※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のお友達との距離を置きたい理由や悩みについて相談があります。特に子供との付き合い方や遊びのタイミングについて悩んでいるようです。

近所のお友達と少し距離を置きたいです😭
ご近所に仲の良い友達がいるのは良いですが…いたらいたで色々筒抜けで面倒くさいもんなんですね…😨😨

娘のことが大好きな4歳のお友達が徒歩10秒かからないくらいのところに住んでます…

毎週金曜日、お友達は保育園をお休みしてるので、仕事から帰るとそれが何時だとしても家の前でママと待っていてあそぼーー!と言ってきます…
うちは別々の園に通っていて、仕事終わりで2人を迎えに行って家に着くのが18時〜18時半…

そしてそこから外遊びが待ってます…(TT)

旦那は帰りが遅いので寝かしつけまでワンオペで…正直色々ずれ込んでしんどいですが
いったい何時から待ってくれているのかもわかないので、断ることもできず…💦

土日は土日で…
私は朝から晩までワンオペなのですが、午前から外遊びをすると子供達が疲れて変な時間に寝るので午後から外遊びにしたいのですが
窓開けてると娘たちが家で騒ぐ声をきいてその子が、遊ぼー!と外から叫んできます…(TT)

流石に家の中にいるのに断れないし、娘たちも遊びたい!と勝手に外出てしまうので予定が狂います🤣

さらにお向かいには小3と五歳の子が住んでいて、例えば私が玄関の掃除などをしてると小3の女の子が出てきて、〇〇ちゃんいる?これから遊べない?何時だったら遊べる?とかしつこく聞いてきます…🤣

◯日の何時ごろ外で遊んでた?とかも言ってきたりして見張られてるようでたまにこわいです😂笑

近所だとある程度生活リズムも把握されてるし、声も丸聞こえで下手に予定あるとかもすぐバレそうで言えないし、距離感が難しいです…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく予定があっても子供達には当日いうその時にいうを徹底するのと、外で遊ぶなら少し遠い公園とかですかね?

親御さんは出てこないんでしょうか??めんどくさすぎますー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも一緒です😂

そのママは、ごめんなさーい💦娘がどうしてもまってるって聞かなくて…と毎回言ってきます(TT)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

普通18時から外遊びなんて付き合ってられませんよね😭
私ならそんな時間なら今からご飯だろうなって分かるので外で待ってたりしません🥹

小学校は一緒だろうし難しいですね🫠
でも18時の外遊びはご飯作らなきゃだからごめんねって一度だけ断ればもうこれからは待ってたりしないと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💦
    土曜も仕事の週があるのでどんどん時間が押してしまって寝る時間も遅くなるし困ります(TT)

保育園も小学校も一緒なのであまり邪険にできなくて…😭
    寝るの遅くなってぐずったからと伝えてみます😂

• 4月16日
はじめて〜のママリ🔰

え…未就学児ですよね?18時以降に外遊びだなんて非常識すぎます💦普通に断ります💦親に聞こえるように、17時すぎたら車も増えるし危ないから外であそぶもんじゃないよ〜って。おまけに夕方忙しくないですか?うちフルタイムなんでいっぱいいっぱいで〜💦って言います。

メロンパン

18時過ぎからの外遊びは断って良いと思いますよ😊相手が勝手に待ってるわけですから、わざわざ毎回付き合ってあげる必要はないと思います。

家の中にいたって断って良いですよ!私は結構断ってますよ😂笑
うちはまだ子供だけで外遊びOKはしてないので、私が付き添わなきゃですし、家にいたってやる事山ほどありますから。子供達にもママがダメと言ったらその日は遊べないからと言い聞かせてます。

はじめてのママリ🔰

18時に待ってるのは流石に非常識だと思います、、、😨よく毎回付き合ってあげてますね😭夕食の準備もあるからごめんねーって断っちゃって全然大丈夫ですよ〜💦

土日もゆっくりしたいのに毎回遊ぶのはしんどいですよね💦

🦭

18〜18時半から遊び始めるってことですよね?!
相手の親もどーかしてますね💦
子どもが遊びたいって言ったらもう遅いからまた今度にしようねとかご飯の時間だからねとか普通は言いますよね😱
今度から断って良いと思います💦

すみれ

多分そのママも、暇なんじゃないですか?話し相手が欲しいとか。

うちの近所の方もそんな感じで、時間関係なしで外で騒いでますよ。
フルタイムとかで忙しく働かれていたらまた違うのでしょうが、暇なんだなぁって感じです。
普通が通用しない感じが本当疲れますよね😢

はじめてのママリ🔰

いつも遊んでくれるからまた誘われちゃうのだと思うので、
もう遅いからまた今度遊ぼうね〜
とか
今日は他に予定あるからごめんね〜
とか
普通に断ってもしつこくくる感じですか😫?

あと、お子さんが勝手に出ていってしまうとのことですが、勝手に出て行ってしまうことがそもそも危ないと思います💦
ママがいいよと言った時しか遊べないし、勝手に外に出たら危ないからいけないよって予め約束しておくべきかなと思いました💦

ままり

「今からごはんやお風呂入って寝る準備しないといけないからごめんね🙏 寝る時間遅くなっちゃってて、さすがにそろそろ生活時間きちんとしようと思って💦」

「うちは午前中はおうち遊び、午後はお外遊びって決めてるので、午後遊んでね」

で良いと思います✨

それぞれのおうちのルールは曲げる必要ないですし、
言わないと分からないので
はっきり言って良いと思います🥹

それで相手が離れて行くなら仕方ないですが、たぶん合わせて遊んでくれるんじゃないかなと思います❤️😊

ママ

周りに何軒か同じ年くらいの子はいますが、17時以降はみんな遊んでませんよ😳

ゆーりちゃん

小学生でも外遊びは5時までとなっていますし6時からは流石に断るべきかなと思いますよ

はじめてじゃないママリ

小学生になったら勝手に遊ぶ約束して帰ってきますよ🤮
うちが似た境遇でした(笑)
兄弟いるなら兄弟で遊んでくれって感じですね😂

mamari

18時帰宅なら、ごめんね!これからご飯作ったりお風呂入ったりしないといけないからまた今度遊ぼうね!って言いながら帰ります。
相手の方、常識なさそうなのでちゃんと言わないと伝わらないと思うので!

o..

非常識で思いやりもない感じが無理です😭
子どもが聞かないからって、他人に迷惑かけていいとかありえないです😳
しっかり、言い聞かせる人の方がまともじゃないですか?

ママの大変さを理解できない人と付き合いは厳しいです😥

はっきり断わる事も大事ですよ👍

ママリ

えぇぇ∑( °口° )!?
18時から誘って来る人誰も居たことないです、、、😳何時まで外遊びしてるんですか??😳

家から勝手に出て行くのも危ないし、4歳の子が外から遊ぼー!と叫んでくるのも非常識ですね、、、

3年生の子には言えば理解してもらえると思いますが、4歳の子はその子のお母さんが非常識だからもう避けれないですね😵‍💫💦

aya

18時から外遊びって...相手の家庭はご飯とかお風呂とかどんなスケジュールなんでしょうかね😂

断ったことありますか?
相手の子供が遊びたがっても、ゴメンネ、うちはこれからご飯とお風呂だから。
夕方からは遊べないんだ。
今度明るい時間に遊ぼうねって親子共に言い聞かせる😅💦

例え我が子がゴネてもダメなものはダメ!
ママがダメといったらダメだからねって言い聞かせます💦

親とラインなどしている仲なら、夕方から遊ばせるのはうちは無理なんだ。
土日も急に誘われると予定が狂って大変だから遊ぶ時は事前にLINE下さいって正直に言うとか💦

近くに子供の友達いますが、こんな事ないです😅
偶然会った時に今から遊べるー?とか聞かれても、ごめん今から◯◯だからまた今度ね〜👋でおしまいです😌

小学生とか大きい子達ならともかく、未就学児や低学年の子供達なら親同士でLINEのやりとりをして、時間決めて遊ばせてますよ😂

勝手に押しかけられても迷惑ですよね😣