※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p♡
ココロ・悩み

6歳の息子が反抗期や癇癪で悩んでいます。日常的に機嫌を悪くし、暴れたり叩いたりすることがあり、話し合いでも改善せず困っています。幼稚園や学校では問題がないため、相談したいと思っています。

6歳の反抗期や癇癪について。
春から小学生になった息子がいます。
小さい頃から手がかかったり育てにくいなと思っていましたが、年長さんの真ん中あたりから更に拍車がかかってます。

毎日毎日しょうもないことで機嫌を悪くし癇癪を起こし、自分は悪くないとすぐ周りのせいにします。

思いっきり叩いてきたり暴れたりするので本当にもう手のつけようがありません。

今日もスーパーでいくらが欲しいと駄々をこね、前日にいくら食べたばかりだったから買わないよと伝えたのに食べると聞かずいくらを絶対に離さず怒って叩いてきて。

遊ぼうと言ってくるので、何して遊ぶ?ときいてもママパパが決めて、こちらが決めてもそれはやだと言って暇だすることがないとグズグズ怒っている。

みんなで公園に行った帰り、たくさんの荷物を持っているのに歩きたくない抱っこと泣き叫び叩いてきたり。

そんなことの繰り返しで、朝起きてから寝るまで落ち着いている時間がほとんどないくらいずっと本人もイライラしています。

毎回話し合い、ちゃんとわかったごめんねと言ってきても、またすぐ同じことをします。

もうしないでねと言っても、しないように頑張るけどしちゃうかもしれないと言ってきて、その言い方にもムカついてしまいます。
何度話しても本当に無駄で、もうまま辞めたい、育てられないと言う言葉を言ってしまったこともあります。

私自身も、死んだ方がマシかもって思ってしまうことすらあります。

どうしてみんなは普通に毎日送れているのにうちの子はこんなにずっと癇癪を起こしたりイライラしているんだろうと本当に毎日がしんどいです。

幼稚園や学校では特に目立った問題などもなく、幼稚園で泣いたり癇癪を起こしたことや、お友達とのトラブルも一度もありません。

とにかく吐き出したくこちらに書かせていただきました。
そんな頃あったよって方や、今同じようなことで悩んでいる方がいたらアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ままくらげ

息子も癇癪が酷く私達に手を出してきます。
荒れてる時は私達に傷やあざが毎日増える時もありました。

我が家も幼稚園ではトラブルは無いと思ってましたが先生からの報告がないだけで、数名の保護者から毎日ちょっかいを出されて困っている、このままではいつか怪我をするかもしれないと報告を受けた事があります💦

一度自治体の発達相談に行っても良いのかなと思いました☺️
悪い意味ではなく、子供がどんな時に手を出してしまうのか、その時の対処法だったり、また子供はどんな事が得意で伸ばしてあげられるのかの道標になります。

我が家は集団行動での困り事は無いのですが、この先小学校に上がった時のことを考えて
発達相談の勧めで感情のコントロール、暴力ではなく言葉で感情伝える事を学びに療育に通うことになりました。
余り体を動かす事が得意ではなくそこが自信なさやイライラにも繋がってたので伸びたらいいなと思ってます☺️
療育先の先生からも「体を上手くコントロールできる事で心のコントロールにも繋がる」と教わりました。

  • p♡

    p♡


    コメントありがとうございます…!
    傷やアザができてしまうこともあったのですね🥲

    小学校に上がり、男の子同士で激しく遊んだりする様子も見えるようになったので、今後もしお友達にも手を出してしまったらと思うと心配もあるので、学校を通してでも相談してみようと思います!

    たくさんの経験談とアドバイスありがとうございます😭❤️‍🔥

    • 4月17日