※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が学校に行きたがらなくなり、担任の先生が原因か悩んでいます。どこに相談すればいいか不安で、小児科か精神科か迷っています。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません🙇🏻‍♀️

娘が小学校進級してから学校を行くのを嫌がりだしました。
お腹が痛いと言って…
新しい学年とクラス、担任の先生で疲れちゃってるのもあるのかな?と思っていたので1日だけ休ませました。
家では元気で過ごしているのですが
学校の日の前日や当日に、やっぱりお腹が痛いと言い出して学校を行きたがらなくなってしまいました。
理由を聞くと担任の先生が嫌だと言いました。
初めて男の先生になりそれでなのか、他にも理由があるのか聞いてもないと言いました。
ご飯も全然食べなくなってしまい、元気はありますが学校を嫌がります。
初めてこんな状況になり、とても戸惑っています…
担任の先生に、先生が理由で学校に行きたがらないなんて言えないし、学校の誰に相談したらいいのかもわからず私も参ってしまっています。
まずは学校の誰に相談したらいいんでしょうか…
小児科の相談外来などに行った方がいいのか、精神科的なところに行った方がいいのか…
アドバイスなどあったらお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は6年の時に突然先生が嫌で休みたいと言いました。
なので休ませて、学校にはそのまま伝えました!
それから学校側と面談したり先生と話したりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    学校にそのまま伝える際は誰に伝えたらいいんでしょうか?
    息子さんはその後学校行くことはなかったですか?🥲

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に電話出た先生に伝えました!!教頭先生だったような?
    それからすぐ担任から電話きてそのまま伝えて、
    先生とカウンセリングの先生と息子と私とで面談や電話で話し合い数日休みましたがその後は学校へ通いました!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    息子さんが学校にまた行けたと聞いてちょっとほっとしたところがあります。初めての状況でどうしたらいいのか今後も学校行かなくなってしまったらと思い、凄い色々と悩んでいたのでお話し聞けて凄い助かりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

先生の何が嫌なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に聞いてもそれ以上は何も言わないんです…

• 4月15日
はじめてのママリ

誰に相談とありますが、その場合、学年主任の先生ですかね😣
もし主任が担任だったら、教頭先生が担当になると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年主任の先生ですか。それか教頭先生なんですね。

• 4月15日
れい

まずは担任に相談してからじゃないと、今後の信頼関係が崩れるので担任が最初です!!

担任に学校に行きたがらないから学校の様子を教えて欲しい、初めて男性が担任で戸惑っている様子はあると伝えてみては?
それで反応がイマイチなら上の先生に相談すれば良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生を嫌がっているのに、その事を担任に伝えて平気ですか?
    スクールカウンセラーなどの窓口が教頭先生なので、そちらに伝えるのはよくないですかね?

• 4月15日
  • れい

れい

もちろん「先生が嫌だ」とは言わず表現は変えますが、担任に言いますよ

例え嫌でも性犯罪レベルじゃなければ1年付き合わないといけません
    こっちから関係を崩すようなことはしません

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に表現を変えて伝えたところで、学校に来ないとなると用は男の先生(担任)が嫌だと察しますよね?💦
    関係を崩すようなことより、娘の精神面を優先するのは間違いですか?

• 4月15日
  • れい

れい

ん?関係を崩さないのは娘さんのためですよ??

学年主任や教頭、恐らくはスクールカウンセラーに言ったところで担任に筒抜けですので、親が話しやすい以上のメリットはありません
    親も担任を信頼してないと無駄なメッセージを追加するだけです

担任無しで対応を相談することは有り得ないし、教頭がサポートしてくれても週1時間も無いです
    担任は1日6-7時間一緒です

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に連絡してみようと思います。
    一応小さい頃からのかかりつけの小児科の先生にも相談しに行こうと思います。今はどうか娘が食事を少しでも取れるようにしないとって思いました。アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月16日