※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
お仕事

新しい仕事をする際、先輩がどのくらいサポートしてくれるか気になります。放置されるのか、見守られるのか、積極的に指導してくれるのか。また、ベッタリ先輩についても質問しています。

皆さんの職場は新しい仕事をする時、先輩がついてくれると思いますがどのくらいついてますか?
(ついてくれない職場の方はスルーしてください🙏)

1度教えたら「分からなかったら聞いてね」と現場に放たれるのか(笑)、1度教えたあともしばらくは隣で見ているのか、手こずってそうだな?という時だけ近づいてきて声をかけてくれるのか...
(ちなみに製造で接客等はありません)

ちなみにベッタリ先輩が教えてくれたらどう思いますか?
ベッタリというのは、1度先輩が作るのを見た後にやり方を教わりながら1つ自分で作り、そのあとも隣や後ろから作ってる所を見ていて手こずったら「ここはこうにしたほうがいいよ」と声をかけてくる、という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私には数日はついてくれてました☺️
あとはわからなければ不安なら他の方のやり方を見せてもらう感じでした!

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    私も数日ついていてくれた所と、すぐひとり立ちさせられた所とあるんですが数日ついてくれると心強くないですか?🤔
    早くひとり立ちしたい人の方が多いんですかね💦

• 4月13日
ふふ

一度教えた以降はべったりはないかもしれません。社会人として、不明点や確認を周りにあおぐことは当人が自発的にすべきなのかもしれません。

べったり先輩が教えてくれたら、その先輩は他の人から仕事が与えられてない暇な人(=社内の評価的に無能)かなとおもって、他の人にも自発的に質問するかもしれません。

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    私は教わっている立場で、教えてくれる先輩が周りからめちゃくちゃ嫌われていてまさに“社内の評価的に無能”という指摘にスッキリしました。

• 4月13日