※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
家族・旦那

夫婦間のトラブルや体調不良時の対応について相談したい。子育ての分担や主人の体調不良について悩んでいる。具合が悪い主人に対してどうサポートすればいいか考え中。

【夫婦間のトラブル、体調不良時の対応について】
※かなりの長文です。
昨日100日を迎えた娘を旦那と二人三脚で育てています。

6:00-22:00は私が、15:00-2:00(3:00)は主人が娘の世話をしています。2:00のミルクを旦那がした後に私のそばに娘を連れてきてくれて側で寝ています。

産まれた時からこの分担制で子育てしているのですが、退院した翌日の深夜に私が救急車搬送された事からこのシフトになっています。


その主人が先々週から目眩や吐き気がひどく、立っていても座っていてもぐるぐるするという事で病院に行きました。昨日もう一度かかり違う薬を追加でもらい、1週間様子を見て場合によっては紹介状を書くという流れになったそうです。

本当は今週、来週と互いの両親に娘をお披露目する予定でしたが運転もできない程なので別日にする事を伝えました。

にまかかわらず、趣味のサッカー観戦に行こうとしていたので流石にキレながらも、間違っているよ、どれだけ人に迷惑かけてるかわからないのと注意して諦めさせました。

そして今日、珍しく正午に起きてきて、眠れなかったと言いつつ私が3:00ごろの寝かしつけ大変だったのを見ていたようで昼寝を勧められました。

娘を寝かしつけてから昼寝すると伝えましたがなかなか寝てくれず、やっと寝たと思ったら主人が普段の声の大きさで話したので起きてしまいました。

言葉が悪いですが、面倒見るよと言いつつ屈伸しながら抱っこをし続けられないくらいの状態で回復が伸びるよりは何もしないでほしいと伝えました。

俺も具合悪いけど頑張ってるんだと言われましたが、それよりは何もせず回復に専念してほしいと伝えました。(いてもイライラさせるだけと口から出かけました)

具合が悪い中、夜のミルク2回をしてくれているので申し訳ないと思いながら、私が倒れたらダメだと思い夜のミルクをそのまま頼んでいます。
体調悪いのに昼寝しておいでと言ってくれる人です。


優しさに気づきつつも、嫌な言い方をしてしまいました。

互いの両親はミルクのあげ方を知らない、遠方住まいなのでうちに呼ぶことが難しいです。


みなさんは夫婦間で体調等のトラブルが起きた際、どうされてましたか?私は私ができる事をがんばるしかない、旦那が回復に専念できるようがんばるしかないと思っているのですが…みなさんはこのような時どうされますか?


コメント

あ。

うちもちょうど100日くらいの時に、
私が体調不良になりました😭
両親共に遠方で頼れずなのも同じです💦
私の場合多分精神的なものですが、午前中から夕方近くまで起き上がれずでした。

その時は、私が夜なら体調マシだったのと、夜中比較的寝てくれていたので、
夜中は私が担当して、
夫はよく寝れるように別の部屋で、
夜通し寝てもらい、朝になったら夕方くらいまでお願いしていました。
その時今は回復に専念してくれと言われたので、
申し訳ないと思いつつも、
ほとんどお願いしてました。

旦那さんには、
やっぱり回復に専念してもらう方がいいと思います!
まだ体調の良いタイミングで
娘さんお願いして、
主さんが休むのが良いのかなと!
私も泣きながら、
申し訳ないから頑張ると
夫に言いましたが、
それよりも早く元気になってほしいし、
自分が倒れるかもしれないからって言われて、
早く治さなきゃ!ってなりました。
サッカー観戦や大きな声で話してるのは論外ですが、
しっかり治してほしいことが伝わると良いですね!

  • Smama05JAN

    Smama05JAN

    同じ境遇の方がいるとは思いもしませんでした。

    私の発言をあ。さんの旦那さんも仰っていたのですね。

    全く驚いたのですが、言い方は違いますが私も主人から
    倒れたら大変だから俺もやると言われ、今比較的動けるのは私だからあなたは何もせず回復に専念してと突き放すような言い方をしてました。(そういう伝え方でないとこちらが泣きそうでした、その伝え方が精一杯でした。)

    サッカー観に行く、大事な試合なんだって言い出した時は抱っこしてる娘の前で申し訳ないと思いながらキレて、(けど起こさないように静かに)初めて旦那の常識の無さに呆れました。。。

    とりあえず私は休める時に休んで、旦那の回復サポートに回ろうと思います。
    励ましをありがとうございました😊

    • 4月14日