※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

病棟看護師の20w初産婦が激務で体調不良。上司の理解が得られず、切迫も心配。休む余裕がなく困惑中。どうすればいいでしょうか?

20wの初産婦です。病棟看護師をしています。
安定期に入ったということもあり普通に部屋持ちもしています。夜勤はしてないので日勤のみにしてもらっていますが最近は病棟に人がいないこともあり、激務が続きお腹が張ってしまったり、腹痛を感じることが増えました。長い日は10時間近く労働させられます。
出血はなく胎動は感じています。
産休まで休まず頑張ろうと思っていましたが、要注意の部屋を任されたり14人部屋持ちやおむつも重い人をやらなきゃいけなくなったりと体がしんどいのにプラスで、上も理解ある人が少なく師長は子供を産んだ事がないためあまり配慮を感じられません。言い方も冷たくストレスを感じてます。
今のままでは切迫になりかねないと心配になっており、人が少なくて休むことがなかなか難しい環境になっていて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっています。
どうするのが正解なのでしょうか?
こういう事で悩んでる人いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?

私も妊娠初期に無理をしてしまい色々ありました。
自分の体調は自分しかわからないので
1番は出来れば早めに
上司の方に事情を説明して
有給が使えそうなら
出来るだけ休まれた方が
良いかと思います。
出産するまで何があるか
わからないので
まず御自身の体を気遣って上げてください😊

元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• ゆう

ゆう

ママリさん、ありがとうございます。
    凄く心配になってたので、コメントもらえた事で元気もらえました。じっくり考えて働き方を考えようと思います。

• 4月14日
こんこん

お仕事お疲れ様です。

母親が看護師でよく当時のことを聞いていましたが、看護師が1番仕事仲間の妊婦に優しくないそうです。

切迫気味ではありませんでしたが産休までしっかり働かされていて、周りが言うには「何かあったら病院だから大丈夫」だったそうです。

診断書を1度提出したそうですが、「そんなことで?(妊娠ごときで?というニュアンス)」と言われたそうで多少力仕事を少なめにしてもらった程度だったそうです。

妊婦健診を他院でされているのであればそこの医師に相談して、体調に応じ休養措置を指示いただいて有給使用、もしくはそのまま休職→傷病手当受給しか処遇改善は難しいかなと思います。

妊娠は病気ではありませんが、ストレスは毒です。
他人を助けサポートする看護師という仕事も大切ですが、何より今はご自身の体、気持ちを優先されてください。

看護師さんとのことでご存知かと思いますが、妊婦に安定期なんてありません。
心身共に負担を感じているのであれば頑張りすぎの証拠です。

妊婦健診時に担当医に相談されてください。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうですよね、看護師はあからさまに態度にも出しますし、外で何を言われているかわからない職場で、心体的ストレスも大きいです。
    今週検診があるので、その時に産院の先生に相談してみようと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも看護師ですが、うちは幸い上司も同僚も子持ちだったりで理解あり、すごく気は遣ってくれましたが、目の前で急変起きて妊娠8ヶ月で心マしたり、ずっと立ちっぱなしで座ろうにも患者に呼ばれたら行かなきゃだったりで、結構ずっとお腹張ってました😓
看護師だと、やらなきゃいけないので仕方ないですよね、、
デスクワークなんてないですし。

1人目は何もなく出産できましたが2人目は切迫早産となり、医師から仕事も禁止の指示が出たので1ヶ月も早く産休に入らせてもらいました💦
なにか体調不良があれば母権カードや診断書を書いてもらえますが、何もないとなかなか休むって難しいですよね。
自分とお腹の子を第一に考えて、無給覚悟で休職するか、もう退職するか、かなぁと思います。
そんな職場なら産まれて復帰した時も、子供の体調不良を理由に休むのも色々文句言われそうですし。
子持ちに理解ある職場にこの際変えるのもアリだと思います!

• ゆう

ゆう

看護師だとデスクと言ってもコールが鳴れば呼ばれてしまいますしずっと座ってられないのよくわかります。
    切迫流産、早産になっても病院側は責任取ってくれませんもうね。よく考えて働き方を考え直そうと思います。

• 4月14日
mon

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私も病棟看護師をしています!
上の子の時はかなりの人手不足にメンタル崩壊で病棟ついたら涙が止まらず、そのまま早退したこともありました。。
私の職場は有難いことにかなりの理解がありましたが、それでも妊娠中の仕事きつかったです💦
人手不足だと特に負担が大きくなるし💦
2人目は背中の痛みがあり1ヶ月早めに産休入らせてもらい気持ち的にも本当に良かったです。

復帰したときのこととかいろいろ考えると休まず何とか産休まで頑張らなきゃと思ったりしていましたが、妊娠してお腹大きい9ヶ月まであんな力仕事するのがやっぱり異常だと最近は本当に思います🙄
看護師は切迫多いのはやはり仕事内容もあると思います!

もうお腹がはるからと診断書もらって休んでいいと思います。
ストレスはよくないです!

言いづらいかもしれませんが、今は自分の体、心が大事なので本当に無理せず居てくださいね🥺

• ゆう

ゆう

私も限界で病棟で涙した日もありました。ほんとに辛いですよね。こんな働かされて赤ちゃんは大丈夫だろうか?と心配になってしまいます。
    早く産休に入りたいですが、まだあと3ヶ月もあるのでとても先が長く感じます。
    お腹の子の事を考えると働き方を考え直そうかなと思いました。相談してよかったです。ありがとうございます。

• 4月14日