※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが好きじゃなくなり、不安に感じています。ホルモンバランスの乱れや不安障害の影響もあり、自分と旦那さんの関係に戸惑いを感じています。友達として接するべきか悩んでいます。

ホルモンバランスのせいなのか旦那さんのことが好きじゃなくなって不安です。

半年前から不安障害とパニック障害になり通院してます。全く何もない日もありますが調子が悪いと常に何かが不安です。

そこで最近ずっと不安なことがあります。旦那さんに対して恋愛感情がないことです。
結婚して10年同棲して12年ですが半年前までは旦那さんが大好きでした。

なのにここ2ヶ月くらい全く好きじゃなくなり気持ち悪いとさえ思ってしまい私自身戸惑っています。
それに不安障害もあるのでこの先ずっとこの人と一緒にいるのかと思うと不安に思ってしまいます。
子供の親同士の付き合いでよく集まりがありそこで皆仲良く集合写真を撮るのですがその写真を見返してもなんでこの人と私結婚したんだろうとさえ思ってしまいます。旦那さんには一切伝えていません。(不安障害のことは知っています。)

ホルモンバランスが乱れているからでしょうか?
不安障害になってから自律神経失調症の症状がたくさん出ています。生理も毎月きちんと来ていたのに不順になり息苦しさや乳汁分泌もあります。そのたびに専門科にかかりますがどの症状も異常なしです。婦人科では女性ホルモンの数値が低いと言われました。でもここまで旦那さんに対して変わるのかと思うと不安です。同じような方いませんか?

しばらくは友達と思って接すればいいのでしょうか。

コメント

ちゃん

私も産後しばらくしてからパニックと不安障害になりました。
一時期よりだいぶ落ち着いて抗不安薬も不要になりましたが排卵期前後や生理後など生理周期に関係して自律神経失調症のような症状が出て、そこから不安感が出ます。
やはりホルモンバランスなんだと思います。

産後直後も女性ホルモン激減すると言いますよね。
その頃、皆さんご主人のことがイヤになるとも。
今ホルモン低いならご主人のことがイヤに感じるのも当然なのかな、と思いました。

でも服薬したりたくさん寝たり、栄養のあるもの食べたりしていたら必ずホルモンバランスも自律神経も整ってくると思うので、今は愛情を感じなくても焦らなくていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!すごくすごく励まされました。やっぱりホルモンバランスと感情も関係あるかもしれないですよね。
    焦らず今は好きになる努力とかもやめてみます!ありがとうございます!

    • 4月16日