※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を見直したいですが、どこを削ればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

家計について。

今は義実家で同居ですがゆくゆくは同居解消して暮らしたいです💦

その為 節約したいのですがどこから削ればいいのか…💦

家に入れるお金 5万円
夫お小遣い 2万円
学資保険 2万9000円
夫 生命保険 7000円
車 保険5000円
ガソリン代 1万2000円
幼稚園 9000円
子ども 習い事 1万6000円
日用品 5000円〜1万円
携帯代 8000円(2台分)
奨学金返済 7500円
小学校 ??
娯楽費 2万円〜3万円 です。

今月から長男が小学生になったのですが初回の引き落としがまだなので小学校はいくらかまだ詳しい金額はわかってないです💦

どこか削れるところあるでしょうか?

節約上手な方アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

ママ

携帯代を1人3000円の格安にすれば6000円で済むのと
あと削れるとすれば娯楽でしょうか、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり携帯代ですよね💦
    楽天で通信料は2台で6000円程なのですが機種代の支払いが残ってしまっていて削れない状態です💦
    娯楽費、外食など減らせるように頑張ります!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

どれも節約されていると思うので、唯一娯楽費くらいでしょうか…🤔💦
支出はトータルで20万くらいなので、それ以外は貯金されてるってことですよね?
それならすでにしっかり貯金されているのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり娯楽費ですよね💦
    外食減らせるように頑張ります💦
    手取りは主人22万 私が8万ほどなのですが私がパートを始めてまだ数ヶ月なのでそれまではほぼ貯金ができてない状態だったのでまだまだ全然貯めれてません😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全然無駄のないように見えます!節約より収入増やしてうまく資産運用するのがいいかと。食費込で5万しか入れてないなら現段階で月10万は以上貯金出来てないと同居解消は厳しそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄がないと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます✨
    資産運用…難しそうですが色々調べてみます✏️
    そうなんです…もっと入れないとなぁと思ってはいるのですが食費込みで5万しか入れれてないです💦
    今は主人22万、私8万で手取り30ほどですが私がまだ働き始めて数ヶ月でそれまでは主人の収入のみだったので全然貯金できてません💦
    同居解消はまだしばらく難しいですよね💦

• 4月15日

携帯は格安にしたらもう少しは安くなりますよ🙌🏻
奨学金は残金いくらなんでしょうか?残りを一括で払っても大丈夫なくらいの貯金があるならさっさと借金は終わらせたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり携帯代ですよね💦
    楽天モバイルなので通信料は2台で6000円程なのですが機種代の支払いが残っていて減らせない状態です💦
    奨学金はあと2年で返済が終わるので恐らくあと18万円ほどかなと思います。
    無利子なので急がなくてもいいかなと思いそのままにしていたのですが払ってしまった方がスッキリしますよね!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
🦢

習い事減らすくらいしか削れるところなさそうですかね、、🤔
同居解消するなら奥さんもフルタイムで働かないとですね💦
同居かなり嫌ですが、これから食費も学費も増えるし五万でいいよって言ってもらえてるなら同居が一番の節約ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事 高いですよね💦
    やはりそうなりますよね…💦
    7年ほどずっと専業主婦で最近やっと働き始めましたが実は障害持ちで更に再発の危険性のある病気持ちなのでいつまで続けられるか不安なところがあります💦
    そうなんです😭元々ずっと同居を続けるつもりで子ども3人という選択をしたのですが義姉家族が転勤を機に一緒に暮らしたいということになり、義父母が私達に相談なしにOKしてしまったので3世帯同居になってしまい、私が精神的に参ってしまっていて何とか同居解消できないかなと思ってますが厳しいですよね💦

• 4月15日
  • 🦢

🦢

そうなんですね😱それは義父母ひどいし義姉も図々しい😂かなり大きい家なんでしょうか💦敷地内にもう一軒建てるスペースとかはないですよね?🤔💦
    ママリさんのご実家は同居無理ですもんね?😣
    フルタイム共働きの選択肢がないとすると、市営住宅とかに申し込みですかね🤔💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😱
    田舎なので家は大きくて10LDKあります😂
    敷地内同居、今の家の一部分を壊してそこに建てようという話もありますがまだ私達夫婦と義姉夫婦の間で話してるだけで義父母との話し合いもあるし実現できたとしてもまだまだ先そうでそれまで私のメンタルが持つかどうか…🤔笑
    ほんとにそれも視野に考えています💦

• 4月15日