※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅いです。新しい食材に進めず、同じものばかりになってしまっています。タンパク質が不足していて、豆腐ハンバーグなどを作っている人もいるようです。母の都合で進みが遅い方いますか?

離乳食の進みが遅いです〜〜
子供はよく食べてくれてますが、私の離乳食作りが億劫なせいで、なかなか新しい食材に進めず、同じようなものばかりになってしまってます😭
食材の固さもこれであってるのか?もぐもぐできてるのか?イマイチわからず難しいです😭
生後10ヶ月までには(4月中旬)三回食にしようかなと思ってて、まだ二回食です😭

タンパク質が特に遅くて、魚はタイトヒラメ、シラス、カレイのみ、お肉は鳥ササミのみ、あとは高野豆腐、絹どうふ、卵黄です。

周りは豆腐ハンバーグとか作ってるって聞いてびっくりしました😱

同じく、母の都合で離乳食の進みが遅い方いらっしゃいますか?

コメント

宮田くん

うちもそうでした(笑)
もうめんどくさいし、親はアレルギーないのでベビーフードで普通に食べたことない野菜もあげてました(笑)
まぐろとかもあげました!

• bejmbpty

bejmbpty

うちは親はアレルギーないのですが、息子はよくブツブツがでて、怖いのでそれで離乳食作りが億劫になってるところもあります😭
    でもアレルギー検査は陰性だったので、蕁麻疹とかではなく新しい食材に慣れてないだけ?のようですが😭
    まぐろ、そろそろあげてみますっ

• 3月27日
おはし

うちもめんどくさくてハンバーグとか作ってないです(^q^)笑
お味噌汁にごはん入れてごっちゃごちゃにして食べさせちゃうことが多いですよ(反感買いそうなので小声で)

• bejmbpty

bejmbpty

うわ〜美味しそうだし楽そう(笑)
    味噌汁、まだやったことないのですが、とろみはなしですか??

• 3月27日
  • おはし

おはし

いや、ほんとに超絶楽です。笑
    まだお粥ですかね?そしたらとろみは勝手につくので大丈夫だと思いますよ🙆🏻
    私は本当に面倒くさがりなので、
    お椀に熱々お味噌汁とごはんを入れてラップして10〜15分ほど放置⏰
    するとごはんがふやけて柔らかくなる&とろみもつくので、それをお湯で少し薄めて&のばしてそのままあげてます👶🏼
    雑でごめん!と思いながらも息子の食いつきも良いので朝食はもっぱらそれです(^q^)笑

• 3月27日
  • bejmbpty

bejmbpty

詳しくありがとうございます!!
    それなら、私にもできそうだし、しんどい時に真似させてもらいます😭🙌
    ちなみに味噌汁は毎朝作りますか?さすがに夜の残りを次の日の朝出すのはダメですよね、、、(どこまでもズボラな質問すみません。(笑)

• 3月27日
  • おはし

おはし

いえいえ!
    えっいや、私も前日の残りを温めて使ってます…(内緒ですよ)
    朝から料理とかやってらんないです!
    ひき肉を茹でたものを冷凍でストックしてあるので、諸々ぶちこんでグツグツで完成の炭水化物ビタミンタンパク質一発クリア飯です😍笑

• 3月27日
  • bejmbpty

bejmbpty

おはようございます!
    今朝さっそくおはしさんに教えてもらった味噌汁やってみましたー!息子、めっちゃ食べてました😂❤️
    楽だし、食いつきもよくて最高のメニューです😭💕
    いいこと教えてくださってありがとうございました!!
    他にもいいレシピあればぜひ教えてください😭(笑)

• 3月28日
  • おはし

おはし

おはようございます!
    ほんとですか!お役に立ててよかったです〜😂💪🏼!!
    グッドアンサー恐縮です🙄

スープごはん系は食べさせやすいし具の種類も増やしやすいのでほんとに助かりますよね(^q^)笑
    コンソメ味の具沢山スープを作っておいて、トマトを入れてミネストローネ風にしたりミルクでポタージュ風にしたものにごはん混ぜちゃうのもよくやります🙆🏻
    あとはお味噌汁に豆乳を入れてまろやかにしたものもよく食べます👶🏼!

• 3月28日
じょーじ

ベビーフードに頼るのもいいと思いますよ^_^! (大人でいうレトルトみたいなやつ)
味も美味しいし、硬さの目安もつきますし、
子供の好きな味とかも分かってくるし^_^
離乳食をあげれるのも今だけですし
ママも楽しめるといいですね^_^☆

• bejmbpty

bejmbpty

ベビーフードも1週間のうち、2日くらいは使っちゃってます😭
    それでも手づくりが大変って思っちゃいます😭

• 3月27日
とらきち☆

うちも六ヶ月ではじめて、最近卵の白身ですが別に不都合ないですよ😃

うちは実家に帰ったり、途中で謎の下痢に三週間ほどなったりしたので(結果お腹の風邪かなってことで不明です)そのとかは一時ずっとミルクのみでしたよ😁

レトルトで慣れるとやりやすいですよー!

• bejmbpty

bejmbpty

うちも県外に引っ越ししてバタバタしたりでなかなか思うようにすすみません😭😭ベビーフードも結構使ってる方だと思います😭

10ヶ月になったら卵白やろーかなーと思ってます(全部先延ばし(笑)

• 3月27日
miii。

うちも来月の中旬で10ヶ月で同じ感じです(´Д` )!
新しい食材もめんどくさくて同じものばかり…もぐもぐしてるのか、固さわからないですよね(´Д` )
最近は新しい食材はベビーフード使ってます!
そろそろ3回食にしないといけないと思いつつ憂鬱な気分です(T_T)笑

• bejmbpty

bejmbpty

うわーお仲間がいて嬉しいです😭
    しかも双子ちゃんですか?一人でも大変なのに尊敬です😭

うちはパスタとかそうめんもまだで、、、(笑)
    友達の話聞いてると焦ります😭

• 3月27日
  • miii。

miii。

うちもパスタもそうめんもまだですよ〜!
    おかゆ、パンばかりです(T_T)野菜も同じなのばかりで…(>_<)

• 3月27日
  • bejmbpty

bejmbpty

野菜、うちも同じのばかりです〜〜😭😭
    息子に申し訳ないと思いつつ、なかなか進みません😭
    三回食、ほんと恐ろしいです😱😱

• 3月28日
akichun

時差回答すみません!

私もズボラなので、、、らくちん離乳食でオススメなのがオートミールです!
オートミール自体、栄養価が高い&栄養バランス◎。
基本的には、お椀に和風出汁とオートミール入れてレンジで30秒。で終わりです!
別バージョンなら、水と豆乳とオートミール、水と少量ケチャップとオートミール。

わたしもご飯とパン以外が面倒臭さく🤣🤣🤣茹でる時間やら切るやら。。

オートミールなら栄養面がすごく良いので心強いです!
朝はオートミール(これに冷凍ストックのみじん切り野菜入れてみたり入れなかったり笑)と、バナナヨーグルト。てゆー簡単メニューが定着してます!

参考になれば^^