※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の体重が増えず、ミルクを減らしたことが原因か悩んでいます。医師からはミルクをやめず、ご飯の量を増やすようアドバイスを受けました。増えた体重のコツを知りたいです。

1歳2ヶ月の息子の体重が全然増えません😢
生後7ヶ月~11ヶ月まで6970g~7030gを行ったり来たりでした。
11ヶ月頃に栄養指導を受けてご飯の量を増やそうと言われたので
ご飯 100g 野菜 40~50g
たんぱく質 規定量 果物 30g
🍼 朝140 昼140 寝る前 160
をあげてましたが、ミルクを欲しがらなくなったし、もうそろそろ卒ミしたいと思い🍼を寝る前のみにしました。

今日病院で体重を計ったら7250gぐらいでした。。
やっぱり🍼をやめたのが原因ですよね。。
医師からはご飯の量をもっと増やして、ミルクもまだやめないで。ご飯の量が変わらないのにミルクを一気にやめたら体重増える訳ないでしょ。と言われてしまいました。
よく考えたらそうですよね。。😢

自分の判断で勝手に🍼止めちゃって。。
ほんと何してるんだろ。。
すごい自己嫌悪です。。😭
ダメな母親ですね。

体重がなかなか増えなかったけど、こうしたら増えたよとかあったら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳でいいんじゃないかと思いますが🤔
補食は挙げてますか?量食べないならちょこちょこ稼ぐしかないかなと。

• 🌙

🌙

牛乳でもいいんですかね?
    医師には🍼あげてねと言われたので。
    🍼の方が栄養?的にはいいのかな🤔

捕食はあげたりあげなかったりです😔
    捕食あげるようにしてみます!

• 4月15日
ママリ👩‍🍼

次女ですが、6ヶ月~1歳健診まで7000gで全く増えていませんでした😭
体重フォロー入りました🥲
1ヶ月後の予防接種までに体重が増えていなかったら、通院と言われました😱
当時は、離乳食100g~130gくらい。ミルク200ml×3回でした!

医師には、お勧めはしないが、丸呑みでも良いから量を食べれるようにしたほうが良いと言われました😅
次女は噛むのに疲れて量が食べれませんでした🥹

後は1回の量はそのままで1日5食にしたりするのも良いと言われました😂

丸呑みをお勧めしない理由は、噛まずに食べる事は子供にとって楽なので、咀嚼をしなくなったり嫌がったりするようになる可能性がある。との事です😭

私は、量を食べてくれるなら丸呑みで良いと思い、ご飯は、あまり噛まずに食べられる形状にしました😅
そしたら、1ヶ月で700g増えました😳

• 🌙

🌙

そうだったんですね😢
    うちの子は離乳食240以上は食べてるんですけど全然体重が増えなくて。。😭
    下の前歯2本しか生えてないのでほぼ丸呑みです

5食?!😳
    どういうスケジュールなんですかね??笑

えー!すごいですね!!

• 4月15日