※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の痛みや悩みを夫に伝える方法について相談したいです。

愚痴らせて下さい。

今回予定帝王切開で二人目を産みました。
術後三日目、上の子が面会来てくれる時に上の子の相手をしていました。夫は近くで携帯を触っていました。
私が傷の痛みを訴えると「でも麻酔していたのだから痛くなかったでしょ。」と言われました。
私は麻酔していても痛みを感じていました。勿論その後の後陣痛や子宮収縮も痛みを感じていました。
経腟分娩とはまた違う痛みだと思いますが、麻酔をしているから、と言われて簡単に思われている事が悲しくて。
上の子の面会中は上の子に心配をかけさせたくなくて、普段通りに振る舞っていましたが、その裏では痛み止めを飲み、面会までに体調を整えて、と頑張っていました。

今回は母乳も止め、完ミ育児でいくと出産前から決めていました。完ミの方がよく寝てくれている、と話すと「何で一人目から完ミにしなかったんだ」と聞かれました。
完ミでいくと決めたのもとても苦渋の決断です。私だって下の子にも母乳を少しは読ませてあげたかったです。上の子の時は泣けば母乳、夫は母乳が飲ませられないから私頼り。ただ今回は二人育児と頻回授乳をする体力も気力もなく、下の子は皆で育てていけるようにミルクでいこうと決めたのです。

麻酔をかけて出産し、母乳も止めて楽してる、と思われているのではないか、と勝手にネガティブになり腹を立てています。
産後のホルモンバランスのせいですかね。
今回はあまりの衝撃に何も言えず、もう何日か日も経っているので夫自身自分がそのような発言をした事は忘れているでしょう。また同じような事を言われたら次はちゃんと説明しようかと思いますが、きっと伝わらないのだろうなと思います。どうしたら出産、育児の痛みや悩みを夫に伝える事が出来るんでしょうかね。

コメント

ミク

いやいや💧ブチギレて大丈夫ですよ!!

麻酔なんて続く色々な痛みのほんのちょっとだけ痛く無くなるようにしただけで95%は産後色々くるのに💢

母乳を止める判断するのはどれだけ悩んで自分を責めて。。。それでも前向きに決断したのに💢

仰る通り面会までに痛み止め切れないように調整してとかほんとこっちの努力!!!

何人かコメントしてくださると思うのでここ見せちゃいましょう!

ご主人!!
どれだけ頑張って産んで
どれだけ今も頑張ってるママを
ポロッと出したその一言で傷つけてるか理解しなさーーーい!!

おきく

私も1人目から帝王切開でした😭
痛いですよね傷の痛みと後陣痛の痛みは大丈夫ですか??少しマシになりましたか???
痛かったら遠慮なく看護師さんに言ってくださいね。
令和の時代でも居てるんですよね麻酔してるから痛くないとか言うやつ
YouTubeで年齢制限かかってますが帝王切開してる実際の動画が載ってますのでそれ見せてはいかがですか?
歯医者の麻酔切れたら痛いのと一緒でそんな傷より何百倍も切ってる何層も切ってるずっと麻酔が続くとでも思ってるのか?と話した方がいいです。
うちの旦那も義母もそのパターンでしたが義母に関しては後陣痛もあるし意識もあるし普通に痛いし真っ直ぐ歩けなかったとここ1年ぐらいしつこいぐらいに言ってます😇
旦那は退院早々に傷口見せました笑
優しくなりました。
まだまだ帝王切開への偏見は減らないですし軽く見られるけど術後1年半経っても雨の日は特に痛いですし体バキバキが取れないからしんどいです😭
母乳に関しては搾乳して冷凍する手もあるのでそれなら旦那さんでも大丈夫かなぁ?と思いました。
でも負担ない方にして下さいね。
とにかく身体をゆっくり休めて半年程は無理しないように😭
私は帝王切開後、子宮内感染で40度の熱と震えで死にかけたので😇😇

• おきく

おきく

後、うちは完ミでしたよ!
    旦那さんが冷凍母乳でも完ミでも出来るならどっちでもいいかなと思いますが母乳出すと子宮収縮して痛かったりしたのでそれは主さんによるかな💦
    うちの旦那は仕事三昧だったので主さんの旦那さんには産後の恨みは一生続くから気をつけろと言いたいです😇😇😇

• 4月15日
ママリ

私も予定帝王切開でした!

出産する前、義父が家に来た時に帝王切開で良かったね〜。普通に産むのはすごい痛いらしいから!と言っていて、夫もうんうん😊って頷いてました!
正直めちゃくちゃ腹立ちました😇
いやいや…お前ら腹切ってから言ってくれない?💢
麻酔が永遠に続くわけねーだろ。
って思いました😡

術後からとんでもない痛みが来るのに赤ちゃんのお世話もして、大変ですよね。
さらにそんな麻酔してたでしょ?ってアホみたいな発言されてイライラさせるな!って思います😡
どれだけ痛いか、大変か、ちょっとは想像してみろって感じですね。