※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなた
お仕事

高齢者向け施設で働いている女性が、妊娠中に仕事を続けることについて相談しています。上司から仕事を続けるか解雇するかと言われ、不安に感じています。

サービス付き高齢者向け住宅で仕事をしていますが、利用者の為に色々に対してやれることややれない事を自分なりに判断して行っているのでですが、後々で、他の職員に利用者が○○さんはしてくるのに貴方はしてくれない‼と利用者から言われた事を職員が上司に話してそれに対しての話や、記録チェック用紙の書き忘れ等で注意をされ、上司に「1ヶ月更新で毎回やって行くか!解雇するか❕と管理者と上司で話をしましたが、私は、働きたいと言いましたが、なんか駄目なような返事をされてしまい。
中の良い利用者に妊娠したことを話しただけで職員が迷惑してるとか言われてしまい、安定期には産休を取ろうと考えいたので、利用者に話してしまったんですが、それに対して、上司からお腹が大きくなったら働けないし利用者と職員が気を使うから一旦、リセットして仕事を辞めたらといわれ、自分が悪いのは承知の上で相談なんですが、介護で、妊娠3ヶ月~4ヶ月目でお腹が大きくなったらヘルパーの仕事をするのはそんなに難しいのでしょうか?

コメント

あひるまま

3.4ヶ月そんな難しくはないですが、無理は禁物です。

  • たなた

    たなた

    あひるままさんこんにちは、回答ありがとうございます。
    なんか、後々、職員と利用者が気を使うから、文書にも書いたとうりの事があるから、ヘルパーで仕事をするのは余り宜しくないって言われたんです。
    私的には、彼の給料で生活出来ますが、働きたいのですが無理見たいです

    • 3月27日
  • あひるまま

    あひるまま

    妊婦=邪魔と言われてるみたいで嫌な職場ですね^^;
    好きな仕事ですけどあたしなら、潔くやめますね^^;

    • 3月27日
ちゃま\(ˆoˆ)/

ひどい会社ですね……
わたしは看護師で同じような職場で働いていますが(いまは育休中です)、スタッフみんなに助けられて36週まで働きましたよ!!もちろん看護師も体位交換やオムツ交換などヘルパーさんと一緒にやります。ヘルパーさんがなるべく私に負担をかけないよう気をつけてくれたりしました。
そのかわりに力を使わなくていい仕事、口腔ケアや整容なんかは率先してやりました。
記録忘れも誰でもある事だと思います。そんなに皆さん完璧ですか?妊娠中はただでさえ記憶力や集中力切れやすいし、そこはメモをしとくなり対策はちゃんとできます。

ただ単に思いやりのない職場だと思います。
全然お腹大きくたって働けます。
マタハラです。
腹が立ちます😑💭

  • たなた

    たなた

    ちゃま\(ˆoˆ)/さん!こんにちは、回答ありがとうございます。
    今、さっき会社での話なんです。
    利用者にやってあげている事を他の職員がやらない事に対して利用者から私に話してくれたことに対して私は、他の職員に話す事は、無いのですが、他の職員が上司に話して、他の職員が迷惑してるとかで上司から話しがあり、中の良い利用者様が他の職員に「妊婦に重たいものを持たして流産したらどうする?」とか言われたらしくそれに対しても注意を受けて、初めに投稿した文書のようになったわけで、ものすごく悩んでしまいます。

    • 3月27日
  • ちゃま\(ˆoˆ)/

    ちゃま\(ˆoˆ)/


    してあげられることをして何か悪いですか?やらない職員が悪いと思います😳ただの妬みとゆうか、やらないと言われて勝手に不愉快になってるだけですよ。迷惑とゆう感覚もおかしいと思います。
    たなたさんは悪くないと私は思います。
    妊婦だからってそれを利用して座ってばかり、なんて事とは真逆ですよ?ちゃんとやれることやってるのに!
    わたしならそんな職場、さよならします😠辞め際にマタハラで訴えようか検討してますのでって言っちゃいます😛✨

    • 3月27日
  • たなた

    たなた

    サービス付き高齢者向け住宅での勤務でチームワークとか言いますが、利用者が他の職員に頼めないって事は、利用者にこの人はやってくれないと判断されているから利用者から頼まないだと思うし、一々、上司に報告する必要性のある問題ならまだしも、そうでない話しまで話してくれるから、逆に迷惑してます。
    私は、椅子に座っておるのが嫌いで動いているのが好きなんで、自分で動いてしまいます。

    • 3月27日
m⊂((・x・))⊃

まず3ヶ月辺りじゃまだお腹そこまで出ないと思います😊
私は8ヶ月過ぎまで介護で働いてましたけど、きつくなかったですよ🌞
と言うのも周りのスタッフがフォローして下さってたので…。
主に布団カバー交換レクリエーションオムツ交換などそんなに負担にならない仕事をやってました👏

  • たなた

    たなた

    miri¨̮♡︎さん,こんにちは、回答ありがとうございます。
    今、リネン交換とお茶の準備と利用者のベッドから車の移動介護をしていますが、自分なりに無理無い仕事をしていますが、キツイと思った事は無いです。
    ただ、今の職場はなんでも上司に話す職員がいるのでそれに対して上司からの注意とかを受けて、

    妊婦で、ヘルパーの仕事をするのはムリでしょ、お腹が大きくなったら働けないし、皆に気を使わせるし迷惑するからムリでしょ❗と言われました❗
    利用者からは、貴方には、居て欲しいけど…ムリしない程度で仕事をしてねとありがたい言葉をもらいますが、職員からは、特に何もないけど…気を使わせてるから自分も何も言い返せないんですよ

    • 3月27日
*まいきぃ*

私も現場で働いていて、「お腹の赤ちゃんにもしものことがあっても、責任取れない。それでもいいの?お腹の赤ちゃんより今の仕事の方が大事??」って言われました。
まぁ確かに...って感じで現場の介護スタッフから相談員兼事務員になりました。

仕事を続けたくても、周囲の理解が得られないと難しいですよね(´・_・`)私は周りに気を遣うのに疲れてしまって早めに産休に入りました💦

こぶたちゃん

わたしも産休までは現場で働いてました(>_<)
初めは同じ女性の上司に理解してもらえず、
妊娠は病気ぢゃないからとか言われてました(-。-;
周りの人や子持ちの男性の方は気を使ってくれてたのですが(._.)
でも最終的には無理しないでと言ってもらえましたが(>_<)
わたしは入居者に対して妊娠したとか産休については、逆に心配かけるかと思い話してません(>_<)
気づいた人は気づいてくれてちょっと話しましたが、産休入る時はそっといなくなりました わら
でも介護でも全然大丈夫だと思いますよ‼︎
ただ移乗とかお風呂介助とかは避けて排泄介助とかホール業務とかになってしまいますが…
辞めたら手当てもらえなくなるし、今辞めない方がいいと思います(._.)
どっちをとるかですが…
臨月過ぎてギリギリまで働こうとしましたが、結局切迫早産で入院になり通常の産休の日で入ることになりました(._.)

HaYuSaMama

サ高住だと管理人兼ヘルパーという感じですか?うちの主人はサ高住で生活相談員してます。
私はグループホームで32週まで働いてました。もちろん介助は他のスタッフにお願いしてましたが。。正直、介護の現場は身体介助が多いので妊娠していてもサポートしてくれる仲間(職員)がいないと切迫流産や早産の危険があります。今の時点で邪魔者扱いされたり、妊娠していても働けるようにサポートしてくれる様子がないとこの先のたなたさんの身体が辛くなると思いますよ。