※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友関係に悩んでいます。周りとの関係が密すぎて苦痛を感じています。一人でいる方が良いですか?

幼稚園保育園ママ友関係について
同じ考えの方や違う考えの方でもアドバイスください💦

上の子が通っていた幼稚園に、下の子もいれました。 
上の子の時は、
ママ友いらないや!と思い入園したら、話しかけられて
みなさんいい人でたくさんママ友できました。
コロナ禍もあり園の行事もすごくあっさりしていました。
楽しくいい幼稚園、いいママさんばかりだったとおもい、卒園しました!

そして下の子入園…コロナ禍が終わり密、密、密😭
早速、クラスのライングループを作らされたり、
(上の子の時はそういうのが嫌だといってくれたママさんがおり、なかった)

初日に話してすごく気が合うママさんがおり、もうそのママ友だけでいいやぁとおもっていましたが😭

今後園庭開放などあると
ママ同士の交流でみんな喋っています。

その時に誰とも話してないと、
みんなから友達いないと思われるかなとか。そんなふうに考えてしまいます。
みんなママ同士べちゃくちゃしゃべっています。

あと上の子の時仲良かったママがいま下の子通わせていて、年長にいます。

そのママからママ友いないのかなと思われていないかなとか
そのママがよくわたしのことチラチラみてきて本当嫌です😭💦勘違いか、本当かわかりませんが、自分のクラスのママと話しながらこちらをいつもチラチラみてきます。

長くなりましたが、、簡単にいうと周りの目が気になるのと関係が密すぎて
幼稚園生活が苦痛です😭

ママ友付き合い全くしなかったかた、
周りがかたまってても、ひとりでいましたか?
寂しくはありませんでしたか?

コメント

まぬーる

コロナ禍位の距離感が丁度いい!!いい!!と思った事もあったけど、
結局親が子供に無関心になる方も多くて、
コロナ後のほうが好きかもーなんて思った自分がいます。元々ドライなタイプです。

どちらかというと、
下の子には下の子に合わせた友達やママ友があるんだなあとは感じましたので、まだ4月だし主さんはこれからなんじゃないですか?

学年によってカラーが違うので、関わる方を選別してもいいと思いますし、必ずや上の子の時のようにしなきゃということはありませんよ☺

下の子の時、園のことはあらかた知ってるし、
わからないふりして聞いたり関わることが面倒だしーで、本当に1人でも特に困らなかったのですが、子供を通して途中から話しかけられたり、話さざるを得なかったりで、最後は上の子より繋がりは増えたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

必ずやうえのこのときのようにしなきゃということはありまんせんよの言葉に落ち着きました😭💦
    確かに、上のこの時こうだった、という考えは捨てます😭

下の子の時は園のことしってるので余計と関わりたくないのですが、
    卒園して以降のママトラブル話とか周りから聞いて、自分は関係ないのに胃が痛くなりそうです。

今からですよね😭

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

主さんは大人の横の関係を増やしたい感じなのですね?それであれば卒園までまだあと二年三年あるので、道のりは長いと思います全然大丈夫です。私は浅くいたいので、数を多くしたくはなく、1人の時も特に気にせず、でしたよ☺

同じ園で過ごしていたねみたいな仲良しフィルターは、小学校で助かったかと言われると、
    微妙なところかなーと、思ってます💦同じ園だし親御さんとも普通に話せるけど、うーんっていう子もいたので💦

個人的には、誰とママ友になろうが、どんなトラブルが起きようが、
    子供には子供の世界がありますし子ども同士でしっかり解決するべきということと、
    大人は大人で周りから評価されているというところは感じましたよ☺
    例えば、
    ◯◯さんちのお母様がどんなに良い方だとしても、必ずしも◯◯さんが良い子とは限らなかったりもしますので、
    最後は、
    ◯◯さん自身と親御さんの関係性なり教育観なりが問われる所なんですよね。

もう卒業しましたが、
    学童期中盤以降は、
    子供そのものの態度や言動が周りから評価されますから、クラス経営がうまくいていたり、子ども同士の空気感が良ければ、
    親同士も仲良くなれる感じはありました!

親同士が仲がいいから子供も仲良しな学年も中にはあるんですけど、それはまあまあ稀でしたね。

子供同士や子供と担任が仲が良い事がまずは前提かなとは最近は思います。その上で、親同士交流があったりなかったりが出てきますが、
    無理のない範囲でのお付き合いが大事かなーくらいに考えてました✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子のときは、
    横の関係を増やさなきゃ!
    入学に向けての情報も知りたい!などで、すごく、がんばっていました🤣それに疲れて、2人目は、
    もう学校のことも、幼稚園のことも知ってるからママ友はいらないや。と思っていたのですが、上の子の時と違いさらに密密ってかんじで、、もう憂鬱になりそうです笑

上の子の時に仲良かったママさんは横の関係をまだがんばっており、
    距離も感じてしまいました💦

ですがまだ入園したばっかですもんね、また変わりますよね。
    入学してから
    ママさん達との付き合いがさらにアッサリしているので、
    入園してからいまこころがついてきていけません笑

またママ付き合い頑張らなきゃ行けないかなぁ。グループでいなきゃ、あの人1人とか思われるかなぁとかウジウジしてしまいますが

無理なくやっていきます😭😭💦

• 4月15日