※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのコミュニケーションが少なくてモヤモヤしている。保育ノートだけでは子供の様子が分からず不安。口頭での連絡も欲しい。過保護か不安。

今の保育園のことでモヤモヤが積もってるので書かせて下さい😔
小規模園から転園して2週間が経ちました。娘のクラスは10人の少人数。他クラスもそれくらいで小規模保育園です。

入園式から2週間担任の先生がお迎え時に一度も出て来ず、その日の様子は分からずパートの先生?が連絡事項だけ伝えにきました。その日のクラスの様子が園全体の一冊のノートに記入してあるだけ。他は何もなし。

こないだの金曜日に入園式ぶりに2週間まとめた様子を一対一で教えてくれました。(朝初めて分離時に娘が泣いたので…)

有り難かったですけど、あまりにも担任の先生と保護者のコミュニケーションが少なくて、子供のその日の様子も毎日保育ノートだけじゃ分からずこんなもんなのか?とモヤモヤしてます。

連絡帳は3歳以上からはないのが普通だと思いますが口頭でその日の様子を聞けるとばかり思っていました。私が過保護すぎなのでしょうか?

コメント

sayu

園によって色々なので、なんとも言えないですね🤔

働いていた園は、玄関掲示のノート&1対1で今日の様子など細かくお話ししてましたが
子どもが通っていた園は、ノートのみで見送りが担任でも担任じゃなくても連絡事項とさようなら〜だけでした。

ノート見忘れることもあり、その日の出来事は子どもに聞いてました😅

nocco

うちの園は基本的に連絡事項しかありません!
引越しなどで3園ほど体験してますが、
どこの園もその日の様子など教えてくれたのは乳児期の慣らし保育中くらいだったように思います🤔
口頭でその日の様子を聞けるのは手厚い園かな〜と思います👏☺️

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
正直そんなものです。お迎えのたびに口頭で全員の様子を伝えている間の保育が手薄になってしまうからです🥺質問疑問たまに様子を聞くのは全然良いですが、お子さんから話を聞くのが良いと思いますよ☺️