※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那が離婚前の住宅ローンを押し付けようとしており、弁護士を雇っているが書類が届かず、不満が募っています。弁護士費用や対応に疑問があり、自身の要望をまとめて相談したいと思っています。

元旦那が弁護士をたてて、離婚前にペアローンで組んだ住宅ローンを私1人に押し付けようとしています。
3月8日に弁護士と話て書類を送ると言われて1か月ちょっと経ちましたが、未だに書類がきません。
弁護士をお願いしたことがないのでこんなにかかるものか…と。
昨年の10月に売却する流れになり、ラインではありますがお互い了承してました。
買い手も見つかり、金額の打ち合わせ(残債300万)で決まりそうな時に「俺は売って良いなんて言ってない」と。
残債は払わない。お前が残債全部払うなら、今までの養育費130万を渡す。と意味分かんない事を言ってきました。通帳は持っていかれました。

もはや、養育費いらないから残債半分払えよ。という感じです。

にしても、こちらには早く早くと返事を急かしてきたり、銀行明日行ってなど要求してくるのに、向こうは私を1か月待たせてます。
弁護士さんが忙しいから、と言ってきます。
分かりますが、払わなくて良かったはずの3ヶ月分のローンを払ってる感じがして嫌です。

弁護士さんってこんなにかかるものでしょうか?
向こうの要望をまとめた書類を送るから、それに返信の書類を作って送ってと言われました。

つくづく勝手なやつだなと思います。
金が無いのに勝手に弁護士を雇い、弁護士費用は私と折半だとか…。
そもそも弁護士雇うのも知らなかったし、🆗も出していない。

向こうから書類来る前に、私の要望を書いた書類を送ろうかと悩んでいます。
早く元旦那と関係を絶ちたいので、
◯残債は全部負担するから養育費と今まで払ってなかったローンと固定資産税半分を払ってもらう
◯養育費はいらないから残債の半分をはらってもらう
↑のどちらかにしようと思います。

もちろん弁護士費用は払うつもりもありません。
養育費はこれから先1円も払わないそうなので子どもたちが要望しない限り会わせようとも思いません。

みなさんの意見をお聞かせください。
◯弁護士が書類を作るまでの日にち
◯こちらの要望にアドバイスがあればアドバイス
◯弁護士費用について、どのくらいかかるのか

よろしくお願いします

コメント

m

弁護士費用が日にちによって
かかるから焦ってるかも
しれないですね😔😔

○弁護士は他の案件も
あるので時間かかります。
2ヶ月を目処に見た方が
よいです。

○どのような関係で
離婚になったかはわかりませんが
養育費いらない分ローン残債
一括で払ってもらったほうが
よいと思います。

○弁護士によって変わってきますし
協議離婚、調停を申し立てての離婚
などでも変わりますが……

大体40〜70万はかかると思います😔

• m

m

後は……
    協議離婚なら早く終わりますが
    お互い納得いかず調停、裁判となれば
    1年は見た方がいいと思います🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに3年前に協議離婚しているのでそこは大丈夫なんです👍

残債はペアローンなので半々で払うのが当たり前だよと工務店の方や銀行の方(銀行は払ってくれたらどちらでも良いけど、普通なら〜と)も、もちろん周りの方も言っていました。
    私は当たり前のように。端から見ても変じゃない?と思わない形で進めたかったのですが。

なので、養育費を貰わないにしろ残債の半分は払うつもりです。

私に売るまでが長い!時間かかり過ぎ!と言ってきましたが、だったら自分も動けば良かったじゃん。と思います。

弁護士費用は私は払うつもりはありません。
    裁判を起こされても、裁判費用も払うつもりもないです。
    自分で払えないものを私に払わせようとしてます。
    私が最近再婚したあたりからそのような行動をしてきて、今の旦那を巻き込もうとしてます。名前やら住所を聞いてきます。本当に警察官なんですか?って言いたくなる行動と考え方…

• 4月15日
  • m

m

すみません🙇‍♀️
    ちゃんと読んでなかったです🙇‍♀️

なんか裏ありそうですね……

再婚したことに対して
    嫌な気持ちがあったのか
    まだどこかに情があったりで
    関係を終わらせたくないのか
    なんかありそうですね……

キッパリ終わりたいなら
    相手の条件飲むのが一番
    いいかと思います……
    後で何しでかすが
    わからないですね……
    住所とか怖すぎます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じこと言ってます…。
    なので、早く私達が繋がってる住宅ローンを無くして、警察で接見禁止令出してもらおうかなと。
    今の旦那も同じ職なので、人ごとではないですが呆れてます。

もし、再婚に対して何か良くも悪くも感情があるなら、付き合ってることも結婚することも報告していたので今更なに?って感じですね…

• 4月15日