※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の胎動について、多い時と少ない時の差が気になります。仰向けで10回以上動くこともあれば、座っているときは2~3回の時もあります。この状況は普通なのでしょうか?

妊娠6ヶ月の胎動についてです。
多い的と少ない時の差が激しいです💦
1時間に10回以上ボコボコ動いている時もあれば、今動いたかな…?っていう程度のものが2~3回あるかな?って感じの時もあって、少ないとすごく不安になってしまいます💦
上記の👆はベッドで仰向けになって胎動に集中している時のことで自分が仕事で動いていたり、座った体制でいたりする時は2、3時間感じられないこともあります💦
6ヶ月での胎動だとそのくらいのものなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

動いたり動かなかったり差が激しかったですよ!
急に動いた時にそういや今まで全然動いてなかったな…とかよくありました!

• ちぺみ

ちぺみ

そうなんですね!✨
    胎動が少なかったり弱かったりすると赤ちゃんが危険かもしれないってネットで見て、どの程度がまずい状況なのかわからなくて💦
    弱くても感じていれば大丈夫って記事も見かけたんですが、そんな感じなんでしょうか…?
    ちょっと心配しすぎですかね?💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月とかなら大丈夫だと思います!
    8〜9ヶ月で胎動感じないとかはちょっと怖いですが!

けど不安なままいるのはしんどいし、その不安な気持ちって赤ちゃんにも伝わってストレスになるので、心配なら病院で相談してみてもいいかもです🥺

• 4月13日
  • ちぺみ

ちぺみ

そういうものなんですね!
    確かに不安なままでいるのはよくないですよね💦
    あまりにも感じられない時間が長かったり弱すぎたりしたら病院に電話だけでもしてみます💦

• 4月13日

そんな感じです!
思い返せば今日胎動感じなかったかも…るという日もあればドンドコ動いてる日もあります😂✨

まだ小さいので赤ちゃんのいる場所や体勢によって感じたり感じなかったりします🙆🏻‍♀️💓

• ちぺみ

ちぺみ

私22週なので数週近いですね!✨
    やっぱり今の時期はそんなものなんですね!😂
    あまり感じない時は赤ちゃんが奥の方にいるってことなんですね、きっと☺️
    もう少し数週経ったらもう少しわかりやすくなるのかな?
    とりあえず一日に1度も感じないことはなくて長くても2、3時間に1度は感じてる気がするのでそのくらいなら様子見ても大丈夫そうでしょうか??

• 4月13日

退会ユーザー

近いですね😍💓
    2〜3時間に1回あるなら様子見でいいかなと思いますが、その都度病院に電話するのも気が引けるし自分で判断するの難しいですよね😭
    一昨日、半日くらい胎動感じなくてえっ?生きてる?と焦りましたが朝起きたらまたポコポコ動き始めました🥲

1人目の時もこれくらいの時は日によって感じなかったりしていたので大丈夫かな?と勝手に思っていますが心配なのであればエンジェルサウンズのレンタルもお勧めします☺️❤️

不安や心配事つきませんが赤ちゃん元気に成長してくれていますように🥰

• 4月13日
  • ちぺみ

ちぺみ

そうなんですよ😭
    病院に電話するタイミングも難しくて💦
    やっぱり今の時期だとそのくらい感じないこともあるものなんですね!
    私もさっき1時間くらいベッドに寝転がって集中してた時はほとんど感じなかったのにその後シャワーを浴び終わったら立っててもわかるくらいドゥルンドゥルン動き始めました🤣
    エンジェルサウンズもずっとずっと迷ってるんですが上手く心音が取れなかった時余計に心配になっちゃう未来が見えるのでどうしようかな…と思ってます💦

ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!︎💕︎

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

少ないと不安になりますよね💦めちゃくちゃわかります😫
私の場合 昼間は ほぼ動かず夜に激しい子だったので下腹部ポンポンして、おーい大丈夫ー?って話しかけたりしたらゲシッて蹴られたりしてました☺️

• ちぺみ

ちぺみ

少ないとほんと不安になっちゃいます💦
    夜によく動くこともあるんですね!
    そういえば私も夕飯後、寝る前とかよく動いてるような気も…🤔
    私も胎動ない時お腹つんつんして話かけちゃいますがまだあんまり反応してくれないです🤣🤣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も心配になり、先生に聞くと25週まではコンスタントに動かなくても気にしなくていいと言われました😌✨

• ちぺみ

ちぺみ

そうなんですね!✨
    じゃあまだ数時間に1度くらい感じられれば大丈夫ですかね?🤔
    25週になるともっと赤ちゃん大きくなるんですね🥰

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😌明日から25週ですが心配してた頃より差がなくなってきたように思います😊😊

• 4月15日
あんちゃん🔰

夜の方が動いたの分かります!夜行性やなと思ってますw
動く時と動かない時の差はまだあります!

動いた!と思って、トントン!ってすると返ってくる時もあります!

Mn

そのくらいの時は家事してる時や外にいる時あまり感じないことの方が多かったです!24時間感じないとかでなければ大丈夫らしいですし、ご飯食べてる時や夜寝る時の方が私もかなり動きますw

今は27週終わり頃ですが、びっくりするくらい一日中お腹の中で動き回ってますよw