※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義両親が娘の名前を間違えて呼び、謝らず、外孫の方が可愛がられていることに不満を感じています。どう思いますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。

義実家の自営の仕事を手伝ってるので、週1〜2回は、娘を連れて行ってます。

義両親に、名前を間違われます。。
2回に1回は、義母義父どちらかから、間違われてるような感じです。

外孫(義両親の娘の娘)が、うちより約1年早く生まれていて、そっちの子の名前を呼びます。

〇〇子ちゃ〜ん☺💕
みたいな感じです。。うちの娘の名前は、〇奈、なので、全く似てないのに、いちいち間違えてきます。

間違ったときに、謝ってきたこともありません。
『あ、〇〇子ちゃんじゃ、ないや。笑』とかそんな感じ。

わたしもはじめは、笑って聞き流してましたが、良い気分しないです。

嫁の子より、娘の子の方が、可愛いアピールかな?なんて腹の中で思ってます😅
皆さんなら、どう思いますか??

コメント

くぅ

単純に間違えてるだけだと思いますよ💦
実母ですが孫4人いてよく名前間違ってます(笑)
しかもまりなとまさとみたいな感じで頭の文字が一緒の子がいるのでまりちゃんをまーちゃん(男の子の呼び方)とか呼んでることもあるので😂(笑)

• ままり

ままり

実母は、たまにペットの名前と間違えます(笑)💦不思議と、実母の間違いには、なにも気になりません(笑)
    姑と舅の間違えにはイライラします😅
    やっぱりわたしの気持ちの問題ですかね😅

• 3月27日
さおり

私自身姪っ子を長い間見てたんで100回に1回くらい間違います。
自分の子ってありますが、まだ名前が出来て数ヶ月。
ごめんってなりますが間違います。

• ままり

ままり

自分の子でも間違えちゃうなら、、孫2人いたらやっぱり間違えちゃうんでしょうかね😊💦
    でも義両親は、ごめんって言ったこと、一度もないですよー。。
    いい加減、なおしてくれないかなぁと思っちゃいます。。嫁の立場としては。。

• 3月27日
  • さおり

さおり

一言はほしいですね💦
    実母、祖母、よく私の名前を姉と間違いますが、両方に間違えてるしちゃんとごめんか、反省の顔か、ぼけてきた💦と悲しい顔は一応してます😒
    一言で気持ちかわりますよね😊

• 3月28日
コッシー

バーニーさんからすると一番近い自分の子と姪っ子、でも義父母さんからすれば同じように可愛い孫二人。
先に産まれてて呼び慣れてる名前をうっかり言うのは全然普通にあると思いますよ。

ちなみにうちは双子ですが、私も旦那も、周りの親戚もよく呼び間違えますよ。
二卵性なので見分けは全然つくし、どっちかが可愛いとかじゃないんですけど、よくあるのが、(仮名)太郎のおむつ換えながら次郎に話しかけると間違って太郎って呼ぶみたいな。
普通に親でもこんがらがって間違えるので、孫なら仕方ないかと…。

• ままり

ままり

そうですね、うっかり間違えちゃうのは、良くあるのかもしれません❗️❗️
    でも、それをそばで聞いてる嫁の気持ち。。とか、やっぱり義両親だし考えないんですかね、、とか思っちゃいます。
    心狭いかもですが😂

• 3月27日
はる

単純な間違いだと思いますよ😊
実父母には、娘の一回り上に甥っ子がいますが、性別も違うのに言い間違えられることありますよ。
義父母側に甥っ子と姪っ子いますが、姪っ子ちゃんの名前をよく呼ばれます💦先に生まれた分、呼びなれたからですかね(笑)
本当に悪気ないと思うので、よくあることだと思ってサラッと聞き流してます。

• ままり

ままり

わたしもいつも聞き流してるのですが、心の中のモヤモヤを吐き出してみたくなり。。
    聞き流すしか、ないですよね。さすがに面と向かって、
    良い気分しないので気をつけてください!とは言えず😅
    些細なことだと思ってはいるのですが。。

• 3月27日
ティス

単純に間違えちゃってるだけだと思います。
うちの母は息子の事を呼ぶ時に、よく妹の名前で呼んでました。
そして、私自身も息子を妹の名前で呼んでしまった事が数回あります(笑)
妹の子供を息子の名前で呼んでしまった事もあります。

年のせいです。
老化現象です。
許してください…

• ままり

ままり

実母なら笑って許せることが、義両親だと内心イライラがとまりません(笑)
    老化現象。。かわいそうに。。と思うことにします😅💦

• 3月27日
🦄

嫁の子も、息子の子どもなんだから、
可愛いだろー!って、
母体が違うだけで
差をつけるなー!って思いながら、

名前間違えただけでも
イライラした時期はありました(笑)

でも、だんだん
あぁ。。としなんだなぁ。。。
と思うようになったら
楽になりました😆

娘の子を、うちの子の名前で呼んだりすることも、もしかしたら、バーニーさんが見てない時にあるかもですよ^^

• ままり

ままり

それ!!
    〇〇子ちゃんにも、うちの娘の名前で呼んじゃうことってあるんですかー☺??
    って今度本当に言ってやろうかと思っていたところでした!
    いつも、笑って聞き流すのが、だんだん我慢ならなくなってきました😅

でも、そのうち、娘がおっきくなって、
    『わたしの名前間違わないでー!』とか、自分で言い返すようになったら、面白いなぁとか想像して、内心楽しみにしています(笑)

• 3月27日
  • 🦄

🦄

うちの義父母は、
    甥っ子にうちの息子の名前を言うこともたまにあります😂

大きくなると、
    じじばばが、息子に甥っ子の名前を言うと、「○○〜?😂😂○○じゃないよ、☆☆だよぉ〜〜😂😂」と、
    息子が笑いながら訂正すると、義父母はうちの子に対して「☆☆、ごめん😭間違えたぁ〜!」って会話をしますね😂

義父ならまだしも、義母にはすぐイライラしてしまうのですが、
    次の子はどうなるかな〜〜(笑)
    義父母の娘も妊娠してるから、同じ性別だったらまた名前間違いあるだろうなぁ。。(笑)

• 3月27日
  • ままり

ままり

やっぱりおっきるなると、自分でちゃんと訂正するのですねぇ☺✨

うちなんて、来年か再来年には、義両親と同居予定ですよ😭同居しても、なお、義妹の娘の名前を呼ぶようなら、もうほんと呆れます(笑)どうなるかなー(笑)

• 3月27日
ぽよぽよ☺︎

うちも間違われます。
すごく嫌ですよね…
私は義理母が苦手なので余計イライラしますww
名前間違われたらシカトしてます。
謝れって感じ。
私も間違って義理母のことおばさんって呼んでやろうかな。

• ままり

ままり

わかりますw
    わたしは、名前も顔も全然似てないし一緒にすんなよって内心思ってますwww
    ほんと嫌だし、イライラするし、、😂
    ほんと義理母のこと、なんか間違えて呼んでやりたいですよね笑笑
    早く娘がおっきくなって、娘から反撃してくれないかなぁと思ってます😅

• 3月27日
にゃん子

義両親に悪気はないと思います(^-^)
うちなんて、旦那も含め全員(実親、義親)、実家で飼っている猫🐱と私、妹の名前を間違って呼びます💧

• ままり

ままり

悪気はないということなら。。イライラするだけ無駄な事ですかね😅やっぱりこれからも笑って聞き流そうと、心に決めました!!

• 3月27日
Caren

失礼だとは思いますが、歳取ってくるとそうなる人いるみたいです。
私は実母に、よく間違われて実母の妹だったり、私の兄弟だったり色々間違われてました(笑)
無意識みたいですよ🎵

• ままり

ままり

義両親に間違えられると、イラっときます。歳だなー。かわいそー。で終わらせますね😂

• 3月27日