※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が営業の勧めで次回予約を取る姿勢に疑問を持っている女性の相談内容について、新築マンションを探している中で旦那が次回予約を取ることに迷いを感じている状況です。営業の勧めに流されず、慎重に考える姿勢を支持したいと思っています。

不動産で2度目(買う方向で)来るかわからないのに営業に言われるがまま次回予約とる旦那どう思います?😓また来週断り📞するの目に見えててうんざり😑💧



一年半ほど、家探ししてます。
(検討エリアが広いため、価格とバランスみてなかなか目移りしたりで決めてなくて、、しかし昨年末に何度か通い、決めかけた新築物件がありましたが、最終的に場所が引っかかると旦那が言ってナシになってました。)



新築マンション見てるため、その不動産がしてる大きなマンションギャラリーへ足を運ぶことが多いです。

だんだん値段も上がってきてて
今ではあの時買っておけばみたいなのも出てきてて
もぅ疲れてる面もあるけど頑張って行ってます。

(今回は、半年弱ぶりに気になるエリアに出来るとネットで見たので私がweb予約し夫婦で行きました🙆)


今回の出来事。
モデルルームみたり、予定価格きいたり色々しており、私たちの予想の予算より200〜300ほど高かったので私はこのサイズで、駅距離もこのくらいで、この値段はどうなんだろ?微妙かも🥲

とは思いながら、話を聞いてました。

担当が席を外した際、旦那にも聞いたら同じような事いってました。
なので帰る間際にいつも聞かれる次回予約を、まだ迷ってるためこちらから考えて連絡すると言うべきじゃない?どうするの?などと話し、そう伝えてました。


基本、話する際は、私8割旦那2割って感じで営業といつも話します。旦那はどちらかというと口下手なので💦


で、毎回次回予約のとき、流されてすぐ予約とらないでね。本当に前向きに考えれる物件だけ次回予約して‼️と言っていて、過去に言われるがまま流れで断れず予約とり、やっぱり考えなおしたのですが、、、と予約キャンセ連絡を旦那は📞したことがあったので。



しかし今回も似たことになり。
話がトントン進んでたのは事実なのですが(営業ももちろん進めたいので)私は、もう少し広さがあればなぁ。でも予算もこの辺なんで微妙なラインですねぇぇ。。
この値段ならちょっと駅距離もひっかかってて。

などはハッキリ言ってました。


で、今まで商談では私が予約して旦那を連れて行き、私の方がよく喋るけど、最終決定権は一馬力なので旦那なので、営業に【oo様は、今までなぜ色々見てきたのに買わなかったか?年収はかなりありどこでも買えそうなのに。】と言われたときに


「最終は旦那が、ここがなぁってのがあり辞めたり多かった」と話しました。


で、とりあえず今回私らの中では4400万とでてたけど、正直4200くらいならなぁと思ってたので旦那も高いのは高いよな。と言ってて。そのあと、営業さんにもう3時間なのでとりあえず来週、決定価格💰でるのでその時に是非きていただけたらとおもうのですが🙏🙏

と言われ、
来週末どうですか?と言われたのですが
旦那が日曜はだめなんですが、、と即言って

【考えてから再度連絡します】みたいに言うそぶりが見られなかったので慌てて、

「ん?予約とっていいの?来週きても値段でるだけだよ。」みたいに小さな声で言いました


でも返事なく営業も前にいるため、私が来週はちょっと。。(絶対1週間でいつも考えれないため)といい2週間後とかでも良いんですよね?といい、もちろん!と言われ


結局そうなったんですが🥴🙄💧
帰り道、旦那にあの価格だったけど前向きに考えてるから予約とったの?と聞いたら、


【んー、高いのは高いよ。可能性低いけど値段聞きに行くくらいいいじゃん?!🙄】と言われたんですがどう思います??💢


しかもその後話してたら、やっぱり駅距離も13-15だしそれでこの価格微妙すぎるよな。みたいな流れになってて、行く気ないオーラが120%出てました。


私の予想だとこのまま断りの📞旦那は
入れると思います。どう思います?


簡単に予約とる行為が私は毎回許せないんです。
営業からしても大事な土日だし、予約キャンセルされたら困りますよね。なのに可能性かなりあるみたいなノリで毎回 前向きではあります。みたいに答えて予約とります


そこで横で私が、よく考えたら?
なんて失礼なことは営業が前にいるし言えません。


旦那は人の前で良い顔する面があり、
あまり面と向かって言ったりが苦手です。


そのため、過去にも私が仲良くなり📞毎週かかってきてた不動産の営業にも(私がその人とはやり取りしてました)奥さんのことは分かるんですが、旦那さん言ってることコロコロ変わるしつかめなくて😓😅と言われた事がありました。その営業とは半年くらいに渡り三件も対応してもらってたので付き合い長く色々知られてました。



このような経緯もあって、本当に旦那が毎回、営業に前向きです‼️とか目を見てその時だけ何故か言うため、営業はイケルと思いがんがん予約もすすめてきます。

前の前の物件では、私がよく考えてからじゃなくていいの?と営業の目の前で言ったこともありました。しかし、あ、うん。みたいにそのまま話は進み予約だけとって帰り結局、電話で断ってました


ほんと何なんでしょう?



その場で断りにくいのは分かるけど
逆の立場なら、前向きにそこまでなれてないなら
予約取るなよーと思うと思います



それとも不動産営業側👩‍💼からしたら、
そこまで前向きになれてなくても
とりあえずきてほしい、2回目!となるんでしょうか?



確かに半年の付き合いをしてた営業さんも
来てもらわないと始まらないから
またご主人つれて、来てくださいよ!
良いお話も出せると思うので🙏🙏と
いつも言っておられました。


私がバカ真面目な考えなだけでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけその時のノリとテンションで買ってるのでなんとも言えないのですが、
ドタキャンよりはマシだと思います。
まあ、買う気ないならはっきり言え!とは思いますよね。
でも奥さんがその場ではっきり言ってもいい気がします。
「こちらから連絡させていただきます、一旦家で持ち帰って話をさせてください」って断っちゃっていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長いのに読んでくれてありがとうございました😭!
    ノリで買えたの逆にうらやましいです!笑

    うちも過去に実は2件、仮ローン通して抽選してるので、買う気はあるんですよね(^_^;)でも4000切ってた部屋だったので。。今はどこも4400超えるので確かに私も渋るんですが、毎回予約取る姿にイライラしちゃって笑

    私から言うべきですよねーやはり。なんか毎回私も買いたいのでノリよくは対応しちゃうんですが、結局最後微妙かもと言うのは旦那で☹️でも今日の物件は確かに4400〜で60平米で駅13〜15なので確かに迷うのもわかるんですが(私も悩んでて)、、でもまた予約した事にもモヤりました( ; ; )

    • 4月13日
ママリ

すみません、人の旦那さまですが読んでてイライラしちゃいました😳

最初見に行くときははじめてのママリさんが予約して、営業さんとのお話もはじめてのママリさんがほぼされているのですよね??
夫婦で次はすぐに予約しなくていっかと一致すれば、最後の対応も旦那さんに委ねずはじめてのママリさんが「検討してまたこちらから連絡します」と予約しない方向に持っていってはどうでしょうか、、
そういうの(次の予約の有無)は旦那さんがしたいタイプなんですかね😓

うちの夫はもとから家にこだわりがなかったので、同じように私がほぼ進めて質問したり、内覧や打合せのときの夫の反応とかを見て次の予約を私が決めてました👀

うちは戸建てで、マンションのモデルルーム見学は2件しか行ってないので詳しくないですが、そのうち1件は結構グイグイでした😅
その物件にはしないかも知れないけど情報収集はしたいってことありますよね💦
少しでも可能性のある人とみなされれば押されるんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリ🔰さん

    長いのに読んでくれてありがとうございました😭!笑

    はい!いつも私が気になるの探し予約して夫婦で行きます!もちろん旦那も喋りますが私がお喋りなのでまぁ話してる形で💦

    そうなんです、すぐ予約しなくてよいとなれば私もゆっくり考えマスと言えそうなのですが、今回もですが新築第1期のため、売れたらその部屋無くなるため恐らく抽選にもまたなる部屋(低層階)のため押さえておかないと必ず取られる部屋で😩なので私もまた考えますと言いたい気もありつつ、でも取られるかなと悩ましい面もあって。

    しかし、毎回当たり前みたいに予約取る姿にイライラしちゃって笑

    私から言うべきですよねーやはり。なんか毎回私も買いたいのでノリよくは対応しちゃうんですが、結局最後微妙かもと言うのは旦那で☹️でも今日の物件は確かに4400〜で60平米で駅13〜15なので確かに迷うのもわかるんですが(私も悩んでて)、、でもまた予約した事にもモヤりました( ; ; )

    旦那様こだわりなかったのですね!!❤️そしてマンションも見に行かれたのですね☺️!

    確かにうちも4000切ってたら旦那は買う!と言ってた物件が過去に何個もあるんですけどやはり4400超えるとかなり慎重になってしまいズルズルきてて..1番最近決めかけてた部屋は4090位に値引きしてもらえそうで乗り気でしたが、立地で最後の最後でやめ😶‍🌫️😓でもそこも61平米でしたので本当高いですよね。。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭

先ほど話し合えて、旦那の気持ちも聞けました。

週末にむけ、またしっかり2人で考えて答え出したいと思います。ありがとうございます😊