※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が中学生になり、いじめに遭い不登校に。同じクラスで再び不安。中学校に連絡は?

今春、中学生になった娘がいます。
小4の時にクラスの数名からいじめに遭い、精神疾患を患い不登校になりました。
小学校の主幹の先生へ同じクラスにならないようにして欲しいとお願いして、5、6年生では別のクラスでした。
中学生になり、又同じクラスになってしまいました。
しかも、小学校に入学した下の子のお迎え児童が、いじめた子の妹で不安しかありません。
中学校へはそういった連絡は行かないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

新一年生のクラスを決める前に小学校との打ち合わせがあるので、基本的には情報は中学に上がると思います。

その情報を元にクラスを決めていきます。
ただ小学校の先生がその情報を出してなければ当然ながら配慮されることはありません。

分かりませんが、同じクラスになっているということは情報があかってないのかも知れないですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の情報を出してない可能性がありますね😢
    もう少し配慮して欲しかったです!

• 4月16日
ママリ

イジメとか最低ですね!

中2の終わりの時に担任の先生から中3のクラス替えに関して何かある人は先生に言いにきてくださいと言われました。
小学生の時にトラブルあった子がいたので子供が言ったら、それは把握してるから大丈夫とのことだったので、小学校から情報共有されてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イジメとか本当最低ですよね😤
    クラス替えに関して意見を言えるのはいいですね😊

• 4月16日
ママリ

それは小学校の担任とその他主幹教員が悪いでしょう……
小学校の申し送りは確実に中学校へ引き継ぎます。私なんて小学校への聞き取りの時に小学校1年生からのイジメや人間関係まで聞き取りをするのに、そんな大切な情報を伝え忘れるなんて、愚の極みだと思います。
絶対に伝え忘れだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、小学校が中学校へ伝えてないんですよね😭
    娘の事を思うと腹が立ちます。
    不登校になってから娘がどれだけ辛い思いをしてきたか、学校側はわかってません!
    こういった事は教育委員会に言ったら何かしてくれるのでしょうか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

今年は手遅れだと思うので、なんともならないとは思います。
    ただ、教育委員会に言うことで、教育委員会から学校に聞き取りはありますし、来年度は希望を聞いてくれると思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は仕方ないとして、来年以降のために言っておいた方が良さそうですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

毎年担任へ伝えていかないと情報共有されません😭伝えたその年は話されるけど何年か経ってもう揉め事もないと判断されます。私の子もそうでした。。なので面倒ですが毎年先生に伝えるようにしてます。。

はじめてのママリ🔰

こちらからアクションを起こさないと連絡はいかないと思っていました。息子の場合は、小6の担任や当時お世話になっていた通級教室の先生にお願いをして中学校に繋げてもらいました。現在中3になりますが、毎年お願いし続けてきました。

マリー

どこの学校か、わかりませんが
保護者が
教育委員会に言ったら
クラス替えやり直したみたいなので
教育委員会に言ったらあるかもしれないですよ😄