※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

口が悪く暴力的な息子について、穏やかな性格の子に対してどう接すれば良いでしょうか。

口が悪く暴力的な息子について。

毎日毎日、腹が立つことが多く、指摘や注意などをすると、うっせー!ババア!黙れ!などと言います。
言葉遣いの悪さについて、何度も何度も何度も注意しても改善の余地がありません。
元々怒りっぽい性格の子で悩みが尽きなかったのですが、最近はさらに叩いてくるようになりました。
まぁまぁ痛いし、こっちも日々の積み重ねのせいで怒りの沸点が低くなっており、兄弟喧嘩のような言い争いや、叩かれた後に私も叩きます、、

元々、言われたことをすぐやらない性格で、お着替えやら食べるのやら親にやってと言って手のかかる可愛くない子です。
ただ、保育園では先生の言うことをちゃんと聞き、自分のことは自分でできるようです。

穏やかな性格の子が羨ましくて仕方ないです。
このような子に対して、どのように接するのが良いのでしょうか。

コメント

まな

全く同じです、、。
放置してもやらないしじゃあもういいよと言うと大声出して叩こうとしてきます😔

うちはおだてれば多少やってくれますが一日中そんなのやってられないです🥲

  • れみ

    れみ

    無になって対応していますか?それともガミガミと言ってしまいますか?私は後者で、その後疲れて無視するようにしていますが、毎日それを繰り返しています、、

    • 4月15日
  • まな

    まな

    余裕があれば無になれるんですが最近は2人目も生まれて余裕なくてガミガミ言っちゃってます、、。
    毎日同じことで注意してるので積もりに積もって爆発です🥲

    最近注意しても無視したり言い返してくるので余計イライラします😇
    怒りたくないのにうちも言われてもすぐやらないでダラダラしてるので本当可愛くなくなってきます、、。

    • 4月15日
ままり

娘のクラスにすぐかっとなって手が出る、クソババアだまれなどいう子がいました
その子療育行ってました…おそらくADHD傾向がありましたね

でも先生の言う事聞くなら、家で甘えてるんですかね
うちの娘はそうです
先生の言う事は聞くけど、家では、あーいえばこーゆー感じでいつもギャーギャーしてます

もう放っておくしかないです

  • れみ

    れみ

    何となくその傾向があるのかな?と思いました。本当に育てるのが大変で、周りの子こんなに聞き分けが良くて可愛いんだって思いました!

    • 4月15日
まま

うちも上はそのタイプです…

なので何も言いませんでした。。疲れるので…
着替えなさい!食べなさい!など
着替えさせてと頼まれれば、着替えさせ…食べさせ…
要求を飲んでました。
そろそろ幼稚園行くからお着替えした方が良いと思うけど、どうする?など聞いてました。
幼稚園では1人で出来ているようだったので😩

聾者の友達がいて声出して怒れないじゃないですか。
ご飯の時間来なかったらどうするの?って聞いたら待つんですって…来るまで、、
えーーーって思って冷え切って固まるまで待ってやりました😂

今は小学生2年生
なんでも自分で出来るようになりました!
YouTubeも自分で時間決めてタイマー入れたりさてます。(1時間以上見ると目が疲れたり体が疲れるって気付いたみたいです😇)
なので、宿題やお支度しなさいも言ったことないです。

下の子は逆に言われればやります。イヤイヤ期も可愛かった!素直!
でも自立性や自主性が低くて優柔不断…自らやれるようになる気がしません😂

  • れみ

    れみ

    希望が持てるお話ありがとうございます。小学校になったら出来るようになりますかね😅

    ちなみに、何も言わないと本当にお風呂に入らずテレビも23時まで見続けます。ご飯も食べず、その後お腹空いたとお菓子を要求します、、どこまで要求を飲めば良いか分からないのでアドバイスください。。

    • 4月15日
  • まま

    まま

    お菓子はしばらくおかなくて良いかもですね😭
    うちは幼稚園の時はお菓子を家に置いてませんでした!
    おにぎりとかバナナなおやつ☝️

    そして1日一つとか二つって約束できるようになってからお菓子買いだめしてます😊

    寝る時間は○時、それまでにお風呂とご飯を済ませよう!
    それができればママ何も言わないよ!って言ってもまだ伝わらないですかね?🥲
    体力あるんですね😭😭😤

    • 4月16日