※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人間関係に悩み、ASDの可能性が気になる女性の相談です。ADSの可能性が高いか心配で、過去の人間関係の苦労や現在の孤立感を述べています。挨拶でも緊張し、ASD診断テストで高得点だったことから、ADSかどうか不安に感じています。

これってADSの可能性が高いのでしょうか?

私の話なのですが、
昔から本当に人付き合いが難しく…
小学校から専門までほぼ全て人間関係に悩んでぶつかり大人になりました。

小学校ではどのクラスでもうまくやれず、
学区域外の中学へいきました。
中学でも輪に入れたこともありますが、
結局うまく行かず目をつけられて怯えて生活。
高校でも自分の意見がないとキレられ、
不登校一歩手前に。
専門学校でもグループにいたもののはぶかれました。
社会人でも似たような感じで、
どこでもうまくやれません。

とにかく人と関わりたくなくて、
人と会うだけなのに会ってしまった。と落ち込むこともあります。
ママになってからはさらにダメです。
ママ友なんていなくて、幼稚園でいつも一人。
息子に申し訳ないです。

家族がいればいい!と最近は人付き合いをしたくない気持ちがさらにつよくなっていました。
そして最近YouTubeでASDの方をたまたま見かけて、
私も気になりASD診断というものをしてみました。
すると22点で可能性が高いというテストで
28点でした😞
近所付き合いも挨拶だけはなんとかやるものの、
ドキドキしてしまい変な感じになります。
たかだか挨拶なのに。

ADSなのか?
と思えてきて気になり投稿しました

コメント

えのking

ADS でなくASDですね。
ASDの息子がいます。
ASDかどうかというのは、性質の切り口と、状態の切り口があります。
ASDまたはその素質が大いにある(性質の切り口でASD)けれど、社会生活があまり問題なく送れている人もたくさんいます。

基本的に治療の対象としては、状態の切り口でASDの人だけです。特性で困っている事に対して薬物治療、行動療法くらいしかできないからです。
環境を変えると、困る特性が薄くなったり濃くなったりもあります。

うまくいかないことを繰り返して自信がなくなってしまっている可能性もあるので、インターネット上である程度同じメンバーで雑談とかできる所に顔を出すようにしてみたらどうでしょう?
ママリだといつものメンバーみたいなのは見かけないけど、LINEのオープンチャットとか。
自信を高めることもできるし、そういう場でもだめだったら病院に行ってみよう、と決断もできるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ASDですね、ありがとうございます。
    詳しく教えていただいてわかりやすいです。
    LINEのオープンチャット探してみます!
    まずは情報収集してみようと思います!
    色々と教えてくださりありがとうございます😌

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと人間関係うまく行かず
中学はいじめられ不登校
高校も中退
友達もいないし
仕事も続かず
10年で10ヶ所以上です
息子がADHD.ASDと診断され
私も怪しいなと思い
精神科で検査しましたが
診断はつかず
ADHDは傾向はあるかもねで
ASDはまったくないね
と言われましたね🤔
病院にいかないと
わからないと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    私も仕事が続かず5年で9か所変わり、
    現在は専業主婦になりました😭
    確かに病院へ行かなければわからないですよね😖
    まずは情報収集から始めてみます!
    色々と教えてくださりありがとうございます😌

    • 4月16日