※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたま
子育て・グッズ

6月途中入園希望で第1希望の保育園は満員。6月に空きが出る可能性はありますか。申込書提出の意味は?電話で空き状況確認可能でしょうか。

7月に仕事復帰で熊本市西区で6月途中入園希望です。5月入所の熊本市の保育園空き状況を見ると第1希望の保育園は空きがない状態でした。6月に空きがでるということはあるのでしょうか。申込書は持っているのですが、5月15日締切で空きがわからない状態で出しても意味ないですよね?今電話で6月に入れたいと聞いて空きがあるか教えて頂けるのでしょうか。初めてのことばかりで分からなくて、、教えて頂けると助かります。

コメント

ひなまるママ(27)

急遽、引っ越しとかで空きが出る場合もありますが、ほんとわからないですね😭💦
また5月のはじまりに
空き状況が出ると思います!!
どーしても保育園に入れたい人は
候補を10個くらい書きますよ!

• のんたま

のんたま

コメントありがとうございます🥺職場からは絶対復帰するようにと念押されているので保育園入れるか心配で、、
    候補10個も書けるんですね!申込書に第2、3希望までしか書くところなかったような気がして!区役所からも参考にしますとしか言われず😅

• 4月15日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

自治体で違うので区役所に希望は何個まで書いて良いか聞くと良いと思いますが、0歳児クラスなら激戦区じゃなければどこかしら空いてるかなと思います!!!

• 4月15日
  • のんたま

のんたま

どこかしら見つけて預けようと思います💪

• 4月15日
トルテ

初めまして。
ネット上で空きがないと出ていても、ダメ元で入れたい園に連絡したら空きがあると言われたことがあります。
園の見学に行って先生とお話して聞いてみるのも良いかもしれませんね。

• のんたま

のんたま

明日電話してみます!!

• 4月15日
  • トルテ

トルテ

園によっては月1で未就園児対象に集まり会みたいな事されてるので、参加して顔をうるのも手かと思います‼
    以前児童館の先生にそのアドバイスもらって参加してたら、途中入園できました😊
    頑張って下さい!!

• 4月15日
  • のんたま

のんたま

そうなんですね!!
    ありがとうございます😆

• 4月16日
ゆこ

急に先生が確保出来たりするので、園児を募集されたりする可能性はありますよ。
見学に行って尋ねた方がいいかと思います。
変わってなければ…ですが、私の時は、年度途中の入所希望は第一希望しか考慮されませんでした。
区役所に確認された方が良いかと思います。

• のんたま

のんたま

区役所に行った際、第1希望以外は参考程度にとしか言われなかったので変わってないかも知れません、、

• 4月15日
  • ゆこ

ゆこ

そうですか💦

第一希望に落ちたら、次の月の先行を待つしかないと言う事だったので、確実に入れるところを書きましたよ😂

• 4月15日
  • のんたま

のんたま

やっぱり確実に入れるところ書くのがいいですよね!探してみます!

• 4月15日
みみりん

誰か急な退園か、4.5月で現場が落ち着いて対応できるから募集する!あるいは、職員が増員で確保できて募集!
はありえるかと思います✨

満たせば定員超えても120%までは受け入れ可能なので!