※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コンビニで業務中にアニメの話をしていたら、急におばさまに怒られてしまい、ショックを受けた女性の相談です。周りは雑談多めで、自分だけが怒られたことに疑問を感じています。

仕事の愚痴です…

週2日ほどですがコンビニで働いてます。
昨日はお休みの方の代わりにいつもと違う時間帯に出勤したので、久しぶりにシフト一緒になったおばさまと店長がいました。

店長がおしゃべりな方なので、ちょくちょく話しかけられては返して雑談してました。
もちろん手は動かしながらですし、お客様がきたら話をやめてレジ対応してました。
おばさまとも、うちの娘とお孫さんが同い年という話から、お孫さんの話を聞いたりもしてました。
にこやかに話されていたので、和やかな雰囲気だと思ってました。

終盤に、店長が共通で好きなアニメの話を私に振ってきたので、答えてました。
感覚としては、話しかけられたので返してるって感じでした。
その間、おばさまはもう一方の少し離れたレジに立ってました。

上がる時間になったのでおばさまと2人で控え室に戻りました。
帰り支度をしていると、おばさまから「仕事中にアニメの話ってしていいんですかね?」って急に言われました。
最初どういう意図かわからず、戸惑っていると「私は黙って立っていたけど。仕事中にアニメの話っていいのかな。店長が話しかけていたのもあるけど、他の人が見たら2人でくっちゃべってるって思いますよね。それなら、私も関係ない話していいってことかな?来週からアニメの話しようかな、いいですよね?じゃ、お疲れ様でした〜」と言ってドア閉めて出て行ってしまって…

あ、これ怒られてるのかって気づいてから、もやもやが止まらなくて💦
たしかに業務中に関係ない話をしていたのは私が100悪いので、そこは反省してます。
だけど、おばさまともお孫さんのこととか関係ない話したのになんで私だけいきなり怒られた??って気持ちが強くて。
それに、さっきまで仲良くお話できてた相手だったので、急に怒られたこともすごくショックでした。
急に嫌われたというか、味方だった人に敵意を出されたような感じがして…
言い方も嫌味たっぷり込められてたので、余計に嫌な気持ちになってしまいました。

店長がおしゃべりだし、20〜30代が多いのもあってたしかに全体的に雑談多めだなと思うことは私もあります。
でもみんなそんな感じなので、そういう店舗なんだなーくらいの気持ちでいたんですが…
20代の独身の人が多いので、そこと比べると家庭を持ってて30半ばの私に対して「若くないんだからもっとしっかりしろよ」と思われたのかなとも思います。
でも、なんで私ー?!って気持ちが強いです。

吐き出したらスッキリしたー!!
長々と聞いてくれた方、ありがとうございます🙇‍♂️
はあ、めんどくさい…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

むかつきますね😂笑
孫の話していいんだからアニメも別にいいんじゃ無いですかー??
どちらも仕事に関係ないですしね☺️
お疲れ様でしたー!
って言ってあげたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださってありがとうございます😭
    それ言えたらめっちゃスッキリしますね、最高😂
    自分が入れない話だったから嫌だったのかな…だとしたらくそめんどくさいです😇

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違った意見ではない事はしっかり言っちゃって大丈夫ですよ!笑😆
    わたしも個人的に娘の学校で先生に対して思う事があり…
    モンペって思われてもいいやって思いながら全て伝えてます!笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

怒りながら言ってたんですか?
アニメの話していいんだ?じゃあ私もしよう🎵って肯定的な感じじゃなかったってことでしょうか🤔
それか、誰かにアニメの話するなって言われたことがあって「店長アニメの話してんじゃん👎」みたいな感じ(怒りの矛先は言った人と店長)だったとか?

コンビニでパートしてましたが、普通にアニメとか芸能のこととか喋ってましたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    実は以前同じシフトになった時にも、雑談について小言を言っていたことがあって…
    その時は「店長おしゃべりだよね…ずっと喋ってるんだもん、嫌になっちゃう」って私に言ってきたんですが、その時店長と話していたのは私で💦
    店長に対して言ったんだと思って流したんですが、今回のことであれも私に対しての小言でもあったんだなと今回のことで気づきました🥲
    今回は、「店長が話しかけたって言うのもあるけど」って言い方だったので、確実に私に対しての発言だったと思います…

そうですよね🥲?!
    コンビニってどうしても手持ち無沙汰になる時間あるし、お客さんに迷惑かけてもないし別にいいじゃんって思ってしまいます💦

• 4月14日