※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

娘が自閉症で他の子と違うことに悩んでいます。幼稚園でも孤立しており、ママ友もいません。娘の将来が不安で、なぜ自閉症なのか疑問に思っています。

娘の赤ちゃんの時の写真を見ると
この頃は、自閉症だなんて1ミリの思いませんでした。でも今の娘を写真を見て、何で娘は他の子と違うんだろうと思います。保育園の行事は全て、みんなと一緒には出来ませんでした。集合写真も嫌がります。可愛い娘が、保育園の中で
上手くやっていけない、その事実が悲しいし、不思議だし、悔しいです。春から幼稚園、今のところ仲良い子はいません。喋れないことを自分で分かっているようで、仲良くしようともしません。迎えに行っても、いつもみんなと違う所にいます。自閉症を理由にしているかもしれませんが、ママ友もいません。他の子と同じようにしていたら、他のママさんと笑って子供の話など出来ると思いますが。。。
幼稚園生活も、どのように過ごしていくのか不安です。
なぜ私の娘が自閉症なのでしょうか。。何で他の子が出来てる事が娘には難しいのか。


#自閉症軽度知的障害

コメント

ドレミファ♪

もし皆と一緒ができなくてつらい思いをするならば療育園とかの方がいいのかなと想います
息子がASD+ADHD今年幼稚園卒園しました

小学校は義務教育なのである程度決められた所にいかなければいけませんが園は親が選べます
正直色んな行事に試練はつきものです😓
療育など繋がれば同じような環境のママとつながりママ友もできますよ😊

ママリ

加配はついていますか?
娘も喋れずでしたが、幼稚園に加配つきで通いました。
話せないのでコミュニケーションは難しいですが、加配の先生を挟んでお友達との遊びに入ったりしているうちにお友達から寄ってきてくれるようにもなりました。 まだ入園したばかりですし、ゆっくり慣れていってくれると良いですね😌

星

ウチの娘は言葉遅くて、よく同じ歳や年上の子達に変な顔されてますが、本人が知らない子の中へどんどん入っていくので、言葉が通じてなくても仲良くなったりします❕

何かお子さんの得意そうな事をゆっくり探して伸ばす手助けをすると、いづれ自信がついて、自分の短所が気にならなくなって、みんなじゃないけど、お友だちと遊べる様になるかもしれません。
お絵描きとかでいいと思います🖍💓数字覚えて言えるようになるとか。かなぁ?虫探しとかかなぁ?