※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

4歳の男の子がうんちを我慢する状況について相談があります。どうすれば良いか悩んでいます。

うんちを我慢するのを辞めれるようになったお子さんいたら、お話聞かせてもらいたいです🙇🙇

もぅすぐ4歳の男の子ですが、うんちをしたくなってもずっと我慢します。
はじめは足をモゾモゾ動かしながら遊んだりしていますが、ひどくなってくるとお気に入りの毛布を持ちながら競歩くらいのスピードで部屋を歩き回ったり、椅子に前屈みにもたれたり動いたりを繰り返したり。
うんちをしたがってから出るまでは、ご飯もお風呂も嫌がります。
おしっこも、トイレに座るとうんちが出そうになるのが嫌なのか、我慢できるところまで我慢しているようで、トイレに座る寸前でおもらししてしまったりもあります。

それからお尻の穴に指を突っ込んでいたようで、今日は指にうんちがついていました😥
それについては汚いことや臭いことお尻が痛くなること、やってはいけないことだと伝えましたが、続かないか心配です😥

うんちがしたくなってからはトイレに座りたがらず、オムツのままトイレに座るのも嫌。
パンツからオムツに履き替えて「いつでもうんちして良いんだよ」と言っても嫌。
うんちうんちー!と言って、オムツに履き替える割にいつまで経ってもしません😥
トイレに踏み台はあって、足はベタッとついています。
おしっこは1人でトイレに行けるので、トイレが怖いとかでは無さそうです。
今の様子を見ると、おまるを買っても上手くいかなさそうな感じがしていますが、もぅ試してみるしかないかなとも思っています💦
うんちできたらお菓子いっぱい食べれるよ、とか言っても効果無しです。

どうしてあげれば良いでしょうか😥💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

便の柔らかさはどうでしょうか?
子供の肛門は狭いので少し硬さがあるだけで出すのが大変だったりしますが、痛くて嫌がってるって事はないですかね。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます🙇
    書きそびれてましたが、はじめは便秘でなかなか出ないのかと思い病院受診したので、それからずっと便秘治療薬を飲んでいるんです。
    それの効果だと思いますが、3日ぶりとかで出てもバナナより少し柔らか目くらいです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの上の息子も我慢していてトイレで出来ないので出来るようにならないととプレッシャーもあったのかもしれませんが上の子供の時はおむつの方が良いかなと思いおむつ履かせておむつ替えてあげるから好きなときにしても良いよ嫌だったらトイレでしなくても良いよと伝えておしっこしたら刺激で出るかなと思いおむつにおしっこしても良いよと水の流れるおとを流しておしっこさせて少しうんち出ました後はうんちのことは言わないでどちらが長くうーんて出来るかなと競争させて出させてました。我慢しなくても良いよと言いながら浣腸して我慢できなくさせておむつに出たら大げさに褒めて我慢しない習慣をつけるようにしました

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    オムツにしても良いよ、と言って、無理にトイレに連れて行くことはしていませんが、トイレですることが嫌と言うより、うんちする事自体が嫌なような気がします😥
    出たら「よー頑張った、うんち出た」と、自分でも言っていて、うんちすると褒められることは分かっているようなのですが😥💦
    あまりにも我慢続くと浣腸もした方が良さそうですよね😣😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ履かせて落ち着ける部屋に移動して浣腸をしてあげてよくお尻おさえて我慢させてくださいと書いてありますが我慢させないことが目的なのであまり気にしないで大丈夫だと思いますうちの子は替えのおむつとお尻拭きを用意して替えるアピールをすると少し頑張ってくれました出ると良いですね☺️

• 4月14日
まち

子供用の補助便座は使用されていますか?
うんちは怖がる子が多いので、もし補助便座が無いようでしたら、その不安定さが怖くて好きじゃ無いのかもしれませんね。
うんちを我慢されるのも色々心配なので、私なら、オムツでトイレに入るのも嫌なくらいなら、一旦オムツ履いてトイレじゃない好きなところでうんちさせるスタイルに戻してみて、安心してうんち出来るようにしてから、また少しずつトイレのほうへと進めてみますかね🤔
とか言う、うちもうんちはかなり苦戦しました💦💦

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    補助便座は前まで使っていましたが、最近は1人でおしっこするようになったので使っていませんでした💦
    トイレで出来るようになるのはまだ先でも良いと思っていて、今はとにかくどこでも良いしなんならパンツにしても良いのですが😥
    なのでうんちしたがるとオムツに履き替える?と聞いて履き替えさせてますし、パンツにしてしまった時も怒ったことはありません💦
    うんちも固くないですし、なんでこんなに嫌がるのか分からなくて本当に困ります😢😢

• 4月14日