※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が3回目の熱性痙攣を起こし、将来の不安を感じています。3回以上経験した方の状況を知りたいです。

熱性痙攣 3回目

また謎の高熱で起こしてしまいました…😭😭

まず熱性痙攣起こす子も多くなく、ほとんどの子は1回程度と言われていたのに去年1歳になったあとから3回起きてしまいました…

今後の小児てんかんやてんかんがとても不安です😱

3回以上起きた方、その後の状況など教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が5回してますが今は勿論全くありません🙂‍↕️

無熱性痙攣は怖いけど、熱性だと熱が原因ってわかってるから安心だよと病院に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    原因が熱の痙攣なら一応安心なんですね😮‍💨
    ご兄弟でも上のお子さんだけなんですね🙄

うちは一般的に?強いと言われる女の子なのに謎の発熱も多く、痙攣まで複数回起きてて、疲弊してしまって…😢

7歳現在、痙攣ないと聞けて安心しました😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は痙攣経験ないですね!
    痙攣は遺伝と病院で言われ、わたし自身も小さいころに痙攣してたみたいです。
    原因がわかってる痙攣は安心だよと言われて気持ちが楽になりました。

救急車に何度も乗ったしうちは複雑型もしてて左側45分の痙攣もして入院もしています💦
    熱が出るたびにビクビクしてたし疲れますよね😭

女の子強いとは言われるけど娘は普通に病気してますよ😊痙攣がないだけで息子よりも病気多いし、年長になった今も病気してます。(今日も発熱😂)

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝なんですね…うち親二人とも経験ないらしいのになぜか娘だけ…😭😭
    うちも片側だけも経験しました…
    45分😨!!すごい不安になりますよね😱
    女の子は強い説もうあまり信じないことにします…😫

• 4月15日
りこ⭐︎

息子が保育園に行き始めた1歳半から3歳半まで6回ほど起こしました💦
初めパニックになり救急車を呼びました…
4歳になってからぐったりする程度で高熱でも起きなくなりました!
私も熱性痙攣について調べまくっていた経験があるのでお気持ちお察しします!(一回だけやないんか…と)

息子は父親からの遺伝だと思います。(義母の記録をみせてもらい発覚)

小学生低学年くらいまで心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初回はパニックのまま救急車パターンでした😭
    4歳ごろから高熱でも痙攣起きないことも出てきたんですね!希望がもてます🥹

うちは親二人とも痙攣経験がないのに娘は何回も起こしてるので、何か発達に問題あるのかな…ととても不安になってます😥

• 4月14日
みみみ

うちも下の子が2歳9ヶ月で初めて熱性けいれん起こし、そこからインフル、コロナでの高熱でけいれんおこしてます💦

小児科で診察受けても熱のせいだね〜って感じで、どうすれば…?という感じなんですよね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんだけなのですね🙄
    他の方も子供全員ではなく、一人だけ痙攣が起きてたり…と全員に遺伝ではないのか??とかよくわからなくて…😱
    熱がある時の痙攣だからといっても、なんで他の子も熱出るのにこの子だけ熱の度に痙攣…と思い、なにか隠れた病気があるのかと悶々としてる毎日です😭😭

• 4月15日
  • みみみ

みみみ

体質なんですかね…🤔私も何か原因があるのでは…?と思ってましたが、何も言われ無さすぎて🫠

ただ、とりあえず高熱の度に痙攣起こすことがわかったので次もし高熱出したら迷わずに坐薬入れようと決めてます💦熱はあるけどまだ元気だしな…とうだうだ悩んでるうちに痙攣するので😖

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱の時だから〜と言われてしまって、為すすべなく😮‍💨
    坐薬って解熱剤ですか?
    予防薬のダイアップとかですか??

• 4月15日
  • みみみ

みみみ

解熱剤です。名前は忘れてしまいましたが、念のためにと多めに処方してくれました🤔
    ただ、予防薬までは必要ないのか処方してもらえてないです😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり解熱剤ですよね…予防薬はもらえなくて…😫

• 4月15日
ママリ

1歳半で初めて熱性けいれんを起こし、今3歳半で8回くらい熱性けいれん起こしてる子持ちです😅
この4月になってから無熱性でけいれんを起こしてしまい、てんかんの診断をうけました。
怖がらせる訳でなく、知識と経験という意味でお伝え出来ればと思いコメントしました。

・何回熱性けいれんをおこしても、原因が熱で短時間のけいれん(単純性けいれん)であれば問題ないそうです。
でもそうはいっても不安だし、慣れませんよね😫うちは38.0ジャストでのけいれんで、直前まで元気だったりするのでダイアップ間に合わず、発熱の度に起こしてました。2回連続で起こし入院もしても、その後後遺症が残るようなことはありませんが、短期間で何回も起こしているようなら、けいれんを起こしやすい(熱や興奮で脳が異常興奮しやすい)体質ではあるのかなとは思います。一般的には成長とともに改善されます。
・3回も起こしていて、親も既往があるならダイアップ貰えると思うのですが🤔セカンドオピニオンもありかなと思いますよ😃
・てんかんは、無熱性でのけいれん2回(+脳波異常)で診断がおります。熱性痙攣だけであればてんかん診断はおりません、大丈夫です。
・小児はてんかん診断おりたとしても8割は大人になるまでになおります

熱性けいれん初発時はてんかんだったらどうしようどうしようと不安でしたが、むしろはっきりして今は落ち着いてます😌何かあったら気軽に聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく年齢とともに痙攣が減った…と伺いますが、熱性痙攣複数回のあと無熱性も起こされたのですね😱
    娘も起こす頻度が多くて、いつか無熱性起こしそうでとても不安です🫨
    3回目なのですが、父母とも既往は無く、ダイアップも病院到着時に痙攣が止まってるとのことで処方してもらえませんでした😞
    脳が興奮しやすい体質なのはどうしようもないんですよね…😓
    小児てんかんでも多くが治ると聞いて少し安心できました😣(大人でもてんかん完治しなければ投薬とか少し大変ですが…)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から突然すみません。
    お子さんはどんなてんかんと診断されたのでしょうか?
    分類を教えて頂けると嬉しいです。

• 4月18日