※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや洗い方について教えてください。硬膜外麻酔が使えず点滴になりそうです。痛みの感じ方についても参考にさせてください。

帝王切開だった方にお聞きします。

術後の痛みは何日くらいまで続きましたか?
あと、お腹はいつからゴシゴシ洗えましたか?

わたしは、痛み止めは硬膜外麻酔が使えず点滴になりそうです。
痛みも人それぞれだとおもいますが、どんな感じだったら参考までに教えてください。

コメント

くまはちみつ

こんにちは
痛みは1ヶ月位はあったと思います。
痛いけど入院中は歩けるようになったらバンバン歩いた方が良いですよ。でも無理はしないように!

お腹は産後1ヶ月検診が終わって2ヶ月にならない位からだったと思います💦
つい
3ヶ月前の事なのに忘れました(笑)
あたしは3回帝王切開だったのですが、3人とも痛みは違った感じです

YUN♪

私も緊急帝王切開だったので硬膜外麻酔しませんでした。
術後の痛みはかなりの物でしたが、痛み止めの注射をしてもらうとかなり和らぎました。

術後一週間は歩くのがキツイと思う痛みで、一ヶ月後にはほぼ痛みは無かったです。

お風呂に浸かるのは1ヶ月後で、それまで傷口に水が入らない様にする保護テープを張っていたので、2ヶ月くらいはゴシゴシ洗えませんでした。

粋葵

ありがとうございます。

上のこの年齢も一緒ですね(^^)

痛みがある中お世話どうですか?
初めての帝王切開なので、ここで色々相談してます。

痛みはどんな風に感じましたか?

粋葵

ありがとうございます。
痛み止め点滴は翌日の夕方までみたいです。
歩けたら歩くみたいです。

産後2日目には、同室になるのでお世話できるか不安です。

病院もリフォームして快適になったのに、優雅に使えなくて残念です(笑)
でも、授乳室がなくなり授乳室まで歩いていく必要はなくなりました。
部屋の中を頑張って歩いた方がいいですかね?

YUN♪

なるべく早めに動いたほうが、癒着とかが防げるそうですよ。

帝王切開で二日目から同室は早いですねから(・・;)
今回は3日目の予定だけど、術後の回復をみながらと言われましたよ!

粋葵

ありがとうございます。

術後1日目カテーテル抜いてから歩くみたいです。点滴は夕方までなので、カテーテルはいつぬくんですかね?
体調がよければその日、授乳もできるみたいですが、お腹にのせるの痛そうですね(▼∀▼)

上の子もお見舞いの時にベッドに来ると思うので、傷を踏まれないか怖いです…。

あぴちゃんママ

はじめまして(^^)
私は第一子出産の時に逆子がなおらず予定帝王切開となりました。
麻酔のききが悪かったようで手術中から痛みがありました(;・∀・)
術後麻酔がきれてくると寝返りも打てないくらい、、でも当日から母子同室で、動けない私の代わりに看護師さんがあかちゃんをポジショニングして寝たままおっぱいをあげるという初産婦にはかなりキツイ入院生活でした。
歩行は痛みをこらえながら手術の翌日から行いました。当時はなぜかあまり麻酔や座薬に頼るのはよくないのかなと思い、我慢我慢の入院生活を送っていましたが、痛いときは無理せず座薬や麻酔に頼った方がいいと思います(。´Д⊂)
痛いのは切ないし、痛みをとってもらって動いた方が産後の回復も早いですから(^^)

私ははじめての出産が帝王切開でかなり苦い思いをしましたが、同じ帝王切開のママさんに話を聞いても痛みや経過は人それぞれのようです。
体質や先生の腕にもよるんだと思います。
おなかを洗えるようになったのは一ヶ月検診が終わってからだったような気がしますが、私は縫ったりホチキスでとめたりの処置ではなくテープをはられただけだったので、しばらくはさわるのも怖かったです(--;)

なんだか怖がらせてしまうような記述ばかりですみません!!
私も第二子の出産を来月に控えています。
帝王切開経験者なので、二人目も帝王切開です(;´_ゝ`)
でも赤ちゃんと母体にとって最善の方法なら受け入れるしかないですね(^^)

お互い母子ともに健康なお産ができますよーに!!!

粋葵

ありがとうございます。

術中から痛みがあったのは辛いですね!麻酔は追加されなかったのですか?

うちの病院は解ける糸で縫うみたいで抜糸などはないみたいです。

背中の手術もしたし、親不知も抜いたし痛い事なんてへっちゃらだ!って思うけど、やっぱり、痛いのはいやですね(笑)

くまはちみつ

上2人一緒ですね💖
下の子は3月産まれなので学年変わっちゃいますが💦残念
今回3人目が緊急帝王切開で1ヶ月ちょっと早く産まれてしまった為未熟児でした
なので約6週間赤ちゃんは入院!あたしは1日置き位に面会に行ってました。
元々出産する病院から大きい病院に救急車で搬送されその日に出しちゃいましょうって言われたので心の準備なんて全くなかったです(笑)
なので赤ちゃんが退院してから3人の子育てになったんですが、
産後休めてない分めまいや動悸があったりしてます。
だいぶ良くはなってきてますが、疲れも出てるのかもと言われましたけどね。
でも赤ちゃんが退院したら休んでも居られないんですよね💦
不思議と赤ちゃんのお世話してる時は痛みは感じないけど何もしてない時は痛かったです
痛みは説明が難しいけどとにかく痛かったです

粋葵

ありがとうございます。

1日おきに面会とは術後だし大変でしたね(>_<)ヽ
私自身が1ヵ月早く出てきていて、母が毎日母乳を絞り父が運んでいたみたいです。

産後の疲れが出てるんですね…なかなか休めないとおもいますが、休めるときに休んでくださいね(>_<)ヽ

マコトママ

こんばんは。
昨年12月に帝王切開で出産しました。

個人差があると思いますが私は、痛みは5日くらいでした。
違和感は1ヶ月くらいありました。

ゴシゴシ洗えたのは1ヶ月検診後くらいからです。

粋葵

ありがとうございます。

入院中に痛みが軽くなってくれることを祈ります!!

痛くても、無理しない程度に頑張って動きたいと思います(^^)

マコトママ

無理だけはホントに禁物ですよ!!

予定帝王切開で、1週間後退院しましたが、1週間後はまだノソノソしか歩けない感じでした。
1ヶ月したら私はほぼ普通に戻ったと思います。

傷口があるのでお風呂でお腹はゴシゴシは洗いません(^_^;)

いつ普通に戻れるのか、永遠に痛いような気持ちになりますが、普通に戻れますから、一歩一歩回復するつもりで頑張って下さいね‼︎

粋葵

ありがとうございます。

背中の手術に比べたら…とは思っているのですが、お腹だと立つのも歩くのも大変だなぁ…と。
でも、歩いた方が回復もはやいんですかね?

背中の手術の時に洗えなくて、ニキビが、できてニキビ跡がひどいのでいつ洗えるようになるかな~って思いまして。

痛み止めを使いながら、頑張ります(^^)

苺mama

激痛ってのは2日くらいで痛みとしては5日くらいで落ち着きました!

お腹は未だに強くゴシゴシ洗えません(>人<;)
神経切ってるため感覚がまだ鈍くて怖くて触れすらできないくらいです( ̄▽ ̄)

粋葵

ありがとうございます。
とりあえず、2日くらい耐えればなんとかなりそうですかね(>_<)
みなさん耐えてきたし、不安ですが頑張ります!