※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2ヶ月の男の子の新米ママが、義母の訪問に憂鬱。義母の態度に不安を感じており、旦那にも相談できず困惑している。義母は長居し、息子とのコミュニケーションも難しい。義母の滞在時間や会話内容についての情報を求めている。

決定事項なので耐えるしか無いのですが
憂鬱すぎて投稿します🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

生後2ヶ月の男の子がいます。新米ママです。
来週義母が遊びにくるのが憂鬱です。
結婚前は義母が人見知りで社交的では無い人と聞いたわりに優しくて害が無さそうでしたが、結婚してからは『あ、わたしのこと嫌いなんだ』と時々感じるような態度でした。
なのに妊娠してからは態度が急変して馴れ馴れしくなりました。
初孫なので2月に産んでから3回来ています。
旦那に遠回しに嫌なのをアピールしてますが、微塵も気づいてくれません🤦‍♀️(自分が気を遣わないタイプだから)
前回3月に来た時に14:00から18:00近くまでいてかなり疲れました。(3月に来た時はまだ1ヶ月検診前で寝不足で義母が来ている途中耐えられず寝てしまいました)
義母から4月頭に『孫に会いたいからいつなら行って良い?』とグループLINEが来て旦那が来ても良いかではなく、いつにしようかと言ってきたので『あ、来るのは確定か』とイラつきながら、あれよあれよと来る日が決まってしまいました。

息子はまだ話すことも出来ないし、わたしとも明らかにしゃべりたいという感じは微塵もありません。早く帰ってくれることを願うしか無いのですが、義母は大体どのくらいの時間滞在してますか?また居る間何をしたり、何を話してますか?また私と同じように義母が来るのがストレスな方いたら教えてください🙍

コメント

あーさん👸

産後ただでさえ寝不足で体調もようやく…ってところに義母の来訪って本当に疲れますよね😭片付けしておかなきゃとか、赤ちゃんのリズムも出来てきたころに急に狂わされたり。来訪はたった一日の中の数時間かもしれませんが、その前後が本当に大変ですよね…🥲🥲その日まで憂鬱な気分で過ごさなきゃいけないし。笑
旦那さんに相談してみてもいいかもしれませんね!あまりに鈍感だったらわたしは義母に直接言います!!最初にはっきり物事を伝えると割と後からいい関係築けるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、わたしはその前の週まで実母が来てて、帰った後不安で泣くくらい精神が参ってたのに旦那と来る日を勝手に決めててみたいな感じでした🤦‍♀️
    次来た時に義母がトンチキなことをしたら旦那と喧嘩してみます😭ありがとうございます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。共感の嵐です。私も来週末義両親が丸2日家に遊びにきます。うちも赤ちゃん産んでから急に態度が急変しました。来週末が最高に憂鬱です。旦那と今日もそのことで喧嘩していました。決定事項なのでお互い耐えるしかないですよね、頑張りましょうね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭孫出来てから態度急変にこっちが気づいてないと思ってるんですかね?丸2日は大変ですね😭わたしなんて四時間で大騒ぎです、、、次来た時の義母の対応によっては私も喧嘩しようと思います。決定事項だから仕方ないですけど本当に嫌ですよね、頑張って乗り切りましょう😭😭😭

• 4月14日
ママリ初心者

私もGWに義両親が家に来るので憂鬱です😭
最初は泊まる気満々だったみたいですが、旦那に物凄い勢いで無理!と言い泊まりは無しになりましたが...果たして何時間居座られるのか...😭😭😭

良好な関係だったらいいんですけど、今まで嫌なことをたくさん言われたので、義両親の事が嫌いです。
しかも孫フィーバーが始まり、正直鬱陶しいです。
どうして義両親ってこうも自分勝手な人が多いんでしょうね...😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくのGWに泊まりは勘弁ですね、、、!ほんと何時間いられるのか恐怖ですよね😭わたしも義母に無自覚で嫌なこと言われたので嫌です。義両親って嫁のこと考えてくれないですよね、孫産まれると特に😇😇お互い早く帰ることを願いましょう😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

共感すぎます!!
私も2月に男の子を出産しましたが、義父母の孫に会わせろ攻撃にイラついてます。うちは出産後の退院日にさっそく義父母が家に襲来してきて17:00〜21:30まで居座られました。寝不足だし母乳もあげたいのに夜遅くまで居座ることにまずイラつきました。そこから2週間に1回の頻度で「今週会いに行きたいけどいいか?」と旦那のもとにラインが来るようになりました。我が家の生活のペースもあるのに、さすがに度が過ぎていると旦那に言って、旦那から義母に対して用事があるからとやんわり断ってもらうようにしたら「じゃあいつだったら会わせてくれるのか?」と拗ねられました。本当にめんどくさいです。家に来られても義母が息子を抱っこしている間、私は何していればいいの?だし、特に義父母と話すこともないし、息子が寝ている間は互いに手持ち無沙汰感ハンパないし、それなのに長時間居座られるし、ガルガルもあって義父母に馴れ馴れしく長時間抱っこされるのイラつくしで、こちらから短時間だけ義実家に顔を見せに行くようにしました。1時間程度で、このあと用事があるからと帰るようにしています。高頻度で義実家に行くのもストレスですが、家に来られるよりかはマシだと耐えています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に襲来は本当有り得ない😇😇😇😇😇産後は体力も精神もボロッボロだからまじで考えて欲しいですよね!!孫を所有物だと勘違いしているのでしょうかね?
    わかります。息子睡眠中手持ち無沙汰!そうゆうときに限って息子も良い子に寝ちゃいますし(笑)あちらもこっちとコミュニケーション取る気も無いのにですよね〜わたしも今回来ることが決まってから『次からは行くか来るかこっちが選べるようにしろ』と言いました(笑)

• 4月15日
らん

分かります!私も産後すぐ家に来られて、次暇だからいついこうかなーみたいなライン旦那にしててキレました‼️
義母は暇でも私は体力的に無理だし余裕ないわ!って旦那にキレましたよ‼️

義母にも『会う時はこちらから連絡します。』と来るなよと遠回しに言いました!

旦那にはハッキリ言うべきです‼️あと義母にも言わないと伝わらないので言うべきです!大事なのはママですよ!今は子育てに集中する為に距離置いちゃいましょ〜❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次暇だからいつ行こうかなはキレます😇義母って子供産んだくせに嫁の気持ちは読もうとしないのか読めないのか😇😇
    今回は決まってしまったので諦めますが、次義母が来たいと言ったらこっちが来るか行くか選ぶように言ったのでどうなるか、、、🤦‍♀️わたしも行くようにシフトしたいです😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

毎日義母との連絡にストレスを感じてます。

うちは遠回しにではなく、旦那に家は散らかってるし入れたくないからと言って、(嫁じゃなく俺が入れたくないんだ)を強調してもらって来訪拒否してます。それでも近くに来たらトイレさせてとか、家周りの雑草抜いたから手を洗わせてとか連絡が来ます。

家に招いたら帰ってくれるまでにストレスがじわじわ来ると思うので、最近お散歩が好きなので、一緒にお散歩しませんか?とか買い物一緒に行きませんか?など、とにかく家に来させない方向に持っていけると良いなと思います。
2か月なのでまだまだこれから成長が楽しみになってくると思うのですが、うちの子こういう洋服の色が似合います。こういうおもちゃを買いました。とか、あのお店にベビールーム置いてありました!とか。苦手だけど少しでも良い方向に。金銭的味方になってくれるかもしれません。笑