※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童についての質問です。 ① 学童の決定要因は何ですか?  距離、内容、金額、在籍人数など ② 申し込んで落ちた経験はありますか?  複数申し込んで最終的に選ばれたか ③ 学童見学はしましたか?  学童探しはいつから始めましたか? 学童選びのポイントがあれば教えてください。

学童について

お時間ある方教えてください!!!

①学童はどうやって決められましたか?
 家からの距離、内容、金額、全体の在籍人数など

②申し込んで落ちたりなどはありましたか?
 いくつか申し込んで最終的に決まったなど

③学童の見学は行かれましたか?
 いつから学童探しの活動されましたか?

学童を選ぶポイントがあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

1 学校に併設なので必然的に
2 落ちませんでした
3 見学もしなかったです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    習い事は別に行かせてますか?
    習い事は平日ですか?

• 4月16日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

水曜日土曜日に別で行かせてます

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

細かく聞いてしまってすみません💦
    水曜日の学童・習い事のスケジュールってどんな感じですか??
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

• 4月16日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

水曜日は学童迎えに行ってそのまま習い事に送ってます

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ちゅん🖤

①学校内に併設されているので、そこしか考えなかったです!

②元々子どもの数が少ないのもあると思いますが、申し込んだ方全員入所したと思います!

③入所説明会の資料をもらいに行った時軽く見学しました!
年長の秋くらいに、いつから申し込みなのかなど調べて、その後電話で確認してって感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    所属している学童の子供の人数って大体どれくらいですか??
    平日に習い事されてますか?
    その際はどのようなスケジュールですか?

• 4月16日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

学童全体だと、大体20人くらいかな?と思います!
    うちはまだ習い事してないです!
    送迎が難しいので、自分で行けるようになってからと考えてます😊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

学校併設の学童で人数20名くらいだと、スタッフの方の目も行き届いている感じですかね?!🥹

• 4月16日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

そうですね✨
    指導員さんも結構いらっしゃるので、つきっきりで一緒に遊んでくれたりしてるみたいです😂

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

つきっきりで見てもらえると、低学年のうちは特に助かりますね!!😊
    全体人数も考慮して学童選びしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ

来年からですが、民間学童です。
①家からの距離も近く、通勤で利用する駅の駅施設内なのでルートが便利であること。長期休暇に食事提供があること(有料)。同じ小学校の子がある程度いること。学級閉鎖などでも本人が元気であれば預けられるかどうか。生活習慣、宿題、外遊びのほか、長期休暇のキャンプイベント等お勉強に偏りすぎていないか。
②民間学童も激戦エリアのため、年中からプレ会員として予約しています。送迎の関係で、学校併設の学童も申し込みます(こちらは定員ないので、申し込めば入れる)。
③行きました。参加型のイベントが毎月ある学童なので、こどもと一緒に年少から何度も参加し、実際の施設や先生たちの感じが良かったため年中でプレ会員に申し込みました。

他にもいくつか学童調べましたが、英語・お勉強にかなり力を入れるところが多く、お勉強系は別に習い事をさせているので候補から外しました。長時間過ごす場所なので、基本的な生活習慣や、お友達との人間関係がおおらかに築けそうであることをポイントに探しました☺️

• ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

初歩的な事かもしれないですが、学童って学級閉鎖の時は預かってくれないんですか?😅学級閉鎖の時って、パパママどちらか休んで乗り切るんですかね?

習い事は平日にされてますか?
    学童・習い事日のスケジュールもよければ教えていただけませんか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体?学童?により差があるかもしれませんが、うちの小学校併設学童は学級閉鎖期間は預かってもらえないようです💦
    あとは1年生の4月は2週間くらいかなり早帰りらしいので、それも学校学童だと無理と言われました😂(民間学童は4/1〜の入学式前でも預かり可能で、早帰りでも対応可能)
    お仕事がテレワークとか、おじいちゃんおばあちゃんが近いとかだと大丈夫かもしれませんが、我が家は夫婦共に出社ベースなので難しいと判断しました💦

平日は週2日くもんに行ってます!時間自由なので、時短で迎えに行ってそのまま教室に行く予定です。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

学校併設の学童だと学級閉鎖期間は預かってもらえないんですね😔
    学童はどこも4/1-預かってもらえると思っていたので、、衝撃です!!😂地域によるかかもしれませんが、そこもしっかり確認しておいた方がよさそうですね🥲

習い事の日だけ時短つかっている感じでしょうか…??

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事の日だけでなく、時短勤務です!小3まで時短が使えるので、習い事や学童への慣れ具合をみつつしばらく使う予定です。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

時短勤務されているんですね!
    私もその働き方、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日