※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

看護師として働く女性が、現在の職場での労働環境やパワハラに悩んでおり、妊活中で子宮内膜症の治療を受けることも難しい状況です。このような状況でどうすべきか悩んでいます。

はじめまして*いつもお世話になっております(*´ω`*)
さっそくですがもう本当に限界で泣きそうなので打ち明けさせてください。
今現在1年半看護師として眼科クリニックで働いております。
結婚して名古屋に引っ越して、看護師としてまだまだ働きたいという思いと、旦那さまの収入だけでは生活がなかなか難しいことから、家から近くまた旦那さまのお休みに合わせて夜勤がなく土日休みであるということから今のクリニックにしました。
私もその時これからのことを考えてから職場を考えていくべきだったと、未熟な自分に反省しております。
まずお休みのことから、ナースセンターで求人を探して、そこで見たときはは確かに火、木、土の午後、日曜祝日、お盆休み、年末年始の休みで年間休日は100日を超えていたはずです。有給などははっきり覚えてはいません。(現在は削除されており、証拠はありません…)
施設見学、面接から少し変わった先生とも思っていたし、変だなと思いながらも経験が浅かったので何もちゃんとしたことは聞けずにここのクリニックにしました。
実際は年間休日70日あるかないか、火、木、土の午後も結局帰れるのは15時〜16時、お盆休みは3日、年末年始5日、さらに有給はありません。
何か体調が悪く病院に行きたいときも『火曜日か木曜日の午後で空いてるところに行きなさい』と言われ病院にもまともに行かせてはもらえません。
今回妊活中で子宮内膜症ということもあり、病院に定期的に行きたいといったところ同じ反応されて、『結局薬を飲むの?決めたの?』と治療のことまで口を出されてしまいます。
どんなに身内に何かあっても帰らせてももらえません。
また人の環境もこういうことを言う人ばかりで、自分はしゃべってて何もしてくれなかったり、働いてくれなかったりで…(人に関してはいろんなことがありすぎてここでは書ききれませんが、パワハラ発言や悪口、姑のようないじめは日常茶飯事です。)
このようなクリニックや職場環境は普通なのでしょうか?また労働基準法など法律的なことではどうなのでしょうか?
私は毎日辛くて、苦しくて…でも旦那さまには言えなくて支えないといけないし…
でもこのままだときっと赤ちゃんもきてくれない気がして…
私はどうするべきなのでしょうか…?
できれば妊娠し、出産できるような身体になるまでは働こうと考えてはいます…
よろしくお願いいたします。

コメント

赤ちゃんがきてくれない気がするならお仕事辞めた方がいいと思います…

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答いただきありがとうございございます(*´ω`*)
    そうですよね…赤ちゃんの未来のためにもと思い働いていましたが、きてくれないと意味がないですよね…

• 3月27日
かなるとアイアイのお母ちゃん

ブラッククリニックですか💦ご自身の身体をメインに考えたほうがいいのはまず第一ですよ💦
デイサービスを検討してみては❓
個人経営のデイサービスを2つかけもちして不妊治療をしていました。
1日6時間くらいで残業はほぼなく、あっても1時間でした。時給は、1200円でした。

• まろん

まろん

はじめまして*
    回答いただきありがとうございます(*´ω`*)
    私は市民病院の病棟看護師からクリニックに勤務し始めたので、クリニックがどのようなものなのか、ここが初めてでわかりませんが…こんなにひどいものかと…
    デイサービスよさそうですね!
    転職したいとは思うのですが、履歴書上傷ついてしまうことが怖くて…
    何か理由ができればと思ったのですが…

• 3月27日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

かなるとアイアイのお母ちゃん

妊活に集中したいので辞めますとブラッククリニックに伝えて、新しいところでデイサービスを選択するならば、高齢化社会で支える地域サービスの力になりたいからと面接で伝えてみては❓
    妊活してることを伝えるかは主さん次第ですけど、私は伝えましたよ。

• 3月27日
はるぱす

赤ちゃんを本気で欲しいと考えてるなら、旦那さんとしっかり話して一緒に考えた方がいいと思います。

• まろん

まろん

はじめまして*
    そうですよね…今日相談してみます…

• 3月27日
みちる

眼科ではないですが同級生の看護師の子が、妊娠中も関係なくいつも通りに働かされていたと言ってました。
忙しすぎてなのか、それ位って思うのかはわかりませんが、産休もギリギリまで取らせて貰えないし立ちっぱなし動きっぱなしだっていう話は聞いていました。その時に看護師さんの世界って厳しいんだなと思ったのですけど、看護師の資格があるなら他のところでも勤まると思いますので、転職されてはいかがでしょう?

正直、勤務条件が話と違うなんてことは一般企業でもざらにある事ですし、そこら辺は仕方ない部分もあるかなと思います。ただ、パワハラとか治療への口出し、周りの人の人柄などはその人がやめるか自分がやめない限り解放されません。

妊活中のストレスは、自分で思うより影響大きいと思います。私は三年半前に流産を経験しましたが、その時はストレスの大きい職場環境でしたし、転職後はストレス元の人が転勤になったとたんに子どもができました。
引っ越しで慣れない環境の中なら尚更、自分にとって良い環境に身をおかれるのが一番ではないかと思います。

• まろん

まろん

はじめまして*
    転職したいとは思うのですが、履歴書上に傷がついてしまうことが怖くて…
    確かに普通の企業でもたくさん辛い思いをしている方がいるかと思いますが、辞められない何かがあるのだと思います…
    本当にストレスだと感じています。
    もし今周期赤ちゃんがきてくれないとなったら、この職場が原因だと納得して辞めようとは思っております….

• 3月27日
siori

私は、看護師歴10年を超えています。今の病院で3つめの病院です。 
 結論から言うと、絶対に自分には合わない!と思ったら辞めるべきだと思いますよ。
 看護師としてまだまだ働きたい!と思われたんですよね👌じゃぁ、長い目で見て気持よく働けるところに移動するべき!
 ナースが病院を変わることは珍しいことではありませんよ。大丈夫です! 

看護師として、頑張りたい!ベビ待ち中だけどお仕事もしたいな!と、思ってくれている看護師仲間がそんなところで、潰されるのはいやだな!と看護師として思いますよ。
 いろんな嫌なことや、噂されたり意地悪される事も実際ある事だとは思うのですが、それでも自分のスキルアップの為にはそんな事無視できる!って時なら良いんですが、今は毎日苦しいなら辞めていいですよ!
 看護師の強みとして、ナースを求めているところは沢山ありますから!

• まろん

まろん

はじめまして*
    本当に暖かい言葉心より感謝いたします。
    私は5年目のまだまだ未熟な看護師です…2年半市民病院で病棟看護師をして、今のクリニックにきました。こんな技術的にも知識的にも確立されていない私でも働けるところがあるか、履歴書上傷がつくのが不安で怖くて踏み切れません。

本当はもっと前の病院でスキルを磨くはずでした…
    でも結婚を機にここにくることになってひとりの問題ではなくなりました…
    自分がやりたいことができなくなったことが、今でも心残りで辛いのを引きずりながらなので余計になんか今の病院に力が入らないのもあるかもしれません…
    赤ちゃんのためにも自分のためにも頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 3月27日
yu.ta

パートですか?正社員ですか?
私も看護師です。午後休みだけど15時、16時に帰るっていうのは仕方ないかなと思います💦お盆休み3日、年末年始5日も特に不思議には思いません💦
ただ、正社員であれば有休はあるはずです!
就職する時に妊活中で定期的に病院に行きたいことは伝えましたか?もし伝えて了解を得て働いているなら別ですが、週に3日午後休みがあるならなるべくそこに合わせて病院に行くのが社会人としての行動かなと思います💦
厳しい意見を言いましたが、自分に合わないな、苦しいなと思うならしっかりご主人と相談して仕事を辞めて妊活に専念するのか、自分の希望に合う職場に帰るのか考えたらいいと思いますよ(о´∀`о)
もし再度職場探しをするなら同じようなことにならないよう聞くべきことは聞けるように準備していけるといいですね☆
看護師は転職もよくあることですがあまり短い勤務年数が何個もあるとせっかくの経歴に傷がついてしまいますよ💦

• まろん

まろん

はじめまして*
    正社員です。雇用契約書もなく、何も説明がされていない時点で気付けばよかったのですが…
    このような勤務が普通であるということは私の考えが甘かったのかもしれません…
    有給は退職する前3日間のみ発生することがわかりました。
    就職した時は妊活は考えてはいませんでしたが、こんなにも融通が効かないとは…その休みにどこも病院なんて空いていません。
    無理に探していい病院だとも限りませんし…
    社会人としてそうするべきことはわかっていますが、他の正社員の人は病院に行かせてもらえています。
    履歴書に傷をつけることが就職する上でよくないこともわかっているからこそ、できれば妊娠をきっかけにとここまで頑張ってきましたがうまくいきません…
    赤ちゃんをそのためにとは絶対に思ってはいません!
    きっとこの職場のせいで授かれていないような気もしています。
    優しい言葉ありがとうございます*
    何かいい方法を探します。

• 3月28日
eye

私は病院系のお仕事ではなく
エステ、美容関係の仕事をしておりました。

・基本、日曜日と第2土曜日休み、
第2以外は平日に午前休み。

・勤務時間は9時〜21時の12時間。

・休憩時間は決まっておらず
空いた時間に昼食を食べる、休憩。

美容界あるあるのブラック企業でした。
生活リズムは崩れ生理不順になり
一時期は子宮内膜症にもなりました。
身体も熱を出しやすくなったりと散々…
お客様の予約がある為、体調不良でも
出勤でしたし身内の不幸があっても
業務終了後ではないと行けませんでした。

あたしも求人内容とは違いましたが
証拠もなく泣き寝入りでした。

女性ばかりの職場なのでキツい言い方する方や噂、詳しく話を聞きたがったり口出しは当たり前、嫌ですよね😭😭

あたしは当時の彼氏(今の旦那)に職場の環境や愚痴は言ってました。
旦那様も子供欲しいなら、やはり相談してみてはいかがでしょうか?😢
私は結婚も決まってましたので子供の事なども早々と話に出ていたのですが退職を勧められました。
それだけストレスあると今の職場で身体が良くなるのは難しいと思います。

仕事or妊活
切り替えはすごく大事だと思います😊

お金の事も一度旦那様とも生活見直しする意味でも話をしてみてはいかがですか?
妊娠中は支えるより支えられる事が多いですよ。恐らく出産後も。
今の内に甘えれる環境作りをしてみてもいいと思います😢😢
もしかしたら話を聞いてもらえるようになれば辞めなくても良い方向に進むかもしれませんよ(^○^)

私は辞めて2ヶ月後、生理不順も治り
私はおかげでトントン拍子で妊娠でした!

まろん様にとって良い解決策があればよいですね!

• まろん

まろん

はじめまして*
    看護師に限らず、いろんな業種の方が労働に関して大変な思いをされていること、本当に辛い現状ですよね…
    女性は特に厳しい気がします…
    旦那さまに昨日泣きながら相談をしました。
    もう辛いなら辞めてもいいよと言ってくれました。
    しかしだからといってすぐに辞めることは難しい状態です…
    また一緒にこれから考えていこうと思います*

ご懐妊本当におめでとうございます*·˚ ༘♡
    お身体を大切に、元気な赤ちゃんが産まれてくることを心より願っております*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 3月28日
ぴぴぴぴ

看護師なんて引く手数多なのに、何で悩んでるんですかー!早く転職すべきです、多分そこは今までいっぱい看護師に辞められてる様な所だと思います。言ったもん勝ちです。私なら何か理由つけて嘘ついてでも辞めますwそのうちあーこの職場に巡り会えてよかったぁと思える時が来ると思いますよ!
ちなみに私は結婚前は美容系でオペ看してましたが、給料良いし休みも取りやすいし定時で帰れるし、良かったですよ♩

• まろん

まろん

はじめまして*
    履歴書のことなどこれからのことを考えると悩んでしまって…
    今までいろんな方が出産を機に辞めて人が変わっているそうです。
    実際はひどい環境が原因です。
    転職も考えてみようと思います*

お身体を大切に、元気な赤ちゃんが育って産まれてくることを心より願っております*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 3月28日
Nano

病棟看護師10年くらいしてます。
たぶん、火木土のの午後がお休みで半休みたいな感じでカウントされてるのではないかなと思います。
有給がないのは問題ありそうですよね。パートの私でさえ半年働けばあります。
クリニックだとギリギリの人員で雇ってるだろうから、インフルとかでも無ければ休みの日に受診して欲しいのが雇い主の現状なのかなと思います。学生時代にクリニックでバイトしてました。
そんなにストレスならそこは辞めていいと思います!!妊活してるなら…子供が欲しいならなるべくストレスフリーでいるべきです!
それにそんな所だと、仮に妊娠した時クリニックが融通効かせてくれるとは思えませんし。妊娠してからじゃ就活しても雇って貰えないことが多いでしょうし。
履歴書に傷が、、とありますが、失礼ですがバリバリ働きたいわけではないんですよね?クリニックだと合う合わないはよくあることのようなので、1年半続いたならそんなに気にしなくても良いじゃないかなと。今後もクリニックや施設系にするなら。
私は今、病棟のパート週4です。
忙しい時はとても忙しいですが、半分くらいは定時上がり(なるべく上がれるように配慮してくれてます)、残業しても1時間くらいがmaxです。クリニックや外来だと子供や自分の急な体調不良で休みたい時に周りに迷惑かけるだろうなと…。病棟なら迷惑かけても人数いるからカバーは何とかできるかな、、苦手な人がいてもシフトだから毎日顔合わせるわけではないし、、出来ることなら保育所付きでという感じで病棟にしました。

お子さんが産まれても働くなら産休育休がしっかり取れる所を見つけた方が後々良いのではないでしょうか(>_<)子供がいての就活は実家や旦那の協力なしには出来ませんでした。
ちなみに友達は透析クリニックにいますが、定時上がりだそうです。確実に日曜休みです。
探せばたくさんあります!!頑張ってください!

• まろん

まろん

はじめまして*
    私もそう思いますが、カウントできるような程休めるものではありません…
    有給は退職する前3日間のみだとゆうことはわかりましたが…
    ギリギリどころか足りてて、シフト制にしてもいいぐらいの人数がいるにも関わらずです。
    院長は休んでもいいと言いますが、婦長が許してはくれません。
    半休の時に病院に行きたくても空いてません。
    妊娠ができれば、終わりを決めて辞めたいとは思っていますが、できるだけここにいてこれからのために働いていたほうがいいという現状です。
    転職も考えて、いいところを探してみながらやっていこうと思います*

お身体を大切に、元気な赤ちゃんが育って、産まれてくることを心より願っております*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 3月28日