※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが顔をかくのをやめさせたいです。乳児性湿疹が原因でかいている可能性があり、手袋をしても心配です。他の親のアドバイスを求めています。

顔を引っ掻くのをやめさせたいです

生後3ヶ月(早産だったので修正2ヶ月程)の息子ですが、眠い時、寝ていてから起きる時、激しく泣いている時に顔をかきむしっています
爪はこまめに切っていますが鼻やほっぺ、おでこに細かい傷がたくさんでき、傷つけた直後は痛くて泣いています(そのうちケロッと泣き止みます)

すでに病院には相談し、乳児性湿疹が全身に出ていてかゆくて泣いていて、不機嫌になっている、それでかきむしるのだろうと言われてリンデロンとプロペトを処方されました
幸い処方薬のおかげで湿疹は落ち着き、不機嫌になる頻度は格段に少なくなりましたが、やはり入眠時や覚醒時には顔をかいていて怪我してしまいます

私が目を離すときはミトンをしていますが、発達にもよくないのではないかと心配です
息子はまだ手を見つけたりハンドリガードしたりはしていません…
(ふれあい遊びなどする時は外しています)

どうせすぐ治るから気にするなと周りには言われますが、いつか目を怪我したりするのではないかと心配ですし、すぐ泣き止むとは言え痛がっているのを見ると親としては辛いです

というか赤ちゃんってこんなに顔をゴシゴシかくものなのでしょうか?
顔をかく癖があったお子さんの親御さんなどにアドバイスいただければ幸いです

コメント

すぬ

うちの子もよく顔を引っ掻いて顔が傷だらけでした😂
でも赤ちゃんって本当に治るの早いですよね😳
とりあえず爪は短めにして、ミトン着けてくれるのであればミトン着けるくらいしかないかなと思います💦
うちは6月生まれでその頃は暑かったのでミトンは使ってません🙌
その内引っ掻くこともなくなるので心配ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!
    いつか引っ掻かなくなるんですね…😭!

今度初節句の撮影があるのでその時までミトンで粘って、暑くなる頃にはミトン外そうと思います!

• 4月21日
☺︎

眠くなったら顔触ったりはあるあるかなと思います☺️うちの子たちもよく掻き傷を作ってたので、爪を切ったらやすりをしっかりかけて角を作らないようにしてました😊多少の傷は保湿してればすぐ治りますし、ミトンは一度も使ってません😌爪を切る頻度を増やす、やすりをかけるでも対策できそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません
    ご回答ありがとうございます!!
    ピジョンの爪切りばさみしか持っていなかったのでやすり買ってみます!😭
    傷の保湿もしっかりやります!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も物凄い顔引っ掻いてました!
爪切り、ミトンしてました!
ミトン付けて発達良くないないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミトンをしていても発達に影響なさそうで少し安心しました!!

• 4月21日
Ko

息子も顔傷だらけになってましたよ!
どれだけこまめに爪切りしてやすりもかけてても顔傷まみれでした!
自分の手だときちんと認識して、自分の意思で手を動かすようになるまでは、やめろと言っても無理ですし仕方が無いことなので諦めてました😅
傷ができたところはベビーワセリンたっぷり塗って保湿するようにしてました!
ミトンは一度も使ったことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    昨日今日あたりから手を食べ始めました😭
    自分の意思で手を動かすまであと少しかな、と思っています!!
    傷の保湿、たっぷりしたいと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ

うちもちょうど昨日おでこを引っ掻いて血が出ていました😭
耳とか頭とか顔とかすごいゴシゴシします💦
今までも何回も傷作ってます🩹
とにかく爪切るしかしてないです!
あとは、傷ができたらワセリン塗ってます!

私が赤ちゃんの時、同じようにおでこを引っ掻いてできた傷が今も残っています😳
なので、なるべくこまめに爪を切って、深い傷にならなければ大丈夫かなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこまめな爪切りと保湿は大事ですね!😭

• 4月21日