※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての正解はあるのか、自分の選択が合っているか不安。子供が言葉の発達が遅く、2年保育を選んだことが原因か。先生は心配しないでと言うが、自信が持てない。自分の子育てが正しいのか不安。

子育てに正しいとかあるんですかね?

最近よくっていうかここ1年ぐらいで、自分が選んだ子育ての道はあってるのかな?って間違ってたのかな?って思うようになりました。

その1番の原因?は、子供を2年保育にしたことです。言葉が少し遅く、激戦区なので専業だと保育園にはほぼ入れず…。公立はほぼ2年保育です。

今年長なのですが、ようやく爆発期?がきたのかずっと喋ってると先生が教えてくれました🥲
心配しなくても大丈夫だと、もし言葉で不安があるならこちらから話させてもらいますと。でも大丈夫だと何度も言ってくれました🥲

でも、やっぱり私が2年保育にしたから子供は喋るのも遅かったし出来ることも限られるんだろうな…って。

年中の時に、担任の先生が「成長具合が凄いです!」と色々言ってくれてその際に「やっぱり教えるのが遅かったから…」と言うと「そんなことありませんよ!」と言ってくれましたが…やっぱり心のどこかでその気持ちはあります🥲

その事や全部踏まえて、自分の子育てはあってるのかな?自分が子育てしていていいのかな?自分は間違ってるんじゃないかなって思うようになりました🥲

コメント

ラティ

子育てに正しい、は私は無いと思います🙌
こどもに兄弟がいるから言えることかもしれないですが、同じように育てても全く違います😂
長女が保育園に通っていて、運動会では悲惨でした。他の子との差がやはりあって。
正直泣きました、でもまた違う機会に園での様子を見たら成長してたんですよね☺️
比べる必要はない、この子はこの子でちゃんと成長してるって思いました。

ちなみに上2人は、1歳から託児に、通ってますが途中から行ってなく。長女は昨年度、年少からの現在年中で、下2人は自宅保育です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲この子はこの子でちゃんと成長している…ジーンと心に響きました、、、。本当にその通りですよね。私自身他の子と比べていたと思うので、比べる必要ないですよね…。

• 4月15日
えるさちゃん🍊

めっちゃわかります😂😂
でも子育てに正解はないと思ってます!
うちも最近本当に育て方あってたのかなーとかこれで良かったのかなーって思うことありますが子供が元気で過ごしているなら良いんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…子供が元気に楽しく過ごせているならこれでいいんですよね🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

子供は基本勝手に育って親はサポートしてるだけです😊

子供に育ちたい気持ちがないと育ちません🌟

ちなみに私の兄は2年保育ですが、47歳で不労収入で悠々自適に幸せにしてますよ🎶