※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな&はるママ♡
ココロ・悩み

子育てで疲れてきたママが息抜きやアドバイスを求めています。夫は忙しく、自分の時間も食事も取れず、赤ちゃんの世話にイライラしてしまう日々。子供の笑顔に余裕が持てず悩んでいます。

こんな事いうのは、最低なのはわかっていますが、
子育てに疲れてきました。

5ヶ月の男の子のママです。
旦那はほぼ休みなし、休みの日も、休日出勤でいなくなります。
朝5時に仕事に行き、夜は23時頃帰ってきます。
シングルマザーみたいな生活だなぁ〜と考えてしまう日々です。
毎日子供と向き合って、たまになんで泣いてるの?
なんで寝ないのー?とついついイライラしてしまい、それが子供に伝わり、さらにギャン泣き…

自分の時間もないし、ご飯をゆっくり食べる時間もない!
哺乳瓶拒否の完母で、昼間は、1.2時間毎に欲しがる!
全然間隔があかない!
最近は、夜泣き⁈と思えるようなことも始まり、疲れてきました。
みなさん、どうやって乗り越えましたか?
または、息抜きしてますか?

子供がほしくて、ほしくて、やっと来てくれたのに、
息子の笑顔を見ても、余裕がないと、笑い返す事が出来ません。

自分が甘いのは、よくわかってますが、何かアドバイスお願いします。

コメント

ちーちゃん

ずーっと子どもと向き合ってると、どんなに愛しい我が子でも疲れてしまいますよね😢
ご実家に行ったり、お友達に会うのはどうですか?私は人と喋るとリフレッシュできます😊会った人たちに息子の相手もお願いできちゃうので少し解放されますし😃

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    かわいいんですけど、ずっと向き合っていると、疲れてきてしまい、自分に対してイライラしてしまいます!
    大人と喋っていないので…笑
    今度、友達とランチでも行ってきます!
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
deleted user

わかります!
旦那さんが遅いと、余計にそう思いますよ(^_^;)
確かに自分の時間は全くないし、ご飯も食べたうちに入らないっていうか、、、。
上の子のときも、授乳時間二時間おきとかでした( ̄▽ ̄;)💦
こたえますよねー(ToT)
私はとりあえず怒りそうになったら、深呼吸してました。
といっても、イライラは収まりませんでしたが、途中から心が無になってました(笑)
イライラしたら、ここで吐き出してください‼

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます!
    心が無…
    これ、すごく良くわかります!!
    そんな自分が情けないとイライラしてしまい😂
    でも、ここで相談して良かったです!
    みんな同じなんだとわかり、今、昼寝から少し目覚めてグズったんですが、そんな時でも
    子供に優しく出来ました☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
YU0123

どんなに可愛い我が子でも、毎日言葉の通じない赤ちゃんとずっと2人だと息がつまりますよね^^; 私は1日1回は必ず外に出るようにしてましたよ!子供と外だと授乳間隔が空いたりキョロキョロして良い子にしてたり気分転換になってそうで、スーパーでも図書館でも児童館でも!ほんとに行くとこない日はただ散歩したり^^ なんなら雨の日でも傘さして抱っこで散歩してりしてました。とにかく外の空気を吸うことが私にはストレス発散になりましたよ!

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    毎日、言葉が通じなくて、外国にいるみたいです…😂
    確かに外に連れ出した時は、授乳間隔空きます!
    キョロキョロしてて、いい気分転換になりますね〜
    用事がない時も、少し散歩に行きたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月27日
とまと

あまりにも余裕がない時は、一旦離れてみたほうがいいかもしれないですね_:(´ཀ`」 ∠):
ずっとつきっきりだと余裕なくてきついでしょうし…
泣いているとどうしても構わないといけない気がしますが、そうするとはな&はるママ♡さんの負担がとても大きいと思うので、いつもと違う様子や泣き方ではない場合は、少しほっといてみて自分の休憩にあててもいいのかな、と思います(;_;)
あまり無理しないでくださいね💦
実家とから頼れないですか?

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊
    少し実家や、大人と喋べる環境に行きたいと思います!
    でもここで相談して少し気分が明るくなり、優しく接する事が出来ました!
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
deleted user

真剣にお子さんと向き合ってるからこそ
疲れが出てしまうんですよ😊
はな&はるママさんは頑張り屋さんで素敵だと思います😊

いくら可愛い我がことはいえ、
コミュニケーションが取れない子どもと24時間一緒で出かけることもままならないと
そりゃストレスも貯まります。
ストレスたまらないのは預けまくって遊び回ってる人くらいですよ笑

昔の人は母親なんだから!なんていうと思いますけど
昔と今は全然違います。
昔は外に出ればみんなが可愛がってくれて、
近所の協力もあったからこそ
楽しく育児が出来てたんだと思います。
今は外に出れば嫌味を言われ、
泣き声は迷惑がられ、追い込まれちゃいますよねほんと。
嫌な世の中。

私は田舎に住んでるのでまだ気ままに生活できてますが、
都会に暮らしてたらと思うと・・・😅

授乳間隔が開かないと預けることは難しいと思いますが、
もう感染症も落ち着いてくる時期です。
キッズスペースのあるカラオケなんていかがですか?😊
あとは、もうすぐお花見の時期なのでお花見に行くとか♪

全然甘くないです。
よく頑張ってる証です。

まだまだ大変ですけど一緒に頑張りましょう!

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊
    カラオケ大好きです🎤
    ずっと行ってないので行きたいですね☺️
    お花見も毎年行ってるので、もう少ししたら行きたいと思います!

    暖かい言葉ありがとうございます!
    すごく嬉しかったです!

    • 3月27日
うちゃん

ご実家や親戚、または地域の一時預かり場があれば頼ってみるのはどうですか?
どんなに可愛くても疲れてしまうのは分かります(>_<)
おかあさんの休息も必要なので、
頼れる場があれば頼りまくってください!

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊
    今度気分転換に、実家や友達と、ランチに行ってきます!

    • 3月27日
とも

私もほぼワンオペ育児してます!
もー、わかります!
子供抱っこしながらご飯食べる技を身につけますよね(笑)
完母なので添い乳で自分も休んだりしてますよ!あと完母だからでこそ「よし、今からお出かけしちゃお!」とドライブ行っちゃいます!車にお出かけセット積んでるので即行動出来ます🤗ミルクの準備ないってことがホント楽だなぁと。
あと、暖かくなったので午前中に1時間お散歩すると疲れますがとってもリラックスします。
うちは五ヶ月前にくらいからお座りができるようになったので一人遊びができるようになり、負担がどっと減りました。
はな&はるママ♡さんは実家を頼ることは出来ないのでしょうか?
また、行政に親子相談する場みたいのはないのでしょうか?児童館的な所とは別にうちの所は親子相談室が役所にあって、身長体重計る他に希望があれば育児&離乳食相談、そこに集まるママさん達とその場限りのお話をすることが出来ます。身内や知り合い以外で子供を褒めてくれる人が入るとすごく嬉しくなるので、もしそういう場があるなら行ってみてはどうですか?

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊

    はい!
    抱っこしながら、食べてます!笑
    納豆を混ぜる時間もない!笑
    みたいな感じですよね😂

    車にお出かけセットいいですね☺️
    私も真似したいと思います!

    親子相談室、調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月27日
黄緑子

子育てに毎日疲れてるし、私は子育てに向いてないと感じるし、育児楽しくないです(笑)

それでもいいんです(笑)
だって、愛してますから(笑)

しんどいと認め、サボる時間を決める。
子供は自分に巻き込む!!

うちも、旦那の休みが月に2回しか無くて、5時半に起きて出ていきます!
夜は寝かしつける少し前に帰宅なのでマシですかね??

子育てだけになると辛いので、趣味無いですか?
忙しくすると考える暇無くなりますよ(笑)
時間は誰にでも平等なので、やれることやってます。
自分のペースで。

あとは、旦那さんが話を聞いてくれますか??
それだけでも大きいですよね……。

私は、月イチのボイトレ。
毎週、合唱。
ライター活動月に5から8本。
美容セミナーの勉強。

してます!

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません!
    妊娠前はバイクが趣味でしたが、妊娠して手放しました😂
    新しい趣味見つけようと思います!
    多趣味で羨ましいです(o^^o)

    マイペースに育児します!

    旦那とはあんまり顔も合わせなくて😂
    でも、会った時にグチグチ言うと、
    いつもお疲れ様です☺️
    とだけ、言ってくれます(^◇^;)

    • 3月27日
なるねこ

わかります!1ヶ月前の自分のようで目に留まってしまいました。
授乳間隔がそれだけ短いと極端な話トイレ行けないときもあるくらいじゃないですか?ご飯も流し込みますよね笑

自分に余裕がないと子供に笑ってあげれなくて、そんな自分が嫌で、でも赤ちゃんって伝わるんですよね(´;ω;`)余計泣いちゃって、自分の心見透かされてるようで(>_<)
本当に余裕がないときに赤ちゃんに胸元でミルク吐き戻されて、それがパジャマだけじゃなくシャツまでぐっちょり。なんかプツンときて赤ちゃんの安全確保して2階の寝室にエスケープ!!
ときにはそんなことしても良いと思いますf^_^;

わたしは行き詰まったら赤ちゃんとお散歩してますよ。ちょっとでも外に出るのと出ないのじゃ全然違います^ ^友人は自分の気持ちを日記に書いてスッキリしてたそうです。

頑張って子育てしてるから疲れちゃうんですよね。ママも人間だもの疲れて当然ですよ。全然最低じゃないです。優しいママさんだと思いますよ(*^_^*)

  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    コメントありがとうございます😊
    ここで相談して良かったです☺️
    みんな一緒なんだなぁ〜って、それだけで、優しく接する事が出来ました!

    そうなんです!
    トイレもめっちゃダッシュです🏃笑

    ご飯も納豆を混ぜる時間もないくらいです!笑
    同じですね☺️笑

    たまに、エスケープするのもいいですよね😂

    皆さん、結構お外に連れて行くみたいなので、私も真似しようと思います!

    • 3月27日
  • なるねこ

    なるねこ


    みんな同じような事で悩んでるんだなぁ。って思うだけで安心しますよね(・ω・)ノ

    これから暖かくなるし、外出おすすめですよ。
    はな&はるママ♡さんにあった気分転換の仕方見つけてくださいね。
    それでまた行き詰まったら、またここくるのもアリかなって。
    ムリしない程度に子育て頑張りましょうね〜😀

    • 3月27日
🌙 ER!

わたしの子供も同じくらいです♡

初めの頃は全然大変と思うことはなかったですが、最近になり子育てのしんどさを痛感しています。体力的よりも精神的の方がキツくて子供と二人きり、言葉も話せない、夕方になるとグズグズ、トイレもゆっくり行けないし旦那も仕事が週一なのでほぼ休みなしです。

でも外に出るとすごく気持ちリフレッシュします。精神的にも一回リセットされるというか、子供も散歩大好きでお空キョロキョロしたりそよ風にキャッキャッしてます(笑)
いちばん手っ取り早い気分転換で、天気のいい日毎日散歩してます♡

お友達と遊んだり買い物もいいですが、子育てって毎日のことなので気軽にリフレッシュできるといいですよね♡是非、天気のいい日やってみてください(՞ټ՞☝☝

モモタロ

気持ちわかります!私もそうでした!
一時期、産後うつかなってくらい家事も育児もできなくなり、子どもがかわいくないし、独身に戻りたい!とおもってました
そのときは一旦離れてみると気持ちも変わると思います!