※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

採卵後の移植周期について、1周期お休みするか悩んでいます。早く移植したいが、安全性も考慮。お休みなしで妊娠された方の経験や意見を知りたいです。

採卵後の移植周期について

本日初めての採卵をしてきました。胚盤胞まで培養→凍結して移植する予定です。
前回受診した際は先生に「卵の数が結構あるから卵巣が腫れるかもしれないから移植は次の次の生理が来てからがいいですね」と言われていてそのつもりでいたのですが、今日採卵後に診察室でお話した時には(話だけで内診なし)、「1週間後くらいに生理がくると思います。すぐに移植周期に入っちゃいますか?」と言われ、びっくりして思わず「G.Wで帰省するので1周期お休みします」と返してしまったのですが、ホルモン補充で移植する予定なので、1週間後位に生理がきたらもしかしたらG.Wと通院かぶらずにいける…?と家に帰ってから思いました💦
採卵したたまごが胚盤胞まで育つかもまだ分かりませんが、早く移植できるならしたいです。が、ママリを拝見していると卵巣や子宮の状態を整えるため?にみなさん1周期お休みされてから移植している方が多い印象です。
もし通院スケジュールが大丈夫で、先生に診察してもらって卵巣などが大丈夫なら1周期あけずに移植してもよいのか、それとも大事をとってお休みした方がいいのか迷っております。
お休みせずに移植して妊娠された方みえますか?また逆の方のご意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵後生理が来てすぐに移植周期入りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに採卵後4日で生理でしたよ😊

• 4月15日
  • さや

さや

コメントありがとうございます!生理くるのそんなに早いのですね😳ちなみにたまごは何個とれましたか?卵巣の腫れなどなかったからすぐ移植周期に入れたということですかね?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26個採卵して状態も良かったから移植周期に入れました😊

• 4月16日
  • さや

さや

26個もとれたのすごいです!やはり状態さえよければすぐ移植周期に入っている方もいるのですね😊参考にさせていただきます!

• 4月16日
しま

上の子の時に14個採卵し、卵巣腫れて腹水たまりました。
生理がくると落ち着き、卵巣も子宮も問題なかったので、ホルモン補充で胚盤胞移植し、妊娠しました😃

• さや

さや

コメントありがとうございます!卵巣腫れてるのとかって内診しないと分からないですよね?昨日はちょっとチクチクしてたのですが、今朝は今のところ何も感じなくて💦
    採卵して次の生理ですぐ移植周期に入られて妊娠されたってことで合ってますか?🥺

• 4月16日
  • しま

しま

チクチク感は、卵巣を何度も刺しているので痛みはあり、痛み止飲んでいました!
    腫れたのは数日後からでしたが、普通に仕事で動き回っていたのがよくなかったかなと思っています😣
    できるだけ安静にしているといいですよ☺️

次の生理ですぐ移植したので合っています!

• 4月16日
さや

数日後から腫れたりするんですね…こわい😱
急いでもしょうがないのは、分かっているのですが、次の3月4月は引越しや娘の入園があり、6月7月は治療お休みしなければいけないので早く移植したくて💦
しまさんの体験談ありがたいです✨️
先生とよく相談してすぐ移植周期入れるなら頑張りたいと思います!