※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後7~12ヶ月の赤ちゃんの1ヶ月の体重増加は、月齢以上に+100g程度が一般的です。増えない場合は医師に相談してください。

生後7~12ヶ月くらいの子の1ヶ月の体重の増えってどれくらいでしょうか?

生後7ヶ月くらいから、ミルクも離乳食も月齢以上に飲食してるのに+100gくらいしか増えなくて
どんどん成長曲線を切りそうです。

めちゃくちゃ飲食してるのに増えないので
毎回体重管理の通院させられてますが、どうすることも出来ず...

コメント

ままま

7〜12ヶ月で1キロしか増えなかったです…1ヶ月で見たら0とかも普通にありました。

  • ゆり

    ゆり

    うちも6ヶ月~11ヶ月(明後日で)の5ヶ月間で500gだけです。

    これだけ飲食してるのになんでって感じです。
    動けるようになるともう無理なんですかね。

    • 4月14日
  • ままま

    ままま

    1歳すぎたら食べるよーとか、歩いたら食べるよーとか言われましたがうちはどっちも当てはまらなかったです😢

    • 4月14日
  • ゆり

    ゆり

    あまり食べない感じだったんですか?
    うちめちゃくちゃ食べます。

    この月齢でこれだけ食べても大丈夫なの?レベルです💦

    • 4月14日
  • ままま

    ままま

    全然食べません。今もですが…ベビーフード1袋分とかすら無理です。
    たくさん食べるならまだ安心だと思いますよ。

    • 4月14日
  • ゆり

    ゆり

    うちはめちゃくちゃ飲食してるのに増えなくて
    いつも成長曲線ギリギリで通院させられてて
    今回11ヶ月の体重測定でついに成長曲線下回る状態で
    もうやりようがないのですが状態です💦

    • 4月14日
  • ままま

    ままま

    運動量がものすごく多いんですかね?
    燃費が悪いみたいな感じでしょうか💦

    • 4月14日
  • ゆり

    ゆり

    ひたすらハイハイとかしてはいます。
    にしても、痩せの大食いみたいな状態です😅

    • 4月14日
  • ままま

    ままま

    ずり這いやハイハイ早かったんですね!
    うちはハイハイとかしたのも11ヶ月で遅かったですが、動かないのに太らなかったタイプです😢

    • 4月14日
  • ゆり

    ゆり

    はい。
    ずり這い5ヶ月
    つかまり立ち7ヶ月
    伝い歩き8ヶ月
    ハイハイ9ヶ月て感じでした。

    太らないのは検査とかしましたか?

    • 4月14日
  • ままま

    ままま

    すごいですね!だからかもですね😢
    検査してないです。病院行っても一応曲線にはいるからとしか言われないので💦

    • 4月14日
  • ゆり

    ゆり

    そうですか。
    太れないの大人だったら甲状腺異常とかあったりするんで
    どうなのかなって不安で💦

    来月とかでこのペースだと成長曲線下切るので
    その時に相談してみます😭

    11ヶ月 1番下体重7.5kg (現在7.4kg)
    12ヶ月 〃 7.7kg

    なんですよね。
    明後日で11ヶ月なのですが😅

    • 4月14日
kai

9ヶ月の頃に一時期、わずかに体重減ったことあります👶🏻
それでも平均体重は上の方で特に指摘とかはなかったです

たぶん、ずり這いやハイハイ、伝い歩きなど動ける範囲が広がったっていうのもあるかもです😌

  • ゆり

    ゆり

    やっぱり動くとなかなか増えなくなるんですかね。

    あまりにも食べてるわりに太らないので
    ついに成長曲線下回ってしまって💦

    • 4月17日