※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノを趣味に始めたい方が、練習方法について相談しています。練習曲や効果的な練習法についてアドバイスを求めています。

ピアノができる人に質問です。
ピアノを趣味にしたいと思い電子ピアノを購入し始めました。
短大は保育学科だった為ピアノも一応かじってはいますがもう5年以上前なのでほとんど覚えてません笑

今はきらきら星、星に願いををネットで調べて出てきた楽譜で練習しているのですが、いい練習法はないでしょうか?

ドリルみたいに1日1日、クリアしていくようなものがやりやすくていいのかなーとは思うのですが…💦

標準バイエルはあると思います(物置に…💧)

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年から趣味程度にやりはじめてます。
20年ぶり位でも弾きはじめて1ヶ月しないうちに当時位まで回復しました(笑)

基本練習が苦でなければ、バイエルみたいなものがきっと良いと思います。
私は嫌だったので、昔持っていた難度の低い楽譜本からやり始めて感覚を思い出してから難度あげていきました。(ブルグミュラー→ソナチネ&jpopへ)
クラシックが嫌ならjpop等の自分の難易度にあった曲集からはじめても良いのでは?

とは言っても
冬から体調不良と喘息症状が落ち着かなくて私もまたピアノお休み中です😱
楽譜は古本屋で安く手に入れてますが、本屋で手にとって最新の好きな曲でも良いと思います!

インターネットで無料印刷できる楽譜も多いので買う必要はないし、なるべく毎日弾くことが上達への道ではないかな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

1年ほど前に、全くの未経験からピアノをスタートしました!

音符すら読めず鍵盤の位置もドしかわからなかった素人です😂

昨年10月頃からはバイエル下巻も導入し、やっと106番の練習をしているところです。
最近はバイエル〜ブルグミュラー前半程度の楽譜も併用して初見弾きの練習もしています。

私は時間がかかっていますが、ご経験者でしたらすぐに感覚を取り戻せる気がします


しばらく初見弾きできそうな難易度の低いものをたくさんこなせば、音符を読む速度や力も上がると思います。

素人意見ですみません💦