※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
サプリ・健康

慢性的な手湿疹で皮膚科にかかられてる方、何のお薬を処方されてますか?…

慢性的な手湿疹で皮膚科にかかられてる方、何のお薬を処方されてますか?
私はデルモベート軟膏をずっと使っています。
一番強いステロイドとのことで常用していて大丈夫なのか、かかりつけの皮膚科と別の皮膚科でも聞いたことがありますがどちらも大丈夫とのこと。
でも、これがないとダメな状態になっており、少しずつ弱い物にしていけないかと思っています。
明日か明後日皮膚科に行ったときに聞いてみたいので、実際に使っていて効果のあった薬を教えて頂けたら嬉しいです😊

アトピー性皮膚炎、アレルギー体質なこともあり肌は荒れやすいです😢
保湿はプロペトとヒルドイドを混ぜたものか、プロペトとニベアを混ぜたものを塗っています。

コメント

私は肌は強いタイプなんですが、冬場に手荒れがひどかったとき、エクラー軟膏とプロペトを混ぜたやつを処方されました。1週間塗ったらやめて、ヒルドイドに切り替えるよう言われてました。
すぐ治りました。

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます😊

エクラー軟膏初めて聞いたので調べてみました!
    強さの段階は真ん中のようなので、移行出来ないか皮膚科で聞いてみます🙋
    ありがとうございます😊

• 3月27日

退会ユーザー

中くらいのランクなので、そんなに怖がらずにたっぷりめに塗りました。そしたら1週間で落ち着きましたよ🎵

• 3月27日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

荒れていたときの手の状態はどんな感じでしたか?
    痒い、ぐじゅぐじゅ、プツプツがある、パックリ割れ、カサカサなど…✋

• 3月27日

退会ユーザー

かゆくてガサガサ、関節はパクっと開いてる感じでした(>_<)

• 3月27日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

私も同じ感じです😱
    効果があったとのことなので聞いてみます😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 3月27日
ゆぅウサ

そんなに状態が酷くない時は、マイザー軟膏を使っています💦

酷い時は、ダイアコート軟膏を塗った後に、ガーゼに亜鉛華単軟膏を塗ったものをテープで貼って、綿手袋をしています😓

ヒルドイドは、私には合わずヒリヒリするので、上記の処方された薬しか使っていないです😣

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます😊

ヒルドイド私もダメなんです😢
    ひどくないときはいいのですが、少し荒れてくるとヒリヒリ痒くなってしまい💦
    血行促進成分が入ってるからですかね?

ガーゼにつけて綿手袋は良さそうですね😊
    教えて頂いたお薬、聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 3月27日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

綿手袋をするとスマホが使いづらいので、指先だけのものを使ったりもしています!
    ドラッグストアで売っていました😊

• 3月27日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

こういうものがあるんですね!
    これは便利ですね😍
    画像までありがとうございます🙌💕

• 3月27日
ティス

デルモベートよりワンランク弱い(といっても強い方ですが)のマイザー軟膏使っています。
私はマイザー軟膏が一番治ります。

ハンドクリームはQ10のオレンジがおすすめです。
こまめに一日何度も塗るといいです。
ハンドソープはビオレを辞めて、無添加と書いてあるものに変えました。
シャンプーはラックスは合わなくて、h&sに、ボディーソープを辞めて牛乳石鹸にしました。

私より酷い状態の手は見た事がないくらい、全部の指の皮膚が薄くボロボロで真っ赤で、関節全部切れて血まみれで、小指は半分くらい皮膚がない状態でしたが……
今では月に2回くらいマイザー軟膏が必要な時期があるくらいで、以前の酷い手が嘘みたいに普通の手です!

コーヒー、チョコレート、砂糖、サラダ油も控えています。
砂糖はてんさい糖に変えました。

私はアレルギー検査の全項目がアレルギーでした。
中学生から皮膚科通いが何年も続きました。
皮膚に触れる物を変える事、アレルギーに悪影響な食物を控える事、便秘にならないよう気をつける事、意識して変えていくと、体質も変わりますよ!
何度も指を切り落としたいと思った程酷かった私がかなり綺麗な皮膚になったので、少しずつでも変えられる所は試してみてください。