※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

初妊婦で臨月です。旦那とアパートで育児頑張る予定。育児書1冊。産後ヘルパー申込み予定。旦那の母や市のサービスに頼るか悩み中。実家への頼りはなし。

臨月に入った初妊婦です!
産後は実家に里帰り予定でしたが、色々あって旦那とアパートで頑張ろうということになりました。
2人とも初めての出産、育児です。
育児書が1冊あるくらいです。
無謀かも知れませんが、乗り越えるしかないので2人で頑張ろうと思います。

ちなみにわたし→27歳、旦那→会社員27歳で
旦那のお母さん→週3のパートで51歳で、車で30分くらいのとこに住んでます。
お願いすれば来て頂けそうですが、やはり少しでもお手伝いをお願いしていた方がいいのでしょうか?
市の産後ヘルパーサービスには明日申込みに行こうと思ってます。
旦那の帰宅時間は19時頃で、家事は休みの日に頑張ると言ってくれてます。

わたしの実家へは一切頼らない予定です。

コメント

yu

私も里帰りはしなかったです。
でも1ヶ月毎日お昼から夕方まで実母に来てもらってましので、すごく助かりました。
一人じゃとてもじゃないけど、何もできなかったと思います。。。(>_<)

min

ありがとうございます。
ひとりじゃ、なにも出来ないんですね。
お母さまに来てもらって、どんなことをしてもらってましたか??

スコ→ピオン☆

私も里帰りせずに旦那と過ごしました。
サポートなかったらなかったでどうにかなるものですよ♪
理解のあるご主人なら、しんどければ無理に家事しなくても大丈夫でしょうし。
おかずも週末などご主人の休みの日に1週間分まとめて作り置きして保存しておけば凌げます☆

私は緊急帝王切開で1週間入院して、傷口もしばらく痛んだので1ヶ月くらい育児に専念して家事は最低限でぐうたらして過ごしました(笑)
ホルモンバランスの崩れのせいか、精神的にしんどくなった時期もあったけど、旦那が支えてくれたので大丈夫でした>_<

2ヶ月くらいからはペースも整い始めたので少しずつ楽になりましたよ\(^o^)/

いざというときにヘルパーサービスを頼っていけば大丈夫だと思います!

♡くれちん♡

出来ますよ(´∀`)
15で産みなんの援助もないままやっていましたよ。
やはり、おむつ被れゃ病気〔風邪や気管支炎〕重症化した時もありました。
上二人には苦労かけてしまいましたが…今では沢山のお友達に囲まれ学校生活を楽しんだり、元気に過ごしていますよ♪
流石に三人目になると、慣れと経験等で動くので安定した育児になりました。

実家で子育てをしていましたが、母とは衝突ばかりで…殴り会の喧嘩で、育児環境には不向きな場所でしたが、私しか守れないので、必死でした。〔当時の旦那は役立たずで空気の存在でした。〕
ガキの私ができて今に至っています。
やれますよ。大丈夫ですよ。
頼れる場所があるならフル活用しながら育児を楽しむのもぃいですねヽ(・∀・)ノ

yu

私は陰部の傷が酷くて、1分立っとくのも苦痛でホントに何も出来ない状態でした。
母にはお昼ご飯と夜ご飯の準備と子供が起きてて私が眠たい時に見ててもらいましたよ😄💦

0304

私も退院後はすべて1人でしました。
ご飯の支度も家事も育児も。
もーやるしかない!って思い込ませるしかなかったです(笑)

頼るところがなかったので。

私は子供ができる前から1人でも頑張るって心構えしてました。

でも友達とかが様子見にきてくれたり気にかけてくれたので、それで救われてるのもあります!

頼れるところがあるなら
辛い時は頼ってもいいと思います\(•̀ω•́)/

私は里帰りしない予定でしたが、周りにも言われ急遽里帰りしました。
結生ママさんがおっしゃる通り、本当に1人じゃ何もできないと思います。
switchさんが思ってる以上に、産後は心と体がボロボロで不安定になります。
私は実母がずっと手伝ってくれていましたが、それでもどうしたらいいのか分からず毎日泣いていましたよ。
産後のあの状況で、私が義母に来てもらうことを想像したらゾッとします。
ストレスが溜まり鬱になるんじゃないかと…

実家に頼らないと決めているなら仕方ないことかもしれませんが、
産後の育児、甘く見ない方がいいです(;_;)。

パンだ

わたしも同じような状況で、臨月の時に産後不安でたまらなかったです。
産後は家事代行サービスとセブンミールの宅配で何とか乗り切りました!
旦那さんが協力してくれるなら、乗り切れると思います。
うちも主人が家事を頑張ってくれたおかげで、産後は自分の想像してた以上にゆっくり休めました。
もうすぐ子供も2ヶ月で、やっと家事と育児のペースをつかんできたとこです。

りいママ

私も最初は母の仕事が忙しい為頼らないで市の産後サポートサービス受けようとしました。

ですが緊急帝王切開で出産になった為母に一週間だけ来て貰いました。

その後は主人の協力で2人だけでやってきましたが自分もしんどいし、主人も大変そうでした。

ヘルパーサービスは受けてもいいと思いますがお義母様が協力してくれるならしてもらった方がいいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱

人それぞれですが産後は思った以上に大変です。
慣れない赤ちゃんの扱いで苦戦します。
母はやはり子育てをした経験者なので赤ちゃんの扱いにも慣れていて今後の子育ての参考になることをいろいろ教えてもらいました。

後、産後一ヶ月は出来ればあまり無理をしない方がいいです。
無理すると歳をとって更年期障害にもつながるので。

また出産してみて術後の様子をみてからでもいいと思いますよ
(๑´ڡ`๑)

Δ

お手伝いしてくれるのなら日帰りなら義母さんに来てもらった方がいいと思います!

私も妊娠中は「なんとかなる!旦那と2人で乗り切るぞー!」って意気込んでいましたが、微弱陣痛が続き体力がつき、出産直後は話すのもシンドイくらいでした。
結局義母に泊まりで手伝いに来てもらい(ストレスで胃腸炎発生しましたが)育児に専念。
そのまま一ヶ月近く体力戻らずトラブル続きでした…

手伝いに来てもらえなかったら昼ごはんとか温めるだけでも多分食べられなかったです。

もしサクっと短時間で生まれて元気があれば、数日来てもらった時点でもう大丈夫そうですと言ったらいいのではー?

ちむ、

産後、実家や義実家には頼りませんでした!
帝王切開で入院が産後9日までだったこともあり赤ちゃんのお世話はある程度できるようになり、日中は一人でしたがなんの問題もなくできましたよ!

新生児のうちはずっと寝ている子だったので楽だったのもあると思いますが(o^^o)

疲れているんだから家事はするなと実母や義母にきつく言われましたが、やたら元気を持て余してたので家事も手を抜きながらですがある程度はやれました!

RK mama

私も里帰りせず旦那と頑張ってきました!
初めわわからない事だらけで私も旦那も、
気が滅入ってしまいそうでした…。でも、
今わだいぶなれてきて楽しくやってますよ

頼れるところがあるなら頼った方がいいと
思います!全部かかえ込むとノイローゼに
なるかも知れないので…(´・ω・`)