※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

春の卒園式で感じる寂しさ。息子の転園で別れ、先生方へ感謝。別れが寂しい気持ち。他の親たちの気持ちを知りたい。

カテゴリー合ってるかわかりませんが…

こんなにさみしい感じる春は初めてかもしれません。
今日は息子の保育園の卒園式。
息子は転園なので最後です。

担任の先生も退職や移動だったり…
小さな保育園だったので、息子にも手をかけて頂き、本当にお世話になりました。

この先、偶然会うがない限り会わないんだろうなと思うと、お友達、他の先生方とも、お別れなんだなと思うと寂しいと感じてしまいます。
息子も分かっているようで…。
ここ数日、帰りに遊び、帰りたくないと泣いたり、「楽しかったね え~ん」と泣いてみたり…
私自身も思い出が沢山で、自分の卒業式なんかより寂しい(^_^;)

転園、卒園された、お子さんをお持ちのみなさん、どんな気持ちですか?

コメント

トイトイトーイ

転勤族なので転園も卒園も経験あります。
ウチの子達もしばらくは思い出して、先生やお友達に会いたいと泣くこともありましたが、新しい環境に行けば、自然と馴染んでそのうち言わなくなりました。

私自身も最初は同じように寂しく感じて最初しばらくはLINEやブログで連絡取り合ったり近況報告してましたが、自分達も新しい人間関係が出来ていくと、自然と寂しさから楽しかったなという感謝の気持ちだけが残りましたよ。

まだ、気持ちの整理ついてないので、時間に任せてゆっくり構えていていいんじゃないですか?大丈夫(╹◡╹)

• ぴょっこ

ぴょっこ

ありがとうございます(^ー^)

• 3月30日