※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐた
妊娠・出産

育休中の生活費について、夫婦の支出割合について相談しています。現在は完全折半で15万円ずつ入れているが、育休中の支出変化や手当について悩んでいます。友人や同僚に相談できず、他の方の経験談を聞きたいそうです。

こんにちは。
育休中の生活費について質問させてください!

今まで生活費が完全折半だった夫婦はそのまま折半のケースが多いのでしょうか?それとも割合変えることが多いのでしょうか…?

現状フルタイム共働きで、お互い15万円ずつ家計に入れています。
そこからローンや生活費、貯蓄などに回しています。それぞれ残った分はお互いの交際費や積立、貯蓄に回しています。
1人目の育休時は特に何も考えずに15万円入れていて、出産や検診費用に関しても、私が自分の病院代を払う感覚で負担していました。

ただ、育休中の手当が半年経つと5割になるし、家事育児も基本私になるので、今回は割合変えてもらってもいいのでは?と思い、夫に相談したのですが、手当も出るしそのままが普通では?と言われました。そもそも育休中まで自分の貯金を増やすことを考えるなと言われました。

2人目も産むまでつわりになりそう&今回も切迫早産で必死に仕事にしがみついているのもあり、お金の負担は変わらずに妊娠出産の負担なしで我が子を抱けるのはズルいなぁと正直思ってしまいました笑

あまり友達や同僚とはお金の話をしないので普通がわからなくなっています。
似たような状況の方のお話を聞けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

同じくフルタイム共働きです
育休に入ると同時に全額入れてお小遣い制にして管理することにしました☺️

• むぐた

むぐた

お小遣い!ない発想でした!
    我が家の場合今より徴収されないように注意しなきゃですが、夫が減額嫌がった時の交渉手段として役に立ちそうです☺️ ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

共働き時代は家事どうだったのでしょうか?
割合変えてくれないなら、私なら家事の割合も変えません。
手当が出るから、仕事にしがみついているだけで、専業主婦になってもいいなら、スパッと辞めますからね🙂
そしたら、生活費ゼロで育児と家事でもやりますよ?って思います。

• むぐた

むぐた

ご回答ありがとうございます!
    共働き中は、家事も折半で、食事が私、洗濯夫、掃除2人…のような感じです!
    労働時間が私の方が長いので、折半じゃないとキツイですね〜!
    確かに、育休中で家事の割合が変わるならお金の割合も変わるべきですよね😭

夫があまりにも、何言ってんだコイツって顔だったので不安になりました笑
    安心できるコメントありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

育休中は貰えるお金減るので、家庭に入れるお金も減らすのが普通だと思います。育休中は旦那さんの貯金は増えるのに、奥さんの貯金が増えないのはフェアじゃないですよね。第三者から見たら、奥さんは辛い思い、色々我慢してお腹の子を育ててる&産むのに、旦那さん自分勝手じゃない?と思ってしまいました😇
妊婦健診の費用が奥さん持ちっていうのも、私は納得できません。

うちは家計一緒なので参考になりませんが、友人夫婦は産休育休中は奥さんが家庭に入れるお金を減らすと言っていましたよ!

むぐたさんも旦那さんも納得できる結果が出る話し合いが出来ますように。

• むぐた

むぐた

コメントありがとうございます☺️

夫に相談した時に、こっちが変なこと言ってるような顔だったので不安でしたが、いただいたコメントで自信がつきましたー!
    話し合ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
miffy

上の子の時も育休中は減らして貰ってましたし、今回もそのつもりです!
手当50%になっても今までどおりとか旦那さん結構鬼ですね🙄

• むぐた

むぐた

参考になるご回答ありがとうございます😭
    無意識ドケチなので怖いです😇
    miffyさんや皆さんのコメント共に交渉してみます!
    ありがとうございます!!!

• 4月16日