※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子がご飯を食べずお菓子を食べたがって困っています。毎日同じ問題でイライラしています。どうすれば良いでしょうか?

4歳息子、ご飯食べずお菓子食べたいってさ。

一口も食べずご馳走様して怒って
数口食べて減らして!って泣きながら言ってきて
とりあえずハンバーグと白米だけ食べなさい。
じゃなきゃお菓子あげない!って言ったら
大泣きしてハンバーグも白米も少し減らしたのに
文句言って遊び出してもう食べなくていいから
お菓子もあげない!ってキレたら癇癪起こした。

もう毎日こんなん。まともに食べてくれる事は
まずない!ほんと腹立つ。

もうお菓子あげたい。
でもそれじゃ教育上良くない。
はぁ疲れた。

いつになったらちゃんとご飯食べてくれるように
なるんだろうか?

同じようなお子さん居ませんか?

イライラしませんか?

コメント

すず

うち今年6歳になるんですが
いまだに毎日怒って
食べなさいと言い続けて
4.50分かけてようやく
2.3歳の子の量食べるかどうかです🫠
そのくせお菓子は
ご飯後にいつも要求してきます🫠
腹立ち過ぎてこの前泣きました笑
私が笑

はあママ

うちの3番目も全然ご飯食べず
お菓子ばっかり要求してきます😩
もうこの魔の2歳児&イヤイヤ期に
イライラしすぎてお菓子あげて
時間おいてやっっっと
ご飯に手をつける時もあります😞

ほんとイライラしますよね。
もう好きな時に食べなって
机にずっと置いてる日々です🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

手つけられずに残される事なんて
ほんと日常茶飯事です‥🤣(4歳次女)

私はイライラしないように
ハードルをグッと下げてます。
毎回米粒並みの極小量に分けっこして
それを口に入れるだけで褒める!
米粒並みの量なので
余裕で10ヶ月の子のご飯以下の量ですが
もうそれでも生きてりゃいいんです🤣笑
米粒並みでも食べてくれただけ喜んで褒めてデザート出してます🤣笑


量を食べてもらう事よりも
少しでも食べられた事を一緒に喜びながら
食べることで身体にどんな素敵な事があるのか?、
食べる事は楽しい!と思える事に重きを置いてます😆
じゃないと
毎食イライラしてたまらないし、
ご飯の時間永遠に終わらないので‥🤣💦笑

おっちゃん

うちの4歳長女もです。
ご飯は食べないのに食後のお菓子はバクバク食べます。
主人が怖いので、ガツンと言ってもらってますが、それでも普通に2時間かかります。しかも、2歳児くらいが食べる量を。

私も、食べない子は嫌い!って言ってしまったり
娘が残したものを目の前でゴミ箱に捨てて、ママが作ったのゴミにするんだね!とか言って
長女を追い詰めてしまうこともあります。
今日なんて嫌いと連呼し、そのあと無視してしまいました。
もう、私の精神が崩壊してしまいました(T . T)

主人と話し合い、明日から少し量を減らして
完食する喜びを教えるところから始めようと思ってます