※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

離乳食を一時中断した経験がある方、再開時の注意点や経験談を教えてください。6ヶ月に再開予定で、お休み中に食欲が戻るか不安です。

離乳食を一時中断したことのある方いらっしゃいますか?

5ヶ月10日から離乳食を始めて10倍がゆ小さじ3
にんじんまたはかぼちゃ小さじ1まで進んだところで
なかなか食べてくれなくなりました。

スプーンを近づけると顔をそむけたり、唇をグッと閉じて
開けてくれなかったり、スプーンや食器を手ではねのけたりします(><)

食べる真似をしてからあげる、笑わせて口が開いたすきに
スプーンを当てるなど工夫してみましたが
子供が楽しく食べているようには見えず、ちょっと
早かったのかな?と後悔しました。

そこで1週間くらい離乳食をお休みして、子供が6ヶ月に
なったら再開しようと思うのですが大丈夫でしょうか?

お休みしたら食べるようになった、逆に後退してしまった
など先輩ママさんたちの経験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

キャンディ

5ヶ月で始めて、10日ほど続けたけどほとんど食べてくれず、私もせっかく作ったのに…とイラついたりして良くなかったので、6ヶ月になるまでお休みしました!
前よりは食べてくれたので、お休みして良かったです😄

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。前よりも食べてくれるようになったんですね!離乳食を始めた時期が近いので経験談ありがたいです^_^再開するときはまた1番最初のおかゆのみからスタートされましたか?

• 3月27日
  • キャンディ

キャンディ

ネットで調べたら、最初からした方が良いと書いてあったので、最初から再スタートしました😄
    いつの間にかモリモリ食べるようになりましたよ!

• 3月27日
クミ

1週間くらいお休みしましたよ。
5ヶ月なんで、全然ありですよ。

6ヶ月になって、2回食にしようとしてたらストライキに入ってしまい、お休みしました。

今、8ヶ月でまた嫌がって、イライラしてたけど、もう私のイライラがピークに達したようで(笑)、開き直ったら、少しずつ食べてくれてます。(笑)

あんまり焦らなくてもどうにかなりますよ。
作らなくてすむぜ、ラッキーくらいな感じでやったほうがいいですよ。(笑)

私、育児ノイローゼになってたと思います。😊

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。近くにママ友はいないのですが(^_^;)地元の子持ちの友達に相談したら、同じようなアドバイスもらいました。離乳食は焦ってもろくなことないし、いつかは食べるようになるから気楽にね〜と。私も考えすぎるとノイローゼになりそうなので、焦らずやってみます^_^離乳食作らなくていいのは楽ですよね〜。

6ヶ月のときはどれくらいお休みされたのですか?

• 3月27日
  • クミ

クミ

1週間お休みしました。

適当にやりましょ。😊

• 3月27日
なめ

うちも全然食べない時期ありました!

5ヶ月から離乳食始めて、
6ヶ月~7ヶ月の間で
パタッと食べなくなってしまいました💦

私がイライラしすぎてヤバかったので量を半分にしてみました!
それでも2、3口で終了の日もたくさんありましたが(;_;)

特に何も変えてませんが今は普通に食べるようになりました💡
何かブーム的なものなのかな?
と思ってます😅

あまり答えになってなくて申し訳ないですが
うちは食べる練習だと考えてお休みはしませんでしたよp(^^)q

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。パタッと食べなくなるのはなぜなんでしょうね??うちも最初はパクパク食べてたのですが、そのうち暴れるようになりました(^_^;)何とか完食させようと必死になるとイライラするし、自分にも子供にもよくないですよね(><)分かっていてもなかなか難しいです!

• 3月27日
まの

最初からパクパク食べる子もいれば全く食べない子もいます🙂
うちも5ヵ月になってすぐはじめましたが全然食べずスプーンや食器で遊ぼうとしてダメでした!
食べなくてもとりあえずトライしたりあとは親が楽しそうな雰囲気で話しながら食べてるとおのずと子供も食べると思います!
うちはそんな感じで徐々に食べるようになりました✌️
集中して食べるようになるまではまだまだですから気長にいきましょう!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。親が食べているところは気になるようで、じーっと見ながら口をもぐもぐしてます笑 離乳食を大人の食事と同じ時間にしたほうが楽しく食事できそうですね。今はなかなか合わせるの大変ですが(><)途中で飽きちゃうのもまだ5ヶ月だし、集中できなくて当然ですよね。気長にいきます!

• 3月27日
  • まの

まの

うちももぐもぐしてました😂
    合わせるの大変ですよね!
    うちの息子はご飯より遊ぶほうが好きみたいなので😂
    ゆっくりやってます🙂

• 3月27日