※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

最近気持ちが沈んでいて、SNSで他人と比較してしまい孤独感を感じています。家族がいるのに自分を必要とされていないと感じています。どうにかしたいです。

ここ最近、特に何かあったわけでもないけど気持ちが沈んでいて、些細なことでも勝手に落ち込んでばっかりなのどうにかしたいです。
私の思い過ごしだと思いますが、人に距離を取られている感じがして、孤独感?というか私って何なんだろうって思えるというか、上手く言えませんが全てうまくいかないです。
そんな時にSNSとか見たらダメだな〜って感じました。
インスタはキラキラハッピーライフ(みんな良いところしか投稿していないのはわかっています)、Xは他人のことを批判して淀んでいる感じで、どっちもどっちだなと思いながら眺めて、現実の自分はなんか惨めで…
心の中で、(大丈夫、私には家族がいる、それだけで充分幸せだから)って言い聞かせて、毎日過ごしています。

いつもだったら、SNSのどんな投稿にも客観視して影響されてこなかったはずなのに、ここ最近の自分はいちいち反応してしまって、しんどいです。
家族がいて、可愛い子どもも優しい夫もいるのに、自分がどこにも必要とされていない人間なんじゃないかって勝手に思って気が落ちています。

暗くてどうでもいい投稿失礼しました。

コメント

ママリ

気持ち全てわかります!!
そういう時ってありますよね
言葉ではなんて言ったらいいか難しいですが…🥲

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです🥲
    この感情を言語化するの難しいですよね…
    気がついたら無くなってて、そしてまた定期的にやってくるんですよね…
    その度にまたかぁ〜しんどいなぁ〜ってなってます😭
    極端な言い方したら、なんで自分って生きてるんだろうってなります。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

定期的に来ますよね。
    そして夜眠れなくなるという…笑
    私は昔から考えすぎだったり、気にしなくていい事まで気にしたり
    何かと世の中生きづらいな、
    みんな同じ気持ちなのかな?
    って思っていたのですが
    最近、HSPという言葉を見つけて
    凄く自分に当てはまってて
    少し救われました🥺

• 4月16日
  • ☀️

☀️

わかります、考え出したら堂々巡りで眠れなくなります😣
    私も、昔から生きづらいと感じていました。
    自分は人とどこか違うのではないかってなんとなく感じていたんですが、そういうことだったんですね。
    よく聞く言葉ですが、ちゃんと調べたことなかったので、ネットで調べて診断してみたら当てはまりました💦
    人より感受性が強いんですね。
    必ずしも悪いことばかりではないし、そんな自分を好きだと思える時もあるので、自分の特性を知って、うまく付き合っていかないとなと思います🥲

• 4月16日