからガッカリしたとか寂しかったと言われても知るかって感じですね🥲
子供はおもちゃじゃないです🥲

友達と言うか、自分が常に上に立ってたいタイプの人が近くにいました🤣
1人目が同い年で連絡とっていたら2人目の話になり、計画立てないの?ちゃんとしないと後が大変だよ💦とか言われたり…なんの根拠もなく私の行動にイチャモンつけて来るので言い返してから絡みに来なくなりました☺️

自慢したがりの人間は言い返すと気に食わないのか連絡来なくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

通りすがりですが
「ちょっと最近忙しくて、ごめんね」って、フェードアウトしたらいかがですか😅?

育児中の自分とホストにハマっているお友達じゃ、金銭感覚も話す内容も合いませんよね😅

自分と子供のためにお互いに成長できるお友達、公園のママとか〜を優先したほうが良いと思いますが……😅

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんもママリさんも嫌な思いされましたね😢
もうお付き合いしなくていいんじゃないですかね?家族のことまで言われたら冷めます。ましてやひっぱたきたいなんて言われたらちょっと怖くて会わせられないです。
わたしも似た感じの友達がいて、ついたり離れたり繰り返してましたがわたしが結婚することになると冷たくなり、こちらももう付き合いきれなくて会わなくなりました。気がついたらインスタもラインもブロック、全部削除されてました。向こうは共通の友達とも切れてるので今どこで何してるのか全然わかりません。20年くらい付き合いのある友達だったので悲しい気持ちはありますが、仕方なかったかなあと思います。今思えばわたしはその子の話を否定したりしなかった(めんどくさかっただけですが…)ので依存だったのかなーと思います。
きっとママリさんがそれでも付き合ってくれる、話を聞いてくれるから依存みたいになってるんだと思います。ホストにはまるのも依存なのかなーと。
友達って難しいですね…😭

はじめてのママリ

うわぁ~💦
私、こういう幼稚な人ってすごく苦手なんです😅
読んでいてゾッとしました。
よく我慢してお話聞いてあげてますね…
すごいです。
きっとその方から依存されてますよね。
切るって言っても、家まで押しかけてきたりしそうでちょっと慎重にならないと…な予感です💧
頑張って距離置きましょう👍

はじめてのママリ🔰

もう縁切りましょ😇
その友人の必要性全く感じません💔